風の沢ミュージアム 栗原市一迫! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


続きです


「たかの食堂さん」で見つけたイベントポスター




門外漢だけれど、何にでも興味を持つ事が「多趣味・・・徒然」主義


行きましたぁ~




ちょっと広い駐車場に車を止めて、石段を登っていくと




二棟の茅葺きの建物




この母屋が「現代美術館」になっているんです 素敵ですね




受付で頂いたパンフ


今回の企画展「土思考:泉田之也」 泉田さんは我が岩手県出身だったのですね




引き戸を開けると土間があり囲炉裏が・・・


そこにはひっそりと、それでいて何かを主張している作品群が




この日は平日なので、見学者はわたしひとり


撮影はOKとの事なのでゆっくり撮影出来ました




和室二部屋も展示室になっています 


普通は展示物に触れないよう、ロープが張ってあるものですが


「部屋に入っても結構ですよ」とのお言葉・・・・・ある意味すごいなぁ~




照明はほとんどが灯り取りからの日差し


間接照明は僅か




わたしは暗い場所でもフラッシュは使わない主義


ISO感度をあげて撮しています




普通、作品にはひとつひとつ名前があり、説明板がありますが・・・ここにはない


もちろん作品名はあるのですが作者の考えで、見学者が思いめぐらす事をコンセプトに


しているようです


この作品は蔵王のお釜に似ているなぁ・・・(平凡・・・やっぱ凡人)



それでは外に出ましょう・・・・ここは敷地全体が美術館としての里山


いや、里山をとりまくすべてのものが作品なのでしょう・・・(おっいい事言うじゃないの)



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・