【挨拶とランキング協力お願い】


にほんブログ村 サッカーブログへ
  
 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

もう9月だというのに、なかなか暑い中が終わりませんなぁ。

 先日、W杯のアジア最終予選が開幕し、圧倒的な得点力でスタートダッシュに成功した日本代表。

そんな中でも、伊藤純也選手。

色々あって、ほんとうに大変だったと思います。

コンディションを調節し、復活出場、そしてゴール。

すごくサッカーを楽しんでいたようで、こちらまで嬉しくなってしまいました。


  さて、話わ変わって連敗中のいわきFC。

またもや来季の契約内定選手の発表がありました。

今度の選手はGKのようです。

東京国際大学 

松本崚汰選手

(まつもと りょうたせんしゅ)


特別指定枠になるかはわかりませんが、現在、正ゴールキーパーの立川選手を脅かす存在になってもらいたいですねぇ。


 そして本日は第30節、鹿児島ユナイテッドFC戦。


こちらアウェイゲームのなっております。


鈴木翔大選手をはじめ、有田選手、永井選手といわきを知る選手が更に加入。


両者とも結果に苦しんでるシーズンになっていますが…


もちろん応援はしてますが…。


今節のいわき戦で、結果の出ないことを陰から願ってます 笑


どうやら、鹿児島さんの先発に翔大選手と有田選手は入ったみたいですが、残念ながら永井選手はベンチメンバー外だったみたいです。。、


いっぼう、いわきの先発を見てみましょうか。


先発スタメンと勝手な考察


【先発スタメン】


GK 21 立川


DF 2 石田 27 堂鼻 34 大森


MF 24 山下 15 加瀬 14 山口 40 下田


FW 17 谷村 7 西川 10 有馬


【サブ】


1 田中 32 五十嵐 6 坂岸 8 柴田 11 ブワニカ 28 棚田 38 熊田


 前節と比べてみると。。。


五十嵐選手、坂岸ベンチスタート、大森選手と下田選手が先発。


熊田選手もベンチスタートみたいですね。


そして今節ではじめて背番号8の後継者、柴田選手がメンバー入り!


 連敗脱出のためにも、早い時間の先制点が欲しい!


谷村選手、有馬選手をはじめとして、得点を期待出来る選手は沢山いる。


あとは決め切るだけ!


しっかり勝って、シーズンダブルじゃ!


では。試合を見に行きましょう〜。



鹿児島ユナイテッド戦・前半


  試合のキャプテンは山口選手!


ホーム鹿児島ボールでキックオフ⚽️


セカンドボールから、パスを繋いで山下選手がゴール前にクロスを上げた。


谷村選手は相当な警戒されているのか、2人の選手がマークについてて、キーパーに処理されてしまった。


鹿児島の選手に対し、高い位置からハイプレスをかけていく選手たち。


堂鼻選手のパスカットから、細かいパスを早く回して攻撃を組み立てる。


 なかなか加瀬選手や有馬選手にボールが届かない。


マークが厳しくてなかなか前を向けない。


そんな中、山下選手が右サイドの加瀬選手に大きくパスを出す。


これがつながって、ワンタッチで西川選手へ。


ダイレクトシュートは鹿児島の守りに阻まれてしまったが、コーナーキックを獲得。


山下選手のキックに有馬選手がヘッド!


んー、惜しくもキーパーがキャッチしたぁ。。。


翔大選手をマークするのは堂鼻選手。


激しくばちばちと当たっていく。


主導権はいわきが握る。 石田選手が奪って前に送る。


パスが繋がるも、谷村選手まで届かない。


鹿児島がスローインから翔大選手から有田選手にボールが渡ると、ポストプレイからシュートを許す!


これがポストに直撃し、失点を免れたぁ。。、


立川選手のからのパスを受けた西川選手がドリブル突破をする。体の強さを生かし体をぶつけられても倒れず前を行く加瀬選手へ。


その先にボールが繋がらない。。。


谷村選手と有馬選手にはマークがピッタリ。


鹿児島も負けじとシュートチャンスを作ってくる。


立川選手、石田選手がしっかりディフェンス。


が、こぼれたボールを更に強烈なシュート。


スピードはあったが、枠を捉えなかった。


セカンドボールは大森選手が競り勝つ。


細かくパスを繋ぐと、中盤付近で有田選手と大森選手が激しく接触。


倒れ込んで起き上がれない有田選手。


パスを繋ぐいわき、それに気づいたか、加瀬選手が自らラインの外に蹴り出して試合を止める。


有田選手は担架でピッチの外へ。。。


飲水タイムを挟んで試合再開。


有田選手は1度ピッチに戻ったが、接触した部位がよくなかったのか、無念の途中での交代。。。


なんともないといいけど。。。


鹿児島の選手は立川選手にボールを返す。


中盤で激しくボールの奪い合い。


谷村選手がボールを奪う。


加瀬選手にパスが渡る。有馬選手へ繋がるがシュートは撃てない!


