【挨拶とランキングご協力のお願い】


にほんブログ村 サッカーブログへ

  おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

やってきました、サッカーのある週末⚽️

ルヴァン杯、天皇杯と色々なドラマが生まれてます。

いわきのルヴァンは終わってしまいましたが、今月にはブラウブリッツ秋田さんとの天皇杯があります。

  そして本日は、ベガルタ仙台さんをホームに迎えます。

今節もチケット完売🎟️  

最高の熱狂空間が作り出せることでしょう。

気合いの入った選手たちの前日表情がクラブのXにポストされていたのでお借りしてきました。

(大森選手)

(加瀬選手)


前節、負傷交代した照山選手と大西選手の状態は新聞記事によると、あまりよろしくないみたいですね。。


  さて、試合開始の4時間前、ホントに雨が降るのかと言わんばかりの快晴なスタジアム近辺。


気になる先発メンバーを見ていきましょうか。




【先発スタメンと勝手な考察】


【先発】


GK 21 立川


DF 32 五十嵐 34 大森 2 石田 6 坂岸


MF 40 下田 10 有馬 14 山口 15 加瀬


FW 9 近藤 17 谷村


【サブ】


1 田中 22 生駒 7 西川 20 加藤 23 大迫 24 山下 11 ブワニカ 


五十嵐選手、坂岸選手、下田選手、近藤選手が先発。


雑誌のモデルで賑わせている西川選手はベンチスタート。


生駒選手、加藤選手、大迫選手、山下選手。


すごい攻撃的な布陣に見えるのですが…。


西川選手がベンチスタートは何故だ…?


んー。

やっぱり照沼選手と大西選手は出なかった…。


好調の谷村選手、二桁ゴールに向けて今日も一撃が欲しいところ。


  あとは雨予報が出ているので、天気の心配ですね。


いざ熱狂空間へ! 試合振り返りすたーと!



【東北ダービー前半戦】


  キャプテンマークは立川選手!


いわきボールでキックオフ⚽️


開始早々、スローインからパスを繋いで五十嵐選手がシュート!


これは枠の上。


大事な立ち上がり、セカンドボールから抜け出した仙台がゴール付近でフリーキックを獲得。


強烈なシュートは立川選手がセーブ!


そこから続いてコーナーキック。


パスを回す仙台、これを石田選手がクリア。


更に仙台の攻撃は続いていく。


開始5分。

コーナーキックをダイレクトで合わされて失点。


立川選手触ったのに、弾き返せなかった。


  キックオフ再会後、攻撃のタイミングが噛み合わないのか、思うようにボールが繋がらない…


仙台の守りがなかなかに固い。


ゴール前まで持ち込めないならと、遠目の位置から谷村選手がシュートをするも、ワクの上。


パスコースを読まれ、カットされるとあっという間にゴール前に運ばれ、大森選手と坂岸選手2人がかりでボールをカット、コーナーに逃げる。


これを防ぐと、こぼれたボールを下田選手がドリブル開始。


ひとりふたりと抜き去るが、プレスが早く奪われてしまう。


これを山口選手が奪い返す!


坂岸選手にパスを繋ぐ。


ここも仙台のプレスが早く、どうしてもバックパスになってしまう。


なかなか前に運ばせてもらえない…


試合の流れは仙台に向いている。。。


大森選手からの縦に長いパス。


仙台は、確実にボールをキーパーに戻してから、しっかりと攻撃を組み立てる。


攻撃のキーマンともなる加瀬選手、谷村選手にはボールを持っていなくてもマークがついてて思うように仕事をさせてもらえない。


  仙台はボールを奪うと、見本のようなカウンター攻撃でフリーの選手がひとり抜け出し、独走からのクロスボールがゴール前に。


シュートは枠を捉えなかったが、見事な攻撃…


スローインからの攻撃を石田選手が奪う。


ボールは谷村選手に渡り、マークをかわして山口選手、有馬選手とパスが繋がる!


ドリブルからシュートはキーパー正面だったけど、久し振りにいい流れの攻撃だった。


  そしてセカンドボールを巡って山口選手が相手選手と競り合い、倒してしまうと誤って選手を踏んでしまい一触即発の危険な雰囲気になる。。


有馬選手がさっと間に入り、コトを抑え山口選手にはカードは出なかった。


このフリーキックは立川選手がしっかり抑えた。


ここから下田選手がボールを受け取る。


ボールキープからパスが繋がると、坂岸選手が左サイドでボールを受け取り中央の山口選手へ。


山口選手のシュートは大きく枠を超えた。。。


  仙台のゴールキックからの攻撃、バックパスを立川選手がトラップミス。


あわやオウンゴールの危機があったが、自らボールクリア。


下田選手からのパスが加瀬選手に通る!


