旧石井県令私邸と旧宣教師館 盛岡市! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

おはようございます


これは昨日載せようと準備していた記事でした。


突然の事件で急遽、変更させて頂いた次第です・・・




やまやさんの美味しいお蕎麦でお腹も一杯になり


さて、盛岡市内の素敵な建物を散策に CHERUBIM で出発自転車



先ずは「石井県令私邸」・・・(現遠山病院附属准看護高等専門学校)へ


スマホで検索すると、すぐそばです・・・ラッキ~音譜


とうちゃこチョキ



おぉ~ みどりが眩しい 誰かのママチャリがちょっと邪魔ですが


動かしてしまうと犯罪になってしまう叫び




「画像をお借りしました」m(_ _ )m 


葉っぱの落ちた冬の県令私邸です、どっちが好みでしょうはてなマーク


この佇まいも良いですねぇ、これは四季を通して撮さなければ




正面玄関に置かせて頂きましたあせる




横にまわってきました・・・坂に建っているので、こちらは三階建てですね




一階アーチの入り口は何なのでしょう・・・こっちが正面玄関目はてなマーク


たしかにこちらは東側




案内板には明治19年(1886)に建てられた、盛岡市最古の「洋風建築」なのだそうです




二階(三階)の縦長の窓は新緑にすっぽり包まれています


名残惜しいのですが・・・次に行かねば自転車自転車自転車



盛岡駅方面に行きます 盛岡市大沢川原(おおさわかわら)ではなく(おおさかわら


おおさかわらでは変換しませんキーボード


「旧宣教師館」 (現桜城河北地区市民センター)



とうちゃこチョキ


こちらの建物は大正9年、やまやさんがある近く「下の橋教会」に派遣された宣教師の


住居として建てられた「大正時代の純洋館」




と、案内板に書いてありました音譜




花とみどりに囲まれた素晴らしい環境です黄色い花クローバーコスモス




ちょっとしゃれた感じに撮してみました




CHERUBIMで巡る旅はまだ続くのでした・・・・・自転車




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます・・・・・・続く事を祈ります・・・・・・汗・汗・・・・・・・・・・・・・・・・・・