西和賀町の寒ざらしそば ちょっと追伸! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

 

ガソリン給油に金ヶ崎AEONへくるま。煙


給油が終わり、時間もまだまだ早い・・・そうだひらめき電球


以前、地元のTVで紹介していた ここ




西和賀町 主要道路にはないものの、駐車場周辺には除雪した雪がまだいっぱい




場所はここです、ほっとゆだ駅やじるしやじるしやじるし「温泉のある駅!」




そのほっとゆだ駅と同じ敷地内にある「湯夢プラザ(ゆめ)」


中は観光案内所・西和賀の名産販売している売店・・・そして目的のレストラン




入り口です




売店の奥にレストラン




けっこう広い・・・平日なのでお客様はまばらです




ここに来た目的はこれです「西和賀寒ざらしそば」


寒ざらしそばとは、秋に地元で収穫したソバの実を冷たい湧き水に10日間ほど浸し


今度は約一週間寒風にさらして乾燥させた玄ソバを材料にして作る、非常に手間をかけた


蕎麦なんだそうですあせる


この大ざるそば・・・普通で言うところの大ざるとは違い「二玉使用」


大ざる・大盛りって、ほとんどのところは1.5人前です




大ざるそば \1000 も気になりましたが今回は「ざるそば」¥700を注文




程なく来ました「ざるそば」です


きざみ海苔はちょっとですが・・・もう少し高級な海苔を使って欲しいなぁ


そばは中々他では見る事のない 艶(つや) 光っていましたねきらきら


つゆも市販品の様ですが、これはこれで合っているような・・・


口に蕎麦を・・・美味いクラッカー 抜群のコシ 香り のどごし 量も適度


美味いなぁ~ 直ぐにたいらげてしまいましたぁ


そこで先ほど、なぜ大ざるを注文しなかったかですがビックリマーク




これですよ かけそば ¥620 追加で頂きました


最初の店はそばの量が分からない・・・


注文を聞きに来たとき「量はどれぐらいですかはてなマーク


「二玉分です」・・・って答え 一玉の量が正確に分からないのに


「多いですよ!」「男の人にはちょっと物足りないかなぁ?」


「全部食べられない人もいますよ!」


って、具体的に言ってくれれば分かりやすいんだけれどショック!


さすがに温めるとコシは薄くなりますがこれも美味いクラッカー


ごちそうさまでした





帰り際に売店でお買いあげ~ 


寒ざらしそば¥350 普通の西和賀そばが¥250なのでお高いですビックリマーク


それと「かーさんケット」・・・まぁ普通のビスケットなのですが


以前「秘密のケンミンshow」でも紹介された




ビスケットの天ぷら叫び




作り方も書いていましたぁ


わたしはそのまま食べるのが好きですがね音譜


かーさんケットは¥150でした



追伸


寒ざらしそばは期間限定です


無くなり次第終了との事ですが 3月末 位までは大丈夫とのことです


お早めにどうぞ音譜






ではではパー