盛岡散歩 岩手公園への道! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


さぁて


「紺屋町番屋」を後にして中ノ橋通りに向かいます歩く



多趣味・・・徒然

古い商家 「茣蓙九」(ござく) ですよカメラ



多趣味・・・徒然

1816年(文化13年)に創業した「町屋建築」なのですビックリマーク



多趣味・・・徒然

雰囲気ありますね~ 江戸時代後期から明治中期・・・明治末期と次々に建てられたそうです


この建物は裏を流れる「中津川」へと続く大きな商家なのです



そこからちょっと行くと歩く歩く



多趣味・・・徒然

見えてきました・・・ギリシャ風の建物 「現盛岡信用金庫」


1927年(昭和2年) 「旧盛岡貯蓄銀行本店」です銀行


それにしても「電線」多いね~



多趣味・・・徒然

ギリシャ神殿をおもわせる6本の丸柱・・・重厚なデザインです



と、ここを過ぎるとすぐ「旧岩手銀行中ノ橋支店」・・・そうです、初めは「旧岩手銀行」だけを


紹介しようとしたのですが、あまりにも素敵な建物・風景がありましたので・・・あせる



しばし「旧岩手銀行」撮影してから南方面へ歩く歩く歩く



多趣味・・・徒然

すぐにあります・・・「旧九十銀行本店本館」 1910年(明治43年)竣工


現在は「啄木・賢治青春館」として利用されています 入場無料チョキ



多趣味・・・徒然

残念ながら道幅が狭く・・・わたしのレンズ(24㎜)ではここまでの画角でしか撮れません


超広角欲しいよ~ショック!


多趣味・・・徒然


旧九十銀行から旧岩手銀行を望みます目



さぁて、これから「岩手公園」「盛岡城跡公園」に向かいます歩く歩く歩く