iNotesのContactsの会社の読み仮名列の翻訳漏れ | Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。

iNotesのContactsの会社の読み仮名列の翻訳漏れ

V9の時はどうだったか覚えていませんが、V11.0.1/V12.0.1のiNotesの連絡先(Contacts)一覧の列のTitleが翻訳されていないという障害があります。

 

この障害は、FPに関わらず、最新のFPであるV11.0.1FP5/V12.0.1FP1でも発生します。

 

この障害は列のTitleだけでなく、Quick検索の検索対象Listにも影響します。具体的には以下の部分です。

 

 

この障害は、Mailの以下のView設計を修正することにより、回避することが可能です。

Quick検索のSort列の選択肢はViewの列名を表示していますので、列名を変更することで、両方修正できます。

 

発生Version:V11.0.1FP5/V12.0.1FP1

発生Browser:Edge(Chrome)/Firefox

 

変更対象:Mail DB

設計要素:View

設計名称:(iNotes_Contacts)

変更部分:Phonetic company name列の列名

 変更前:Phonetic company name

 変更後:会社のよみがな

 

上記の通り列名を「会社のよみがな」というように日本語に変更することで正常な表示になります。

 

 

Mail Templateを修正して、UserのMail DBへの修正の適用が必要となりますので、Userが多い場合は、夜間にConvertを実行するなどして設計置換してください。