いわき音楽療法研究会ミュージックフォレストのブログ

いわき市内で音楽療法を基にした音楽活動を行なっています♪
2000年発足。登録メンバー14名。
活動歴15年のグループです(^-^)

NEW !
テーマ:

こんにちは

 

いわき音楽療法研究会ミュージックフォレストです

 

本日9月22日(金)午後からは、

四倉の特別養護老人ホーム「楽寿荘」にお邪魔してきました(^-^)

 

今月は~秋祭り~をテーマに、

お祭りや月にちなんだ曲をたくさん取り入れてみました。

皆さんとお話を交えながら、とても楽しく盛り上がりましたよ~

 

(メンバー: 渡部美加、鈴木信子、草野亜希子、仲田真紀子)

 

 

のプログラム

 

十五夜お月さん、つきetc・・・

セッション準備中のBGM

 

故郷の空

里の秋

まずは季節の歌を

 

証城寺のたぬき囃子

腕全体を使った手遊びで、歌に合わせて身体動作に繋げます

 

真室川音頭

村祭り

リーダー渡部さんの和太鼓に合わせて、皆さんで元気に歌います。

一気にお祭り気分に

 

真室川音頭 

おまつりマンボ (美空ひばり)

和太鼓、鈴、パドルドラム、鉦を使い大合奏

お祭り気分がさらに盛り上がります

 

秋桜 (山口百恵) 

うさぎうさぎ

月がとっても青いから (菅原都々子) 

流れるようなピアノに合わせてツリーチャイムを自由に鳴らしました

 

赤とんぼ

九州炭坑節

最後に皆さんで季節の歌を。

「月が~でたでた~月が~でた~ヨイヨイ」と、手拍子で盛り上がります

 

おまけのアンコール♪

旅の夜風 (霧島昇&ミスコロンビア)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

いわき音楽療法研究会ミュージックフォレストです

 

本日のセッション報告です

9月21日(木)14:00~、平中央公民館の3階和室にて

社会福祉法人いわき福音協会エデンの家「おひさまクラブ」の音楽療法セッションを行なってきました(^-^)

 

こちらは東日本大震災により被災した、障がい児のお子さんへの相談・療育を含めた援助を行なっている施設です。

主に未就学のお子さんが、親子で元気に通ってきています

 

(メンバー : 田子幸恵、青木奈々、仲田真紀子)

 

さて、本日のプログラムは、おととい火曜日の「カンガルーひろばおとあそびのくに」とほぼ同じですが、そこにいくつかプログラム内容を変更・追加しました

 

~本日のピックアップ

 

虫のこえ

1、2番の歌詞に出てくるたくさんの虫さんたち

トーンチャイム、すず、オクタチャイム、ギロ、トライアングルを使って、それぞれの鳴き声を表現してみました。

ひとりずつ楽器を担当してもらい、歌のタイミングで上手に鳴らしてくれました

 

おとなりさんのうた ~ 村祭り

和太鼓を使った個人リズムセッションです

「おとなりさん」の曲で、歌に合わせて和太鼓のバチをとなりに回し、歌の終わりでバチを持った人が前に出てきて和太鼓を演奏する・・・というルールを基に展開していきます。

9月の曲は村祭り

みんな勢いよく、和太鼓を楽しげに叩いてくれましたよ~

 

ハウルの動く城より「世界の約束」

セッションの最後に、ストリング系の優しい音色に合わせて呼吸と身体のストレッチ。

みんなで息を揃えて、静かにクールダウンしました。

 

 

※20(水)ちゃーむ、21(木)第2ちゃーむのセッションは、

今月は都合によりお休みさせていただきましたm(__)m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

いわき音楽療法研究会ミュージックフォレストです

 

本日9月19日(火)10:30~

いわき市社会福祉センター1階カンガルーひろばにて、

子育てサポートボランティアおとあそびのくにを行なってきました

 

快晴でちょっと蒸し暑い中、

25組もの親子連れのみなさんが遊びにやってきてくれました

 

(メンバー : 青木奈々、仲田真紀子)

 

 

~主なプログラム~

 

アンパンマン・マーチ (開始前のBGM)

こんにちはみなさん タンバリンでご挨拶♪)

とんぼのめがね キラキラ布を使っての活動)

