挨拶とランキング協力のお願い。

にほんブログ村 サッカーブログへ

↑クリックお願いします↑

  おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

サッカー界の現役レジェンド、三浦知良選手の現役続行、JFLのアトレチコ鈴鹿クラブへの移籍が発表になりました!

所属は横浜FC。 期限付き移籍ということです。

願わくば横浜FCに戻ってきて選手としてハワスタに来て欲しい〜!


  さて、土曜日のレノファ山口戦の快勝から、中3日。

Vファーレン長崎のルヴァン杯の試合都合で、変更となった試合日。

延期となると、大替は平日になってしまう 汗

  それはそうと、J2リーグは現在大混戦です。

リーグ前半は清水エスパルスの独走と思いきや…

後半戦が始まってみると、同じ勝ち点43で横浜、長崎、清水の3クラブが並んでいます!

得失点差で横浜FCが首位ですが、1試合少ない長崎が今日の試合、引き分け以上で首位になります…!

もちろんいわきFCも、今日の試合に勝てばプレーオフ圏内の6位まで順位をあげる事ができます。

両チームにとって大事な試合になる、って事です‼️

更に楽しみなのは…。

得点ランキング1位のエジガル・ジュニオ選手と2位の谷村海那選手のストライカー対決!

(いわきFC 公式より)


そして同じクリーンシート数の両キーパー。

長崎の原田岳選手と立川小太郎選手の守備陣対決!

激アツな試合になることは間違い無い!

ではでは、先発メンバー見ていきましょうか。

スタメン発表と勝手な考察。

【先発スタメン】


GK 21 立川


DF 32 五十嵐 34 大森 2 石田 6 坂岸


MF 7 西川 24 山下 14 山口 15 加瀬


FW 10 有馬 17 谷村


【サブ】


1 田中 13 鏑木 40 下田 9 近藤 11 ブワニカ 18 白輪地 28 棚田


  出ました。 レノファ山口戦と同じメンバーです。


中3日のコンディション調整が心配なところではありますが…。


彼らなら、やってくれるでしょう!


勢いに乗る谷村選手、有馬選手なら長崎のキーパーの牙城を崩してくれる!


そして、大森選手にはしっかりと得点ランク1位のエジガル選手を徹底マークして得点を許さず、この試合もクリーンシートと行きましょう。


Vファーレン長崎戦・前半戦



  ゲームキャプテンは山下選手。


雨の降る中で、いわきボールでキックオフ⚽️


セカンドボールからパスを回すのは長崎。


プレスをかけてボールを奪いにいく山下選手。


ゴール前へのボールを坂岸選手がクリア。


裏を抜けるロングボールを多用する長崎。


序盤から石田選手や立川選手が大忙しだ。


大森選手が前に蹴り出す。


そこからパスを繋いでコーナーキックを獲得。


山下選手のキックから加瀬選手がクロスを上げるが、大きくゴールラインを超えてしまった。


ゴール前、有馬選手がドリブルから西川選手へのパスを送るも、ブロックされてしまった。


今度は長崎が攻撃。


短いパスをパスを繋いであっという間にゴール前に。


五十嵐選手がシュートブロック、坂岸選手が前に蹴り出す。


守備はしっかり固めに出来てるけど、攻撃に移ることがなかなか難しく、守る時間が多くなってきた。


ゴール前へのスルーパスが通って、立川選手と1-1になってしまうが、なんとかブロック。


走り込んできた大森選手がカバーしてクリア!


ヒヤヒヤな瞬間。 危なかったわぁ。


と、思ったらまたもロングボールから裏を抜けてきて大ピンチになるも、オフサイドに救われた。


立川選手のロングパスから細かくパスを繋ぐも、クロスを上げさせてはもらえなかった。


ボールを待ってもパスカットされて、攻守が入れ替わると守ってる時間が長い…!


