久しぶりにあの痛み | iwalyのほんわか生活

iwalyのほんわか生活

2010年6月21日に男児を出産し、母になりました。
独身時代から始めたこちらのブログですが、結婚・出産を経てそして只今子育て奮闘中!
息子のことを中心に日々のちょっとした出来事など自由気ままにのんびりと綴っています。

もう15年以上?前のことですが、

 https://ameblo.jp/iwalycypha/entry-10026656562.html 


この時以来、「なんだか今回は痛くなりそうな予感がするな~」という時にはあらかじめロキソニンを飲む対処法でなんとか地獄を見ずに、これまで上手く生理痛と付き合っていけていると思っていた。


そもそも私は毎月生理痛が重い方ではないので、鎮痛剤一度も飲まずに過ぎる月も多い。


けれどハッ今月はあらかじめロキソニンを飲んでいたにも関わらず、タイミングが合わなかったのか久しぶりにあの痛みと戦うこととなってしまいガーン


15時過ぎ、なんだか痛くなる予感がしたのでロキソニンを服用。


そしてその後夕食の麻婆豆腐と大根とちくわの炒めものを作り、あとは盛り付けて、フライ(昼間スーパーで買ってきたお惣菜)をトースターで温めれば夕食完成だ!という段階で『あれれ、なんかお腹痛いような?』となり驚き


そこから一気に下腹部をギューっと搾られているような?掴まれているような?強い痛みに襲われ不安


キッチンの床にしゃがみ様子を見るもどんどん痛みが増して、全身から冷や汗も吹き出してきたので、横になった方がいいなとそのままキッチンの床に寝転びお腹に手を当てながら悶絶。


ロキソニン飲んでからまだ4時間空いていないけど追加で飲もうか?


いや、でももう今の寝転がった状態から起き上がり、薬を手に取り、コップに水を注ぎ、薬を飲み込む動作をするの…無理だ滝汗


手に届く範囲にスマホも無い滝汗


キッチンがあるリビングダイニングはエアコンを付けていてドアは閉まっている。


息子は寝室でヘッドホンをしてゲームをしている。


多分息子を呼んでも聞こえないだろうな。


それに痛みが辛すぎて今は大きな声を発することも無理だ。


もしかして私はこのままキッチンの床で倒れたまま息絶えるのかな?ショボーン


と、この時は本気で思いながら冷や汗をタラタラ流し続けた。


しばらく悶絶した後、少し痛みがひいてきたので息子を何度か呼んでみた。


やっぱり聞こえていないようで来てはくれなかった悲しい


少しずつ楽になってきて、汗も治まり、今度は流した汗で身体が冷えて寒くなってきたので、なんとかソファに移動して、ソファに置いてあるブランケットをかぶり横になってしばらく安静にしていた。


我が家の夕食は普段はだいたい19時頃だけど、19時半を過ぎても『ごはんよ!』と私が呼びに来ないので息子がリビングへやってきた。


ソファで寝転んだまま「ごめん、お腹痛くなっちゃって…。ご飯もう少し待って」と告げ、ヨタヨタしながらおかずを温め直し始めたところに旦那帰宅。(←いつも絶妙に変なタイミングで帰ってくるんだよね真顔)


息子と旦那の食事の用意をして、私は再びソファへ。


二人が食べている間しばらく寝たら、ほとんど痛みは無くなり復活ひらめき


とはいえ、食欲はあまりわかなかったので少量のご飯に麻婆豆腐を少し乗っけて食べ、その頃には夕方ロキソニンを飲んでから4時間以上経っていたので、もう痛みはほぼ引いていたけれど念のため再び服薬。


旦那が「お皿洗うよ」と言ってくれたけれど、お皿を洗ってもらうには水切りカゴに入ったままの昼の食器をしまったり、食洗機に入ったままの昨夜の食器をしまったりもしなきゃいけないこと


食器をしまってもらうと、きっと食器棚の中で食器が行方不明になるであろうこと


炊飯器に残ったご飯を小分け冷凍にして、炊飯器も洗って欲しいこと


いろいろと指示したり、後々の面倒を考えると自分でやった方がいい!と思い、結局いつも通り全部自分でやってしまいましたえー


夜はシンクや調理台も綺麗にしたいし、食卓拭いたり残り物を冷蔵庫へ入れたり、やる行程がいっぱいあるので、普段から全部できる旦那さんならいいけれど、我が家の場合普段何もしないから、きっと何も言わなきゃ本当に皿を洗うのみ。


昼の食器が乾いている水切りカゴの中に夜の濡れた食器も入れちゃうだろう不安


痛みのピーク時だったら、汚れたお皿洗ってもらえるだけでもありがたいと感謝できていただろうけれど、自分に気力があるとついつい自分でやった方が楽と思ってしまう、なんだろうこの可愛くない性格知らんぷり


そんなわけで今日(もう昨日になってたハッ)は久しぶりに生理痛の辛さを味わい、散々。


去年受けた婦人科の検診で「子宮内膜症の兆候がある」「量が多くて大変でしょ?」と初めて言われ、自分の量が多いか少ないかなんて人と比べたことなんてないので知らなくて驚いたのですが、去年より子宮内膜症が悪化しているのかも?


来月また検診へ行く予定なので聞いてみよう。


今日の体調は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

私がいつもお世話になってるロキソニン↓

 

 

薬局で買うときは薬剤師さんのいる窓口で買わなきゃいけないのが面倒なのでAmazonで注文することが多いです口笛