挨拶とランキング協力のお願い

  おはようございます、こんにちは、こんばんわ!


本日のJリーグは、長いシーズンでも唯一の平日ナイターでの開催(…だったはず…)となります。


  昨年は休みの申請が遅れ、観戦を諦めたのですが、今シーズンは職場の上司の後押しもあり無事に有休を取ることが出来ましたぁ〜!


それなのに…最悪の悪天候に見舞われ、ギリギリまでDAZN観戦に切り替えようか悩みました…。


で、雨が結構降ってきてしまい、同行者の体調の不安もあり、スタジアム限定配布のピンバッジと選手ステッカーを受け取り帰路へと。。。 泣




DAZN観戦になってしまったものの、フルタイムで試合を見届けられるだけでもヨシとしましょうかね。


さて、帰路に向かう途中で先発メンバーの発表があったので見ていきましょう👀

  👇つづいて毎度のランキング協力お願いします👇

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

先発スタメンと勝手な考察。

先発
GK 21 立川
DF 19 大西 3 照山 34 大森 32 五十嵐
MF 15 加瀬 23 大迫 14 山口(C)
FW 7 西川 9 近藤 17 谷村

【サブ】
GK 1 田中 2 石田 22 生駒 13 鏑木 24 山下 10 有馬 18 白輪地

  前節よりまたガラリと変わりましたね〜。

特に中盤。 加瀬選手に何事もなくてひと安心…ですが、山下選手がベンチスタートには驚きですね。

代わりに入ったのは初先発の大迫選手❗️ 

これはコレで、楽しみ。

失点こそ最小失点に抑えられているものの、山形戦、秋田戦と2試合続けてスコアレス続きなので、攻撃陣の奮起に期待‼️

西川選手が先発出場という事で、そろそろゴールが見てみたいっ!

それにしても、後ろから見る西川選手の姿はまだまだ細いなぁ、カラダ仕上がったらどれだけ大きくなるんだろ、楽しみな選手だわぁ。。。

ちなみに藤枝戦の過去の対戦は、ずっと点の取り合いになってるから、今節もそーなるのでしょうか。

では、見ていきましょう⚽️

(星野明さんよりお借りしました)

〜藤枝MYFC戦・前半〜


  ゲームキャプテンは山口選手。

アウェイ藤枝ボールでキックオフ⚽️

  セカンドボールが飛び交う中、抜け出した藤枝の選手がドリブルからミドルシュートは枠の上をいく。

序盤は中々ボールが奪えず、谷村選手が不要なファウルを与えてフリーキックを与えてしまう。

中盤ではバチバチな球際の争いがあり、ここでも西川選手がファウルを取られてしまう。

いわきは立川選手からのビルドアップで攻撃を組み立てるが、大森選手からのロングフィードが加瀬選手に届かない…。

山口選手が藤枝のパスをインターセプトし、くるりと回ってひとりかわし、谷村選手へ、更に大迫選手にボールは繋がります!

そこから近藤選手にクロスボールが供給されるもシュートに至らず…。

今日の大西選手は、雨のせいでボールが滑るのか、いつもより激しく当たりに行ってるのか、再三相手の足に接触しファウルを与えてしまい、主審から注意を受けるもファウルだけでカードは出ない。


パスが繋がるようになってきたのはいわき。

西川選手、加瀬選手と続けて精度のいいクロスボールが入るも近藤選手にはマークがついててブロックされてしまった。

15分を過ぎて、山口選手がドリブル突破からチャスメイク、谷村選手→加瀬選手→上がってきた五十嵐選手に戻して離れた位置からアーリークロスを入れるが、これまたシュート打てず。

チャンスが増えているのはいわきだけど、シュートは生まれない。

藤枝もビルドアップから縦にパスを出す、いわきと似たような攻撃を仕掛けるも、こちらもあと一歩届かず、加瀬選手が戻ってボールを奪い取ると、そこからパスを繋いで西川選手のクロスからコーナーキックを獲得。

 キッカー大迫選手は低い弾道のクロスを放ち、こぼれたボールを大西選手がダイレクトでシュート、枠を捉えず…

20分すぎ、主導権はどちらということもなく、奪い合いが続いていて、ゴール前へのロングボールは五十嵐選手や照山選手が対応、ゴールは許さない。


パスは繋がるんだけど、ラストパスが取られちゃうんだなぁ…。

西川選手はもっと積極的に撃ってもいいんじゃ…?