山下選手がパスをカット、山口選手から有馬選手。


ドリブルから真ん中の西川選手へ。


エリア付近で掴まれながらも、ボールをキープ。


このプレイで長崎の選手のファウルを取り、エリア手前でフリーキックを獲得。


コースを調整した山下選手のキックは、大きく枠を超えて行った。。。


長崎のゴールキックからセカンドボールを拾ったいわき。 


立川選手に戻し、最終ラインから前に大きく蹴り出すも、有馬選手あと一歩届かなかった…。


攻撃に当たる長崎、高い位置で山口選手が奪ってドリブルから前を行く西川選手へ。


だが、届かなかった…。


オフサイドの判定だったの??


オフサイドってイマイチわからんのよね 汗


パスが繋がってもシュートまで撃てない。


30分過ぎても、1本も打ててないんじゃないか?


この声が聞こえたのか、有馬選手からのパスを受けた山口選手が少し遠い位置からロングシュートを撃つも、枠を大きく超えた。。


段々と攻撃のリズムが出てきたいわき。


五十嵐選手がミドルシュート!


キーパーが弾いて、有馬選手が拾う。


でも長崎の寄せが早く、押し込めない!


パスを繋いで谷村選手がクロス。


これもブロック、山口選手のクロスがエリア内に。


山下選手が頭で合わせたものの、ここも押し込む事が出来なかった…!


逆に確実にシュートチャンスを作り出す長崎。


なんとかシュートは撃たせない。


クリアするので精一杯。


どうにかスローインを獲得して、一度落ち着く。


短くパスを回して、谷村選手にラストパスを送りたいが長崎のマークが厳しく、パスは通らない。


長崎の攻撃は短いパス回しから、サイドチェンジを大きく使ったものに変えて行く。


このパスが通ると、早いパス回しであっという間にディフェンスを崩してくる。


選手たちが必死に体を寄せて守り切る。


雨のせいか、クロスを入れる選手ととフィニッシュの選手のタイミングが合わないのが救いなのかも。


気のせいか、この試合いつものように相手最終ラインへのプレスが弱いような気がするな〜。


雨が段々と酷くなっていくのが画面越しにもわかる…


終了間際、長崎が決定的なタイミングでクロスが通り、立川選手も届かず倒れてしまう!


が。 シュートを外してくれて助かった…


ATはほとんどないまま、前半の終了。


前半3本しかシュート打てなかった…。


よくぞ無失点で乗り越えたといった前半戦。


海那が全然仕事をさせてもらえなかった感じだ…。


後半は悪天候も手伝って、更に厳しいしあいになるだろうなぁ。。。


頑張って欲しい!


Vファーレン長崎•後半戦


後半、選手の交代はなし。


  長崎ボールで後半のキックオフ⚽️


入りから猛攻を仕掛けてくる長崎。


早いパス回しから、アーリークロスが通って、あっという間にシュート!


これを加瀬選手がブロック!


更に五十嵐選手がシュートを撃たせない。


立川選手のゴールキックは大きくラインを割る。


そこから早いパス回しから裏を抜けられクロス。


選手がスルーして、後ろから強烈なミドル!


ポストに当たってゴールしてしまった。。。


キックオフ後、細かくパスを回し坂岸選手のクロスは弾かれ、加瀬選手のクロスがゴール前に入るも有馬選手届かず。


長崎ゴールに迫っているが、長崎の守りが固く崩しきれない。


エリア内、西川選手に競り勝ち大きくクリアする長崎の選手。


早いパス回し、サイドチェンジ、裏を抜け出すスルーパスにロングフィード。


攻撃のパターンが多い長崎。


そのロングフィードから抜け出され、追加点…。


後半開始10分で2点とられた。。。


山下選手が起点になって、山口選手、西川選手と繋いで有馬選手がシュートを撃つも、ブロック。


こぼれたボールを坂岸選手が拾ってクロスをあげようとするも、寄せが早くカットされてしまった。


見てて気持ちのいい位に早いボール回しで、あっという間にゴール前にボールを運ばれる。


山下選手のマークをものともせず、パスを繋ぐ。


五十嵐選手が必死にディフェンスして有馬選手にボールを繋ぐも、3人に囲まれて前に進めない。


20分、いわき選手の交代。


坂岸選手→下田選手

西川選手→棚田選手


五十嵐選手のスローインから試合再開。


近くの下田選手から折り返しのパスを受け、ゴール前にクロス。


山口選手が折り返して大森選手が冷静に頭で決めて1点返した!