セカンドボールは下田選手が回収。


競り合いからこぼれたボールを拾って、堂鼻選手から有馬選手へ。


ドリブルから西川選手に。


右サイドを加瀬選手が並走しゴールに向かう。


真ん中付近から、西川選手の強烈なミドルシュートが突き刺さって先制のゴールを決めた!


背番号 7

FW

西川 潤!



(いわきFC 公式より)


鹿児島のパス回しから、有田選手がオフサイド。


立川選手のロングキックが加瀬選手まで通る。


ドリブルから西川選手へ。


エリアの中にカットインするも、複数選手に囲まれ奪われてしまった。


鹿児島のカウンターは山下選手が止め、下田選手へ。


さらに右サイドの加瀬選手から谷村選手に。


パスを出した直後、加瀬選手が倒されるも審判は試合を流す。


谷村選手は振り返りながらシュートを撃つも、枠を捉えなかった。


 中盤付近、いわきがフリーキックを獲得。


キッカー山下選手のキックはエリアの中へ。


頭から飛び込んだ谷村選手が鮮やかヘッドで2点目!


背番号 17

FW

谷村 海那!

16ゴール!


(いわきFC 公式より)


鹿児島のキックオフ。


セカンドボールを回収した堂鼻選手が縦へのロングフィード。


誰もいなかったが西川選手が追いついた。


キープから味方の上がりを待って加瀬選手へ。


ドリブル突破を開始するも、3人まとめてこられるとさすがに抜けず奪われてしまった。


パスを回す鹿児島。


シュートは枠を捉えない。


今度はいわき、谷村選手がボールをキープしてドリブル突破でエリア内に侵入、囲まれながらもラストパスを西川選手へ!


キーパーと1-1になるも、キーパーが体を張って守り切った。


前半のAT3分。


下田選手が真骨頂の体の強さを見せつけて、強い守備。


突破しようとぶつかってきたが逆に相手が倒れてしまった。


守備陣は安定、大森選手もしっかりと守備。


ファウルをもらいそうなプレイはなかった。


鹿児島の選手が自陣エリア付近でファウル、大森選手がフリーキックを蹴ったところで前半の終了。


2点リードでの折り返し。


待ちかねた西川選手のゴールは、ほんとに嬉しい。


さて、後半戦、追加点行こう!


西川選手フルタイム行けるかなぁ。。


鹿児島ユナイテッド戦・後半


 後半、いわきボールでキックオフ⚽️


セカンドボールから細かくパスを繋いで加瀬選手から山下選手へ。


正確なクロスがゴール前に。


有馬選手が頭で合わせたが、わずかに枠外だった。


鹿児島のリスタートから攻撃を組み立て、何度かコーナーキックのピンチを迎えてしまう。


堂鼻選手がこれを守って、ゴールキックにする。


鹿児島のスローインを山口選手がインターセプト。


空いたスペースにボールを送り、そこに加瀬選手が走り込むが、相手選手がひと足早くクリア。


西川選手がカバーに走るも、ファウルを取られてしまった。


直後ハイプレスから、下田選手がボールを受けると早いリズムでのパス回し。


西川選手と加瀬選手のコンビで鹿児島の守備を崩す!


最後には加瀬選手がシュートをするが、不運にも有馬選手に当たってしまった〜。


後半の10分、選手の交代。


加瀬選手→五十嵐選手。


セカンドボールから鹿児島が回収してボールを回すが、フィニッシュの精度がイマイチ。


立川選手のゴールキックはピンポイントで西川選手。


逆サイドの石田選手へ。


石田選手は山下選手に。そこからゴール前へクロスが上がる。


これを頭で合わせて3点目のゴールを突き刺した!


この試合2点目。背番号 17

FW

谷村 海那!

17ゴール!



鹿児島のキックオフ。


直後に山口選手と鹿児島の選手が激しくぶつかり合ってしまう。 主審はこれを流す。


大きな縦パス、通ればいわきのカウンターだったが、相手選手がひと足早くボールをキーパーに戻した。


ここで主審が試合を止める。


山口選手は大丈夫そうでひと安心。


鹿児島はパスを回してシュートチャンスを作り出すが、立川選手のビックセーブが炸裂!