25分ころ、混戦の中で谷村選手が強引にシュートに行くと、相手選手に当たってコーナーキック獲得。

キッカーは大迫選手、キレイな弾道がゴール前に送り込まれると飛び蹴りみたいなシュートがズドンと突き刺さって、いわきが先制‼️

背番号14
MF
山口 大輝‼️





再開後、ロングパスを追いかけて加瀬選手が追いかけるが、ここはオフサイドを取られてしまった。

そしてゴールキックからパスを繋がれるも最後は大森選手がブロック、コーナーキックへと逃れた…

藤枝のシュートが枠に行かないのがまた救いか…。

35分頃、続く中盤での奪い合い、人数をかけてボールを奪いに行くいわき、そんな中で大西選手がまた相手を倒してしまい、イエローカードが出てしまった。

このフリーキックから大きく流れたボールは加瀬選手がカラダを入れてボールを奪うと、パスを細かく繋いで西川選手が遠い位置からシュートは、惜しくもバーの上…

続いて加瀬選手のドリブルから、谷村選手→山口選手スルーして近藤選手がシュートするも、またバーの上。

  まだまだ行くよ!とばかりに、今度は谷村選手がシュートを打つもこれまたバーの上を超える。。。

40分、パスが繋がる藤枝はエリアの中でひとつ、ふたつとフェイントを入れシュート、これを立川選手がパンチで弾いて、コーナーキックを与えてしまうが、苦笑いしてたところを見ると、キャッチ出来たのにー!

みたいな感じだったのかなぁ?

AT1分。

藤枝のコーナーキックは離れた位置にボールを回し、強烈なミドルシュートを撃つも、バーの上。

そんなに枠を捉えたシュートがないだけいいかな。

中盤で右に左にボールが流れたところで前半の終了の笛が鳴った。

前半、もう1点取りたかったなぁ〜‼️


〜藤枝MYFC戦後半戦〜


  後半いわきの選手交代。
大西選手→山下選手
近藤選手→有馬選手

  いわきのキックオフで後半開始⚽️

右に左にバールが流れてそれぞれの場所でセカンドボールの奪い合い。

加瀬選手にはあといっぽボールが届かず、藤枝の蹴ったロングボールには大森選手が体を張った対応。

パスが繋がって、加瀬選手から西川選手にパスが通るとカットインして、強烈なミドルシュート‼️

枠を捉えたが、キーパーがセービングでコーナーキック獲得、キッカー大迫選手。


この大迫選手のキックの精度がまた素晴らしく、エリアの中で待つ選手たちの合わせやすい位置に飛んでいく。

が、ここは混戦からボールがこぼれ、再度西川選手が角度のないところからシュートを打つもこれも、ブロックされてまたコーナー。

吠える西川選手。

今度のコーナーは、藤枝が返すと、その先にいた大迫選手が強烈なミドルシュート、今度はポストに弾かれてしまった…‼️

きてるきてる、追加点いけるよ‼️

主導権はいわきが握る。

ゴール前での藤枝のビルドアップのパスコースを読んで有馬選手がポールをカット、ここまでは良かったが相手の寄せが早く、シュートを打つ事ができなかった…。

直後、パスミスを見逃さなかった山口選手がカット、西川選手に渡すと3度目の正直とばかりに弾丸シュートを打つも、これまたキーパーがパンチでクリア。

この短い時間帯に3発蹴って、3発とも枠いってるだけあってホント悔しい‼️

ゲームを支配するいわき、セカンドポールを取れるようになってくると、面白いように攻撃が繋がる。

大森選手がセカンドを拾う→立川選手→五十嵐選手→西川選手→加瀬選手→有馬選手がシュート。

相手キーパーの神かかったセーブにまたもコーナー。

大迫選手のこのキックは大きく外れ、藤枝が大きな縦パスを流す、このボールを大森選手がカットし前線にロングフィード、有馬選手が反応してドリブルしキーパーと1-1になるも、またもキーパーが立ちはだかる。


なかなか得点につながらないいわき、再度カウンターの瞬間が訪れる。

山下選手→生駒選手→五十嵐選手→大迫選手→前線にロングパス→有馬選手が相手を引き付け倒されながらも山口選手に繋ぐ→ドリブル開始し並走する西川選手にパス→更に並走してラストパスをリターンで返す。