勢いに乗りたいいわき。


高い位置でプレスをかけるようになってきた。


長崎のパスミスを誘うも、走り込んだ棚田選手は押し込めなかった。、


最終ラインからの縦パスから、またもゴール前に襲いかかってくる!


五十嵐選手がファウル覚悟のスライディング!


これをかわされ、シュートを撃たれるも立川選手がこれをセーブ。


更にコーナーキックからの混戦も立川選手がしっかりと守った!


ゴールキックから下田選手。


そこから山口選手に渡ってゴール前にクロス!


これを弾かれ、コーナーキックを獲得。


山下選手のキックはキーパーがキャッチ。


長崎最終ラインから、縦パス。


これを棚田選手がカットしてカウンターの発動。


ドリブルをスタートし、少し前を行く谷村選手へ!


トラップからシュートを撃ったが、右に逸れた…


パスを回す長崎、体を入れて山口選手が奪い取る!


が、あとが続かない…。


25分選手の交代。


加瀬選手→近藤選手。


攻守の切り替わりが激しい。


いわきはフリーキックを獲得。


山下選手のキックはラインを割ってしまう。


再度いわきの攻撃。


谷村選手がボールを持って左サイドへ。


パスを出し、ゴール前に走り込む。


パスを受けた棚田選手はゴール前に送る。


谷村選手は折り返して山下選手へ。


利き足とは逆の右足のシュートは大きく枠を超える。


残り5分、長崎のカウンターで右サイドの選手にフリーでボールが渡ってしまう。


これを頭で押し込まれ更に失点してしまった。


キックオフ後、長崎ゴールに攻め込むいわき。


棚田選手がボールを持って粘りを見せるも、フォローする選手はいなく、得点にはつながらない…。


長崎は逃げ切ろうとはせず、更に追加点を狙ってボールを回し、攻撃を仕掛けてくる。


長崎のコーナーキックからのゴール前のクロスは立川選手が飛び出しボールをキャッチ。


AT4分。


小さくパスを回し、大森選手からのクロスが谷村選手に届けば、、、と、いったところ。


こぼれ球を長崎の選手が競り勝って、前線の選手が抜け出し石田選手のマークも届かず、シュートはゴールネットを揺らした…


が。オフサイドがあったようでノーゴール。


休む間もなく、スキがあれば裏を抜け出す長崎の選手。


決定的なシュートを立川選手がしっかりブロック。


最後まで動きが違う長崎。 


実力の差を見せつけられたような試合だった。


よく3点で抑えられたなといった位に攻められた。


4点目は与えたくない…!


立川選手は最後のセービング!


ゴールキックのところで試合終了しました。


優勝を狙うクラブの強さを見せつけられました…




【目標得点と締めくくり】


•シーズン38試合。

•  6試合を1クールとして1クール目標勝ち点は9。
(第1クールの勝ち点 9)
(第2クールの勝ち点 10)
(第3クールの勝ち点8)

•第4クール
 今節の勝ち点 0
 現在勝ち点  31

・目標得点65 失点は45。
今節の得点は 1
失点は 3

現在の得点は 31
失点は 19

目標まで得点は 34
失点は 26

長崎は19試合負け無しだってー?

勢いの差というか、負けない強さ、というものを見せつけられた。 

正直いって強かった、勝てる気がしなかった。


コンディション調整がうまくいかなかったのか、長崎の試合運びに余裕がないのか、映し出される選手たちの表情がなんだかいつもと違ってた。


次節はいわきに戻ってきて、引き続き上位決戦で横浜FCさんが相手。


いやぁ、撃たれた。


ほんと、シュート撃たれたわ。


ほんと強かったわ。 ではまた。


ふう。。。