2019/5/9 「柳井園芸で買い物・花の種と苗植え・粘土あそび」 | むつみの毎日

むつみの毎日

子ども達の様子をほぼ毎日紹介しています。
元気な子ども達の活動の様子をご覧ください。

今日は、月組さんが、幼稚園から歩いて通津駅まで行き、
家から持ってきた財布の中からお金を出して、自分で切符を買って電車に乗り、
柳井駅まで行きました。
そして、駅から柳井園芸まで歩き、自分の決めてきた野菜の苗を買いました。
柳井園芸には、子ども達が決めてきた野菜の苗のほかにもたくさんの苗や
きれいな花々がたくさんあり、子ども達は、目をキョロキョロさせながら、見ていました。
帰りは、幼稚園のバスで帰ってきました。
午後は、それぞれ自分の買ってきた苗を植えて、水をやりました。
これから世話をしながら育てていってくれると思います。











雪組さんは、あさがお、ひまわりの種を見て、何の種かじっくり観察してから
先生に、種から根が出て、芽が出て大きくなっていく様子を聞きました。
それから、ゴーヤの苗を見て、大きくなる様子を聞きました。
自分たちでも植えてみようと、外に出て
そして、一人ずつ、朝顔の種をまき、ゴーヤの苗を植えました。
その後、昨日作った、しょうぶの花の葉っぱを作りました。
 



花組さんが粘土あそびをしました。
いろいろなものに変身できる粘土であそぼうと、子ども達は嬉しそうに、道具箱から粘土を持ってきました。
団子やへび、柔らかい粘土の感触を楽しみながら、
いろいろなものを作って、先生に見せてくれました。


 

岩国むつみ幼稚園HP

http://mutsumi.jellybean.jp/index.html