その後のコーナーキックも立川選手がパンチでクリアする。


セカンドボールを競り合った際だったのか、石田選手が倒れ込んでしまっていた。


いちどピッチの外に出たものの、すぐに試合に戻ったみたいで良かった。


鹿児島は大きな縦パス中心で攻撃を組み立てる。


立川選手のゴールキックはまたもピンポイントで山下選手の元へ。


山下選手、下田選手、石田選手の3人でパスを回して前にボールを送りたかったが、石田選手が倒されてファウル。フリーキックを獲得。


ここでいわきが選手の交代。


西川選手→熊田選手。

山口選手→柴田選手。


西川選手は笑顔でピッチを出ていく。


柴田選手はいわきに来て初出場。


ここで飲水タイム。


鹿児島のスローインから試合再開。


細かくパスを回す。


アーリークロスが翔大選手を狙った!


ポストプレイをする翔大選手、クリアする山下選手。


ここからカウンター。


パスがつながって谷村選手がドリブルでエリア内に侵入、ヒールパスで後ろを走る有馬選手へ。


倒されるも、ファウルはなくコーナーキックへ。


山下選手のキックは鹿児島のキーパーが処理。


セカンドボールを巡って、柴田選手が競り合ってファウルをもらった。


ここでいわきの選手の交代。


谷村選手→ブワニカ選手。

下田選手→坂岸選手。


立川選手のゴールキック。


コーナーキックを得たものの得点にはつながらず、鹿児島は大きな縦パスを前に送る。


立川選手が思い切ってエリア真ん中付近まで飛び出してきてボールをクリア。


セカンドボールの奪い合い。


こぼれ球を拾った石田選手がそのままドリブルで前に進んで、クロスを蹴り込むが有馬選手には届かず鹿児島は必死のクリア。


鹿児島はパスは繋がるものの、フィニッシュの精度が良くない、強いシュートが撃てない。


勝てないチームの良くないパターンになってる。


いわきもそんな試合になる時がある。


中盤の位置でブワニカ選手が激しくプレス。


これがファウルを取られてしまう。


鹿児島はサイドチェンジから攻撃を組み立てるが、坂岸選手がヘッドでクリアする。


うん、守備陣は安定してます!


鹿児島、意地を見せてボールを追いかける。


有馬選手がボールを奪うと、鹿児島の選手はすぐにこれを奪い返す。


AT5分。


いわきは守りの時間なってくる。


が、どうしても枠に行かない鹿児島のシュート。


立川選手のゴールキックをあっという間に奪われる。


前に送ると、翔大選手がゴール前で守備陣を引き付けてラストパス。


走り込んできた選手にシュートを決められ失点。


ここに来てクリーンシートを逃してしまった。。。


勢いに乗る鹿児島の選手たち。


ゆっくりとパスを回して時間を使ういわきの選手たち。


ブワニカ選手が倒されるも、笛はない。


諦めない鹿児島の選手たち、最後まで前にボールを運ぶも、試合終了の笛が鳴った。


連敗脱出!


鹿児島相手にシーズンダブルを達成!


プレーオフ圏内までもうひと息!



【目標得点と締めくくり】


•シーズン38試合。

•  6試合を1クールとして1クール目標勝ち点は9。
(第1クールの勝ち点 9 ◯)
(第2クールの勝ち点 10 ◯)
(第3クールの勝ち点8 ✖️)
(第4クールの勝ち点 7 ✖️)
(第5クールの勝ち点 12 ◯)
 第5クール目標達成!
 
 今節の勝ち点 3
 現在勝ち点  46

・目標得点65 失点は45。

今節の得点は 3
失点は 1

現在の得点は 46
失点は 31

目標まで得点は 19
失点は 13



うんうん、西川選手もフィジカル強くなったし走るスピードも日に日に早くなってる気がする。


久し振りのゴールは嬉しい。


残り8試合で量産するかなぁ。


そして、谷村選手はこの試合でJリーグ出場100試合を達成!


で、2試合ぶりの2ゴール。


ホームの鹿児島戦でも点とったから、ほんと鹿児島との相性はいいんだなぁ。。。


これで得点王、独走かと思いきや2位につけてる千葉の小森選手も2点とって16点まで伸ばしてきた。


どちらが得点王になるのか、それとも長崎のエジカル選手が伸びてくるのか、最後まで目が離せません。


次回はホームでVファーレン長崎さん。


移籍した照山選手にはたっぷりと愛のあるブーイングをお見舞いしてやらなくては。


では、また。