免許更新 | iwalyのほんわか生活

iwalyのほんわか生活

2010年6月21日に男児を出産し、母になりました。
独身時代から始めたこちらのブログですが、結婚・出産を経てそして只今子育て奮闘中!
息子のことを中心に日々のちょっとした出来事など自由気ままにのんびりと綴っています。

昨日は運転免許証更新の為、平針試験場へ行ってきました。


我が家からは即日交付できる警察署が多分平針へ行くよりも近い場所にあるけれど、警察は午後からの受付なので混雑具合によっては息子が学校から帰ってくる時間までに帰宅できるかが微妙なので、朝から受付してもらえる平針へ行くことに。


平針へは昔一度車で行ったら、駐車場の空きを探すのに苦労した上、1台分のスペースも狭く、またやっと見付けた空きスペースは両隣とも白線ギリギリに停まった大きな車で駐車するのに滝汗滝汗滝汗頑張って停めたはいいけれど、今度はドアがほんのちょっとしか開けられず脱出するのにまた難儀チーン挙げ句、駐車できた場所から建物までが遠くて…それに懲りてそれ以降は地下鉄&バスで行くようにしていた。 


今回も地下鉄&バスで行こうと思ったけれど、コロナ禍ということで、試験場では混雑時には入場制限があり、整理券に記された時間まで待つ場合があるとのこと。


もし待ち時間があるなら車の方が車内で待てていいかも。


ちょうど試験場の駐車場は先月に改修工事が済んで新しくなり駐車スペースも改善されたみたいだし。


家から片道約1時間の距離、そして慣れない道のりを運転して行くのはちょっと不安でしたがショボーン

 (私、普段は長くても片道30分くらいしか運転しない…)


ナビのおかげもあってなんとか無事に到着!!


駐車場も以前は無かった立体駐車場ができていて、平面駐車場や立駐の1、2階は混んでいたけれど、屋上へ上がったら


ガラガラチョキ


建物もすっかり綺麗に建て替えされてて


午前10時頃に到着して、この時は整理券配布はなく、そのまま受付へ進むことがてきました。


まず始めに機械で暗証番号登録の紙を印刷して→受付→書類記入→視力検査→写真撮影→1階上がって講習→新しい免許証を受け取り、終了という流れで、混雑具合は、受付と視力検査の時に行列になってて進みながら少々並んだ程度。


並ぶ時も足元の絨毯に間隔を開ける目安が(四角オレンジ←こんな感じのマークで)等間隔に施されていて、密にならないように工夫されていたのが良かったウインク


気になる新免許証の写真の出来も、うん、まずまず真顔ま、こんなもんかって感じ。

(にしても、もうちょっと盛れないもんかねぇ…えー)


あぁまたここから約1時間のドライブをして帰るのかぁ…ぼけーがんばろうーんと気合いを入れて立駐から出ようとしたら…


ゲゲッハッ


出口渋滞ゲッソリ


トロトロ~トロトロ~っとしか進まず、いろんな場所で1台ずつ交互に合流ってのを繰り返しながら、やっとこさ出口のゲートに辿り着くまでに20分くらい掛かりました真顔


どうやら出口一ヶ所しかないみたいで、平面駐車場からも立駐からもみんなそこに集まるから、そりゃ渋滞するよね…。


屋上、停めるのには空いていたけれど、出口までは合流、合流、また合流で時間がかかるので早く帰りたい方には不向きかももやもや


それと、後払い(1回500円)だからゲートで支払いしてたら余計進みは遅くなるかな。


一応ゲートに係員さんがいて操作はしてくれていたけれど。


私は、更新終わって立駐へ向かう時にたまたま事前精算機を見付けたので、そこで支払いを済ませていたからゲートではスムーズに出ることができたので、もしこれから平針へ車で行く方、事前精算やっておいた方がいいです合格


思わぬところで時間は取られたけれど、帰り道もなんとか無事に運転できて、お昼すぎには帰宅。


(私にしては)長距離ドライブ、あぁ疲れたDASH!


今朝起きたら右足ふくらはぎが筋肉痛~アセアセ


多分長い時間緊張しながら運転してたし、出口渋滞でブレーキ何十回も踏んだり緩めたりしていたからだろうなぁ…ぐすんイデデ…



さぁ、次はまた5年後!になるようにこれからも安全運転に努めようニコニコ