虫のこえ すずを使ってすずむしさんの鳴き声を表現したよ

となりのトトロより「さんぽ」 (元気に行進☆)

猫の恩返しより 「風になる」 オーガンジー布を使って爽やかな風を感じました)

うさぎうさぎ トーンチャイムでハーモニー奏体験)

証城寺のたぬき囃子 (楽器配り時のBGM)

村祭り (パドルドラム・マラカスでリズム合奏

おかたづけのうた (使った楽器をおかたづけ♪)

かぐや姫の物語より 「いのちの記憶」 ツリーチャイム体験

さようならみなさん 

 

ハイハイのベビーちゃんから、2~3歳のお友達まで

いろいろな楽器や音楽を楽しんでくれていた様子でした

 

 

そして後片付けも終え、ちょっとお茶を飲んでいたところへ・・・

いわき市社協キャラクター「ふくみちゃん」が登場

 

イメージ 1

 

大半のお友達は、おとあそびのくに終了後に帰ってしまったのですが、

残っていたお友達で、且つ顔出しOKのお子さん数人と、

ミュージックフォレスト青木&仲田での一枚

 

ふくみちゃん、とてもラブリー~

 

 

次回は10月16日(月)です(^-^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

いわき音楽療法研究会ミュージックフォレストです

 

昨日9月11日(月)の午前中、イオンいわき店3階にて

いわきおやこ劇場さんと共に

「よみきかせ&おとあそびのくに」を行なってきました

 

今年度は「小学校のなつかしの教科書&文部省歌に親しもう♪」

というコンセプトで進めております(^-^)

 

(メンバー : 青木奈々、仲田真紀子)

 

 

 9月のプログラム (いわきおやこ劇場さんと共催) 

 

・・・ミュージックフォレストによる おとあそびタイム

・・・いわきおやこ劇場さんによる よみきかせタイム

 

 

アンパンマンマーチ、さんぽ、ミッキーマウス・マーチ 

(開始前のBGM)

 

こんにちはみなさん (あいさつの歌)

虫の声 すずを使って虫さんの鳴き声を表現したよ!)

赤とんぼ 今月の歌①、 キラキラ布で雰囲気を出しながら)

 

 

よみきかせコーナー

 「カレーライス」 

今月のテーマ、小学6年生の教科書からのお話です。

 

カレーライスのうた (お話に合わせて・・・はい♪できあがり~

うさぎうさぎ トーンチャイムで素敵な響きを体験

 

 

よみきかせコーナー

 「ぼくのシチュー・ママのシチュー」

 

おもちゃのチャチャチャ (楽器配り時のBGM)

村まつり  今月の歌②、すず&たいこで合奏

おかたづけのうた

 

 

よみきかせコーナー

 「おへんじください」

 

かぐや姫の物語より「いのちの記憶」 ツリーチャイム体験

さようならみなさん (あいさつの歌)

 

 

今日は8組ほどの親子の皆さん

お買い物の合い間にあそびに来てくれました♪

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

いわき音楽療法研究会ミュージックフォレストです

 

本日9月7日(木)は、ミュージックフォレストの定例会でした

 

定例会では、音楽療法セッションに関する連絡事項の申し送りや、毎月のセッションの担当を決めたり、プログラム内容を決めたりなどをしているのですが、今日は代表の田子より、このような報告が・・・

 

イメージ 1

(※画像をクリックすると全体が表示されます)

 

なんと

私たちミュージックフォレストが、いわき市より

市政功労者(団体)として表彰されることになりました

 

 

ミュージックフォレストは、活動歴17年になります。

 

ここ数年、いわき市社会福祉協議会より、

優良ボランティア団体として表彰を受けてまいりました。

 

今年は、社会福祉協議会の皆さまの強い推薦があり、

いわき市より市政功労賞をいただけるとの連絡があったとのこと

 

本当にありがたいことです

感謝、感謝です

 

 

表彰式は、いわき市制施行日の10月1日(日)、

カルチェ・ド・シャンブリアンにて行われます。

代表・田子幸恵が出席し、表彰を受けてまいります(^-^)

 

これもメンバー皆が協力し合って、長きに渡り活動してこれたからこそ。

 

これからも楽しく活動していきたいと思います

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。