挨拶とランキング協力のお願い。

にほんブログ村 サッカーブログへ

  おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

先日、パリ五輪のサッカー日本代表メンバーが発表になりましたね!

残念ながら、いわきFCをはじめJ2リーグからの選出はなかったみたいですねぇ。。。

 やっぱり世界を相手に試合するのはトップリーグとか世界を知る選手たち、ってコトなんでしょうね…。

(JFA 公式より)


  さて、本日いわきFCはホームゲームにて大分トリニータさんを迎えます。


久し振りにホームで勝利、勝ち点3が欲しいですね。


ここ2試合。

今シーズンはじめての連敗。

しかも長崎戦は3失点、横浜戦は4失点と守備陣がちょっと厳しい感じ…。

攻撃陣のシュート決定力の低さは致命的…。

少しでも改善してくれていることを切に願ってスタジアムへと行きます。

  会場は薄曇り、少し蒸し暑い感じもします…

場外ブースには、何やらキャプテン翼のキャラクター、三杉くんの立て看板がありました。

行ってみると8月10日はハートの日。

とのこと。

なるほど、だから三杉くんなのね。納得。



 さて、ポツポツと雨が落ちてきてしまいましたが、先発メンバーを見ていくとしましょう。


【先発スタメンと勝手な考察】


【スタメン】

GK 21 立川

DF 2 石田 34 大森 22 生駒 32 五十嵐 

MF 7 西川 24 山下 14 山口 

FW 15 加瀬 10 有馬 17 谷村

【サブ】

1 田中 13 鏑木 23 大迫 9 近藤 18 白輪地 26 坂元 28 棚田 

山下選手は無事先発スタメン取り返したのかな?

生駒選手が久し振りの先発スタメン。

サブには坂元選手の名前がありますね。

いよいよ出番あるかなぁ?

大迫選手、棚田選手はベンチでのスタート。

照山選手、坂岸選手、下田選手、ブワニカ選手の名前は無い…

試合会場の雨は降ったり止んだり…。

屋根が無いし、傘も刺せないし…

同行者の体調を考え、撤退しDAZN観戦へと移行。

さてリアルタイム振り返り、スタートします!



対・大分トリニータ・前半戦


  この試合のキャプテンは山下選手。


ホーム•いわきボールでキックオフ⚽️


セカンドボールの奪い合いから、大分が縦に大きくパスを出す!


これに追いついた石田選手がクリア。


再びセカンドボールから大分がスルーパス!


生駒選手が足を伸ばしてクリア。


さらにボールを拾う大分は離れた位置からロングシュート!


前に出ていた立川選手の手をすり抜けたが、枠を大きく超えた。


今度はいわき。


パスを繋いで山口選手から加瀬選手へ。


ドリブルからゴール付近でファウル獲得。


山下選手のキックは生駒選手へ。


大分ディフェンス触ったようで、続けてコーナー。


グラウンダーのボールは谷村選手に届いた!


ダイレクトのシュートは大きく枠を超えた…


しっかり枠に決めてくださいよ、谷村くん。。。


 ここで大分の選手同士で接触プレイがあったようで少し試合が止まる。


大分のゴールキックから、大森選手が競り勝ってパスがつながり始めてきた。


…が、シュートまでは行けなかった。


大分のゴールキック、五十嵐選手が足を伸ばしてこれをクリア。


更にパスを繋いだ大分はフリーの選手がシュート!


これが、ゴールバーに直撃! 助かった。。。


段々と試合のペースが大分に流れ始めた…。


 そうはさせまいと、西川選手が体を張って強引にボールを奪いにいく!


これはラインを割って大分ボールになってしまう。


セカンドボールから、五十嵐選手のスローイン。


パスがつながってもシュートが打てない…!


大分もパスの連携ミスがところどころに出てくるが、そこにつけ込むことが出来ない。


前半の20分には最終ラインの生駒選手から縦へのロングフィードが加瀬選手に届く!


大分のプレスが早く、ボールを失ってしまった。


ゴールキックから大森選手が体を入れて死守。


そこから左サイドの五十嵐選手へ渡る。


ゴール前へのクロスに合わせた有馬選手!