得意の高速ドリブルが発動すると、この試合初めてのコーナーキックを獲得。


坂岸選手がゴール前にクロスを入れる。


混戦をものにできず、仙台がクリア。


こぼれ球を有馬選手が更にエリア内に入れるが、大きくラインを超えてしまった…。


このタイミングで五十嵐選手がエリア内で倒されてしまったようだが、立ち上がる。


AT2分。


下田選手と加瀬選手中心に、右サイドで攻撃を組み立てる。


左サイドの坂岸選手がフリーでアピールするも気付いてないのか、右サイドを駆け上がる加瀬選手。


フリーキックを獲得するも、得点には至らず。


ゴール前へのキックはキーパーがキャッチ。


ここで前半終了の笛が鳴った。


前半枠にシュート行った?


行ってないよね、たぶん。。。


やっぱり課題だよねぇ、得点力 汗


個人的に、、、まぁ、これは素人考えですが。


やっぱり加瀬選手と相性がいいのは下田選手より西川選手かなぁ、と。


これも、なんとなく…ですけど。


下田選手は周りを活かすプレイというより、自分で突破口を見出していきたいんだろうな、というプレイに見える。


突破口を見つけてからスルーパスを出す、みたいな。


仙台の早いプレスをどう回避するか。。。


んー。。。


前半に同点にしておきたかった。


でも攻撃回数も増えてきたし、後半いけるはず。


(癒しのハマドリくんタイム)

(西川投入! 流れを変えてみせろっ!!)


【東北ダービー後半戦】


後半いわき選手交代。

近藤選手→西川選手


仙台ボールで後半キックオフ⚽️


開始早々、有馬選手が猛然とダッシュでプレスを仕掛けに行く!


  セカンドボールを立川選手が処理。


ゴールキックから五十嵐選手。


そこから加瀬選手へ。


ドリブルから、必殺のレインボークロスが炸裂!


合わせた谷村選手がボレーシュートで同点っ!


背番号 17

FW

谷村 海那❗️

シーズン9点目‼️




開始早々にギアを入れてきたいわき。


下田選手のボールキープ、ドリブルから有馬選手。


決めきれなかったものの、前半にはなかった怒涛の攻撃を仕掛ける。


やっぱり西川選手が入るコトで、選手たちの動き方が変わっているのが目に見えてわかる。


  が、早い仙台のパス回しに翻弄されゴール前の混戦を守りきれず、立川選手が一度シュートをブロックするもこぼれ球を押し込まれ、勝ち越し点を許してしまった…


熱さと激しさを増してきたスタジアム。


選手同士のデュエルもバチバチになっていく。


競り合いから坂岸選手にカードが出てしまった。


  中盤で西川選手がボールを拾う。


左サイドの山口選手へスルーパスが通る。


逆サイドの加瀬選手にパスが通ると西川選手との連携で守りを崩しにいく。


西川選手から下田選手へ。


仙台のプレスに対して、くるりと反転。


ファウルを誘ってフリーキックを獲得。


坂岸選手のキックは大きくクリアされてしまう。


こぼれ球を拾う選手がいなく、立川選手が真ん中付近まで飛び出してきてクリア。


いわき、ここで選手の交代。


坂岸選手→大迫選手


攻めるいわき、あと一歩が遠い。


立て続けにコーナーキックを獲得。


蹴るのは、いずれも大迫選手。


有馬選手のシュートはゴールバーに直撃!


仙台はこれを必死にクリアする。


更に畳み掛けるいわきの攻撃。


大迫選手のクロスボールに合わせた有馬選手のシュートは今度はサイドネットを直撃。


惜しくもノーゴール。


いわき選手の交代。


加瀬選手→加藤選手

有馬選手→ブワニカ選手


加藤選手には歓声が上がって、ブワニカ選手にはため息…


まわりのお客さんの反応がリアル過ぎる…。


負けてる試合で、ゴールの匂いがしてる有馬選手と、あまりいいプレイをする印象のないブワニカ選手を変えるか…。


正直どうなんだろうと思う。


  試合に戻ります。

後半の26分頃。


入ったばかりの加藤選手、こぼれ球を拾うとドリブル開始。


スピードに乗って、エリア内に侵入しシュート!