キーパーと1-1❗️ 

西川選手初のアシストを記録❗️

今度はきっちり決めて2点目‼️

背番号14
MF
山口 大輝‼️
今日2点目❗️



(いわきFC公式より)


試合再開後、ゴール前に流れたボールを追いかけ藤枝選手と大森選手が競り合いスライディングを仕掛けると、芝が濡れてるせいか滑り過ぎてボールを通り越し相手の足に行ってしまいファウル、イエローカードが出てしまう。

そして後半25分選手の交代。

大森選手→生駒選手

いわきがペースを握るも、藤枝も得点を狙いにくる。

途中から入った山下選手が好守備を見せると、攻撃陣も同じく途中出場の有馬選手を中心に、ガンガン藤枝ゴールに攻め込んでいく。

結果を欲しがる西川選手、とにかくボールに絡んでいき、有馬選手にパスを送りドリブル突破を仕掛けるが、これは失敗してしまった。

30分選手の交代。

加瀬選手→石田選手

その直後、セカンドボールを拾った有馬選手が再びドリブルを仕掛けると、エリア内で切り替えした所で藤枝選手の足が入り、有馬選手が倒されPKを獲得‼️

自分が蹴ると言ったのか、これを蹴るのは西川選手。

↑蹴らせてくださいっ、て、言ってるのかな?↑


タイミングをずらして左スミにズドン‼️

待ってました初ゴール‼️

背番号 7
FW
西川 潤‼️





この3点目を取ってから、いわきの守備の時間が増えてきたものの、安定の立川選手をはじめ山下選手、生駒選手がしっかりとディフェンス。

そんな中、中盤付近で谷村選手と藤枝選手のマッチアップでバチバチの一触即発、ヒートアップする場面があったが、さっと山下選手と山口選手が間に入り事を収める。

この辺りは、さすが両選手と言ったところ。

40分過ぎ最後の選手交代。

山口選手→鏑木選手

ほぼ守りの時間になってきたいわき、攻撃はほぼカウンター1本に絞られ、有馬選手がひとり前線に残りそこにボールが渡ると、ドリブルからシュート‼️

悔しいけどキーパーに軍配…またもブロックされた…

有馬のシュートばかりパンチしすぎでしょー❗️

山口選手に代わって、キャプテンマークをつける山下選手は、守備の中心となってチームをまとめる。

藤枝は次々と選手を交代し、元気な選手を投入し更に攻撃に厚みを増してくる。

いわきは、ほぼ全員守備のような形になるが幸いにも藤枝のフィニッシュ精度が低く、強烈なシュートがゴールに襲いかかることはなかった。

AT4分。

リードしている時の4分は長い…。

攻めてる時間より、守る時間が長い…

再三ゴールに襲いかかる藤枝、いわきは人数をかけてボールを奪いにいく。

攻撃らしい攻撃ができないまま、時間が過ぎていく。

サイドライン際で、競り合いをしていたところで試合終了の笛が鳴って、久し振りに勝ちゲーム‼️

西川選手の1ゴール1アシストは良かった‼️

そしてクリーンシート達成‼️ 

しかも3得点‼️

ヒーローインタビューは山口選手。

田村監督のインタビューも珍しく高評価でした。

さ、総得点を見ていきましょう。





目標得点と締めくくり。


•シーズン38試合。

•  6試合を1クールとして1クール目標勝ち点は9。
(第1クールの目標は達成)

•  第2クール残り4試合
 今節の勝ち点3
 現在勝ち点 12
 目標得点65 失点は45。

今節の得点は3
失点は0

現在の得点は14
失点は5

目標まで得点は51
失点は40。

15本のシュートのうち、枠内11本。

秋田戦の時の精度の低さが嘘のような、高精度なシュートの多かった今節、雨の影響を殆ど見せないような試合展開は、久し振りに魂の息吹くフットボールの体現だったように感じます。

別会場で、千葉さん対栃木さん8-0のスコアはちょっと驚いた…

うちは、清水さん相手に…だったけど 汗
今シーズンはいい勝負出来る様な気がするぞ…❗️

次節は、アウェイ戦、相手は去年までJ1で戦っていた横浜FCさん。

彼らを相手にどこまで戦えるか…。
ついに結果を出した西川選手と、キレのある動きとシュートで何度もチャンスメイクをしてきた有馬選手。

このふたりがこのまま勢いに乗れるかどうか、他の選手たちにもいい刺激になって戦力の底上げになるのは間違いない。

では、この辺で。 また次回。