キーパーのディフェンスでコーナー。


山下選手のキックはキーパーがキャッチ。


チャンスがあっても、なかなか決定機が来ない。


ラストパスが有馬選手に届かないんだよぉ〜。


せっかくパスが綺麗に繋がったのに、最後の石田選手のクロスが大きくゴールラインを割った…


まるでシュートチャンスを呼び込めない…


逆に大分の攻撃のスピード、裏への抜け出しと格上のチームとやってるんじゃないかというくらいに攻撃と守備の切り替えに勢いがある。


早く先制点を取らないとヤバいぞ。 


拮抗してるように見えるけど、ペースは大分だ。


35分、有馬選手が体を張って大分の攻撃をカット。


パスがつながって、谷村選手→西川選手といい感じの流れ。


コースが空いた、シュートだぁ!


西川選手はパスを選択。


山下選手から五十嵐選手。


クロスから西川選手がダイレクトでシュートするもミート出来ず…!


そしてゴール前での混戦!


決め切りたかったけど、谷村選手のシュートをキーパーがスーパーセーブ!


ここ! ここ決めるとこ!


あーーもう!


大分の選手が掻き出す。


さらにガラ空きになる大分のゴール前。


有馬選手が奪いにいく!


大分の選手が必死にカバーし、カウンターが炸裂。


完璧にやられたと思ったクロスボール、走り込んだ加瀬選手がクリア!


コーナーキックは立川選手が体を張って守る。


そして、カウンター返し!


山口選手のドリブルから西川選手、加瀬選手。


もう一度西川選手。 ドリブルから角度のないところからクロス!


有馬選手がエリア内で倒されるもノーファウル!?


完全に後ろからだったように見えたのに…!


AT3分。


セカンドボールを拾う山下選手。


大森選手→五十嵐選手→加瀬選手→西川選手と繋がってヒールで谷村選手に渡す。


シュートは撃てず、コーナーになる。


山下選手のキックは有馬選手に。


頭で合わせたが、ゴールバーの上をいった。。。


大分はパスを繋いで裏を抜けようとするが、大森選手がゴールを守る。


エリア付近で競り合ったところで前半終了。


前半終わり頃、ようやくエンジンがかかってきたように見えたから、後半はもっともっとシュートを打ってほしい。


前半5本は少なすぎるって。


ということで魂の息吹くフットボール。 


後半期待しましょう!


対•大分トリニータ・後半戦


開始早々、セカンドボールから山下選手がファウルを取られ、エリア付近でフリーキックを与えてしまう。

エリアの中に蹴り込まれるが生駒選手がクリア。

ボールはセンターラインを超える。

相手キーパーが飛び出して大きく縦へのパス。

五十嵐選手がこれを通さない。

セカンドボールからパスを繋いで谷村選手にラストパスを通したかったが届かず…!

更に西川選手のボールキープから五十嵐選手、谷村選手と繋がると、キックフェイントしてからのシュートはキーパーの正面!

大分のゴールキックを山下選手が奪う!

山口選手、谷村選手と早いパスが渡った!

隣を走る有馬選手へ!

強烈なシュートはゴールバーに直撃!

こぼれたボールを加瀬選手がシュート!

大きく枠を超えてしまった…。

パスがつながり出すと、ここから波状攻撃が始まる。

起点は西川選手。

自分で打ってほしいのに、どうしてもパスを選択する西川選手。

ゴール前の加瀬選手にパスを繋ぐ。

クロスを上げたがシュートは撃てず。

今度は大分の攻撃。

大森選手がカット、中盤でも山口選手が、有馬選手が奪って前に運ぶ!

大きな縦パスが右サイドの加瀬選手めがけて飛ぶ!

大分のキーパーがエリアの外まで飛び出し、加瀬選手と競り合って奪い取った!

ここで、いわき選手の交代。

西川選手→棚田選手

大分は縦パス1本で裏を抜け出す!

これまた大森選手がカットして、自らドリブル開始。

センターサークル付近まで運んだが、ラインを割ってしまった…!

