セッション報告♪ ~高齢者施設~ | いわき音楽療法研究会ミュージックフォレスト

いわき音楽療法研究会ミュージックフォレスト

いわき市内で音楽療法を基にした音楽活動を行っています。
2000年発足。登録メンバー13名。
2017年10月いわき市政功労賞、
2018年5月福島県知事表彰、
2018年11月厚生労働大臣表彰、を受賞。
活動歴24年のグループです

こんにちは!


クローバーいわき音楽療法研究会ミュージックフォレストですクローバー 


本日9月24日(木)午後~、平の高齢者施設「山内クリニック すばる」にてセッションを行なってきましたニコニコ

(メンバー: 渡部美加、鈴木信子、鎌田麻紀、仲田真紀子)



9月のプログラム (高齢者向け)


ベル日本の盆踊り
セッション準備中のBGM音譜

ベル村まつり ~ 九州炭坑節
まずは季節の歌を2曲、歌詞を先取りしながら歌います。

ベル北海盆歌
「8時だよ!全員集合」のテーマにもなっていた曲です(笑)
歌に合わせて身体動作を行ないましたひらめき電球

ベル相馬盆歌
和太鼓のリズムに乗って、みなさんで盆踊り~!!

ベルマツケンサンバⅡ
次は世界のお祭り…ということで、手作りのマラカス&キラキラの布を交互に使い、みなさんで合図に合わせて大合奏をしました音譜
リズムも2パターン、それぞれチームを作って、お互いにつられないようにマラカスを鳴らしていただきました合格

ベルまつり(北島三郎)
歌詞カードを使って元気に歌いました(^-^)

ベル東京音頭 ~ 旅の夜風
終わりのBGMとして演奏すると、自然と歌声が聞こえてきます。


今回は「盆踊り」をテーマに、ひとつひとつの曲に時間をかけて活動を行ないました。
話しの流れから、それぞれの懐かしいお祭りの歌を歌ってくださる方が数名いて、お祭りの雰囲気満点のセッションでした(^-^)ノ