日高火防祭(ひぶせまつり)! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

5月ですね~ 今月もよろしくです m(_ _ )m



我が奥州市の大イベント 『日高火防祭』(ひぶせまつり)


300有余年の歴史のある祭りです


現在は毎年4月29日ですが、昔は旧正月の22日に行われていました・・・今年は3月3日


子供の頃、寒いときの「おまつり」という記憶がありますねぇ~ブルブル



多趣味・・・徒然

まずは25歳厄年連「巳華月」(みかづき)のおどり



多趣味・・・徒然

そして「町印」(ちょうじるし)


旧町内それぞれ意味のある言葉が込められています


赤い玉は「火」 バレンはまとい「水」です・・・



多趣味・・・徒然

「打ちばやし」 昔はこの打ちばやしが祭り本来の姿だったのだそうです


子供の頃、わたしたちは「とっとこめぃ」と、意味もわからず言っていました



多趣味・・・徒然

「はやし屋台」の登場です・・・全部で9機目



多趣味・・・徒然

可愛いですね~ 


前に座っている子ども達は小太鼓を・・・「お人形さん」です


うしろの三味線を弾くお嬢さん達は「お嫁さん」


あれっ、海外のお嫁さんもニコニコ音譜



多趣味・・・徒然

「はやし屋台」は回るんですよ~



多趣味・・・徒然

絢爛豪華の言葉がピッタリですチョキ



多趣味・・・徒然


多趣味・・・徒然

むかしはこの屋台を人力で担ぎ上げていたのですから驚きですね叫び



多趣味・・・徒然

可愛い「お人形さん」ですラブラブ音譜



多趣味・・・徒然

三味線・小太鼓・横笛の美しい旋律を奏でながら すー っと過ぎて行きます



多趣味・・・徒然

25歳厄年連は元気いっぱいクラッカー



多趣味・・・徒然

お子さんをダッコしておどっているお母さんも!?



多趣味・・・徒然



多趣味・・・徒然

足下もオシャレですよ~音譜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・