激しく攻守が入れ替わる後半戦。

大分は更に縦パスで、さっきとは逆サイドに!

うまくカラダを入れて守った五十嵐選手!

吠える五十嵐選手! アツイぜ!

すぐに奪い返した大分。

混戦からシュートを打たれてネットが揺れた〜!

と、思ったら旗があがってオフサイドの判定。

中盤付近で五十嵐選手がボールを奪う!

ドリブルからそのままミドルシュート!

枠の上…。

25分、いわき選手の交代。

加瀬選手→大迫選手

セカンドボールを拾った棚田選手もシュートを打つも枠の上…!

攻撃の厚みを増すいわき。

早いプレスからパスミスを誘ってボールを奪う。

続けて五十嵐選手のクロスから谷村選手がヘッド!

これはキーパーの正面!

大分は奪うと細かくパスを繋いで前に。

抜け出しはオフサイドの判定。

いわき、選手の交代。

石田選手→近藤選手

大分のゴールキック、コースを読んで山下選手がこれをカット。

棚田選手にパスが渡ると、相手を惹きつけながら山口選手に戻す。

シュートはまたも枠を越える。

キーパーのゴールキックから大分がパスを繋ぐ。

競り合いに行った大迫選手がファウルを取られ、フリーキックを与えてしまった。

この頃に大分の選手が足ををつってしまい交代…

少し試合が止まる。

危ない位置からのキックは生駒選手、大迫選手がヘッドで立て続けに跳ね返す。

大分の選手のシュートは枠を超えた。

残り10分。

五十嵐選手のスローインから山口選手のクロス!

谷村選手のヘッドがゴールに突き刺さる〜!

これがまさかのオフサイド判定で幻のゴールに。

ゴールキックから有馬選手が奪いにいくも、競り合いからファウルを取られてしまった…。

残り5分と少し。

どちらの選手も必死にボールに向かう。

五十嵐選手と相手選手が激しく接触!

相手の選手にイエローカードが出た。

セカンドボールを拾った大迫選手。

その場でキープ。 ひと息ついてクロス!

棚田選手、後一歩届かず…!

AT5分。

縦パスからパスを繋いで再三攻撃を仕掛ける大分。

跳ね返しても跳ね返しても、ボールを拾う大分。

先に力尽きたのはいわきの方だった。

クロスボールからのヘッドがワンバウンドでゴールに入ってしまった。

決める時に決めきれないと、こうなる。

何度やってるんだかな。。

もちろん最後までゴールを目指す。

大迫選手のキックは、不運にも大森選手にぶつかってゴールラインを割ってしまった…!

ゆっくり時間を使って、大きくボールをクリアする大分。

生駒選手が追いついて前にボールを送る。

競り合った大森選手がファウルを取られたぁ。

大分のフリーキック、もちろん時間を使ってゆっくりとキック。

その瞬間に笛が鳴った。

3連敗。


【目標得点と締めくくり】


•シーズン38試合。

•  6試合を1クールとして1クール目標勝ち点は9。
(第1クールの勝ち点 9)
(第2クールの勝ち点 10)
(第3クールの勝ち点8)

•第4クールの勝ち点 5
…山形戦を残し、目標の未達成が確定。
 今節の勝ち点 0
 現在勝ち点  31

・目標得点65 失点は45。
今節の得点は 0
失点は 1

現在の得点は 31
失点は 24

目標まで得点は 34
失点は 22


9試合勝ててないクラブにこの試合…。


立川選手はじめ、守備陣がどれだけ頑張っても攻撃陣の決定力がこれじゃなぁ。。。

一生懸命にやっているのはわかるけど…耳タコな位に決定力を修正します!

…って聞いてるだけに、練習の成果が出てない。

というか、集中力の差?

試合に対する表情がなんか違って見えた…。

どっちにしても、ホームでこんな試合が続くと来場者数も減っていくだろうな。。。

なにせ、目の前で勝ちの踊りを見せられるのはほんとにキツイものがある。。。

次は天皇杯、サンフレッチェ広島さんが相手。

ワンサイドゲームにならないことを願います…。

では。