左スミのコースを狙ったが、これは仙台キーパーがスーパーセーブ…。


仙台は守りを固める作戦に出たか、前線にFWの選手が1人も残っていない。


大迫選手のコーナーキック。


仙台の選手がブロック!


こぼれたボールを石田選手がゴール前にクロス。


大森選手に届いたがシュートは撃てない。


クリアされたボールに反応した石田選手のミドル!


これもゴールにならない!


更に谷村選手からのスルーパスが西川選手に通って、がキーパーと1-1に!


決めて欲しかったけど、これまたキーパーに軍配。


跳ね返されたボールを下田選手がシュート。


これでもゴール出来ない。


うーん。。。

ゴール前での混戦をなかなかものに出来ない。


そんな中で加藤選手と西川選手が連携、マークを振り抜くと西川選手がゴール前でファウルを獲得。


このタイミングで選手の交代。

下田選手→山下選手


ピッチに入ると、すぐに大迫選手の元に駆け寄ってじっくりと味方の壁の位置やシュートコースを見極める山下選手。


後ろから、立川選手が細かくコースを修正する。


蹴るのはどちらか。


キッカーは大迫選手、コースもバッチリのシュート!




これまたキーパーがダイビングでスーパーセーブ。


もう見事としか言えないわ。


固い守りが崩せない…


ボールを拾った大迫選手がクロスを上げる。


ブワニカ選手に通ったが、シュート撃てず…


やっぱり彼のプレイには他の選手のような勢いを感じない。


セカンドは勝てない、ボールはキープ出来ない。


シュートチャンスには飛び込めない。


どうしたんだろ。


彼の覚醒はいつになるのか。


田村監督は目覚めを促すために試合で使い続ける?


残り数分➕AT。


仙台は防戦に専念。


いわきは攻撃を畳み掛けたいが、固い守りがどうしても崩せない。


大迫選手が再三ゴール前にクロスを入れる。


どこを狙ってもクリアされてしまう。


AT4分。


西川選手がボールを持つ。


何か起きそう。思い切って撃ってくれ!


でも、西川選手はパスを選択。


受けた山口選手がシュートをするも、ゴールまで届かずブロックされてしまった。


何本のシュートを撃ったんだろ。


ディフェンスの守りも固ければ、キーパーも見事とばかりにバンバンシュートを跳ね返す。


長い笛が鳴る。


でも、試合の終わりじゃなくファウルの笛。


向こうサイドだったから、何があったかわからないけど、主審が手元にカードを持って走って行ったから危険なプレイがあったんだろ。


仙台の選手にイエローが出された。


ラストプレイになるだろうフリーキック。


キッカーは山下選手。


ゴール前に蹴り込むが、仙台の選手が大きくクリアしたところで、今度こそ試合終了の笛。。。


1-2の負け試合。


倒れ込む仙台の選手たち。


たられば、になるけど勝てた試合。


試合のレベルが高ければ高いほど、決め切るチカラが求められる。


ホントにそれを実感させられた試合。


現に、いわきは混戦で点を取れず。


仙台は、勝ち越しのゴールを決めてる。


んー、この差はデカい。


目の前でみせつけられる『勝ちロコ』は悔しい…。


大入り袋は頂きましたが…。


このまま順位落ちて行かなきゃいいけど。




【目標得点と締めくくり】


•シーズン38試合。

•  6試合を1クールとして1クール目標勝ち点は9。
(第1クールの勝ち点 9)
(第2クールの勝ち点 10)

•  第3クール、勝ち点達成ならず。
 今節の勝ち点 0
 現在勝ち点  27

・目標得点65 失点は45。
今節の得点は 1
失点は 2

現在の得点は 26
失点は 15

目標まで得点は 39
失点は 30

  第3クールは目標勝ち点には届かなかった…。

更に不安があるとすれば『得点力』ですかね。

大分戦で2点を取って以来、複数得点がない…。

そして毎回言いたくないけど『決定力』

決めるところてキッチリ決めてくれたら、もっと勝ち星も増えてくるはず。

次節は、間に天皇杯2回戦を挟んでヴァンフォーレ甲府さんをハワスタに迎えます。

あーー勝ちたい❗️

では、また。

たぶん天皇杯の記事は書けないでしょうな 汗