挨拶とランキングご協力のお願い


おはようございます、こんにちは、こんばんわ。


まずは、恒例のランキングをポチッとお願いします。にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


さて、本日の振り返り日記は、いわきFC対モンテディオ山形さんの東北ダービーとなります。


今月の3月20日には、我らのマスコット・ハーマー&ドリーが就任2周年を迎えましたぁ!


おめでとうございます、そして、ありがとうございます!


さらにさらに、またもや新しいプロジェクトが始動したようで、ピッチ上の選手たちとは違った意味で右や左に大忙しで動き回っているようですね。


本日の試合、アウェイ席は完売。


そしていわき側のチケットも9割売れたということで、今日は5,000人入るかな〜という程のものすごい人だかりで迷子になりそう 笑



スタメン発表と素人の考察。

GK 21 立川

DF 32 五十嵐 3 照山 (C)34大森 8 嵯峨

MF 24 山下 7 西川 19 大西 

FW 15 加瀬 9 近藤 17 谷村


1 田中 2 石田 13 鏑木 10 有馬 11 ブワニカ 18 白輪地 30 杉山


  あれ? 前節の甲府戦と同じ先発メンバーでは?


まあ、実際メンバーに入ってる選手たちは調子よさそうですし、そうなるかな。


そして、今シーズン初の杉山選手のベンチ入り。


  さてさて。試合前のウォーミングアップ、どうしても目が行く西川選手は他の選手たちと比べると、ストレッチはちょっと手抜きしてるようにも見えなくもないような… 笑


プレス練習からパス練習、シュート練習になると一転ギラリと目つきが変わる。


和やかな雰囲気に見えても、選手たちの目はそれぞれ、いろんなタイミングでギラついてくる。


そろそろ新加入選手たちのゴールが見てみたいところではあります。



さてさて気になる山形のメンバーに彼の姿と名前はあるのか…!?


ありました! 


有田選手はサブメンバー入りです!


凱旋出場なるか、楽しみ。



〜東北ダービー前半〜


  今日のゲームキャプテンは、照沼選手かな。


いわきボールでキックオフ⚽️


照沼選手のロングキックが嵯峨選手に届いて、クロス、近藤選手に届くもシュート撃てず、こぼれたボールを嵯峨選手がもう1発クロス、西川選手が合わせてシュート‼️  


惜しかったぁ。。。


頭を抱える西川選手。


主導権はどちらが取るか、いわきは中盤からどんどんプレスをかけていく。


加瀬選手が押されて倒され、 フリーキックを獲得したいわき。


山下選手のキックは山形の選手がヘッドでクリア、そのままゴールに向かって飛んで行く!


キーパーは必死のパンチでオウンゴールを免れる。


更にコーナー獲得したいわき、山下選手→西川選手→近藤選手と繋がるが、近藤選手のヘッドはキーパーがセーブ!


パスコースを早い段階で潰すいわき、出し所がなくバックパスの多いのは山形。


リズムが乗り切らないうちに先制点が欲しい。


照沼選手は高さで、大森選手はカラダを張ってゴールを守り、時には自分のロングフィードを前線に送り込み攻撃の起点となるが、加瀬選手から先の攻撃がどうしても繋がらない。


15分、五十嵐選手得意のロングスローがペナルティエリアの中まで飛んでいく!


ゴール前の混戦だったが、最後にボールに向かった谷村選手、これを押し込めなかった。


パスがつながり始めた山形は、五十嵐選手のパスをカット、速攻を仕掛けるが最後は立川選手がガッチリとキャッチ!


今日の試合は、西川、大西選手ふたりのマークが厳しいのか、倒される回数が多いように見える。


それでも前線にパスを送る西川選手だったが、近藤選手あと一歩届かないっ!


大森選手が競り合い、五十嵐選手がカバーしてボールをクリア、それを追った嵯峨選手後ろから倒され、山形の選手にイエローカード。


フリーキックをクリアされ中盤で山形のパス回し、いわきはプレスをかけるが、それを抜けられ強烈なシュート、これを立川選手がダイビングパンチでクリア。コーナーに逃げるもそこから山形の猛攻が始まる。


ハイボールの競り合いで大森選手がファウルをもらい、山形の攻撃は止まったものの、保持率は山形の方が上かな。 


  ここはひとつ、強烈なのが欲しいですねえ。


35分、いわきは五十嵐選手のロングスローからコーナーキックを獲得するが、奪われてカウンター。


加瀬選手が追いついてディフェンスし、再度コーナーは立川選手が再三スーパーセーブで防ぐも、またもコーナーを与えてしまうが照沼選手がかきだす!


昨年までだと、失点してたパターンを抑えた!


そこから山下選手を起点にパスを回し、西川選手のスルーパスが鋭すぎたか近藤選手、追いつけず…!


激しい奪い合いがいわき陣内で続いている。



(星野明さんよりお借りしました)


山形の選手がスリップしただけでファウルを取られたり、うちの選手が倒されたのにファウルを取られたりと、想像以上に厳しい判定も続き、思うように攻撃を組み立てられない。


AT2分。


嵯峨選手からのスローイン、大西選手から加瀬選手に渡りドリブルでゴール前に走り込んで、逆サイドの嵯峨選手に。


ゴール前にクロスを上げるが、強すぎてゴールラインを割ってしまった。


加瀬ぇ自分で撃てぇ‼️  


って、叫んでた 笑


(星野明さんよりお借りしました)


そしてセカンドボールを拾った西川選手、今日はなかなか仕事をさせてもらえず、人数をかけて止められてしまった。


そんな感じで前半が終了。


後半、有田選手は出場するでしょうか。




〜東北ダービー後半戦〜

  後半いわき選手交代。


西川選手→有馬選手。


西川選手また途中交代かぁ。


  山形のボールでキックオフ⚽️


有田選手の出場はまだ無し…。


開始早々の攻撃を谷村選手が体を張ってディフェンス。


スローインからロングフィードが加瀬選手めがけて蹴られるが、半歩届かなかった。


そして立川選手のゴールキックのバウンドを読み間違えたのか、五十嵐選手ボールの落下点を見誤り、山形の選手にボールが渡ってしまうが、自ら追いかけて奪い取った!


このプレイに対して、ため息の直後に大きな歓声が!


そこから嵯峨選手にパスし、自らも前線に走り相手選手を惹きつけ、有馬選手へのパスが繋がりそこから谷村選手に渡って、シュートを撃つもわずかに逸れてしまった!


その後試合は山形のペースになり、コーナー、フリーキックが何度か繰り返されるが、照山選手、立川選手が必至のクリアでゴールを許さない。


後半の10分選手の交代。


嵯峨選手→石田選手


試合再開後、有馬選手のドリブルに足をかけ、倒してしまった山形の選手にファウル、イエローカードが出た。


フリーキック、山下選手のキックはゴール前の照山選手へ、有馬選手へのパスはクリアされるもこぼれたボールに加瀬選手が走り込んで強烈なシュートを撃つが大きく枠を逸れてしまった。


中盤での取り合いから、大西選手、山下選手と渡りそこから出された有馬選手へのパスは、マンツーマンでマークされていてボールが届かず。。。


ボールを持って数秒で判断しないとならない選手たちは、瞬間的に出し先を見つけないと攻撃に繋げられない。


途中から入った石田選手、攻撃に守りに行ったり来たりと、あちらこちらに顔を出す。


攻撃のリズムが掴めないいわき、前線に加瀬選手を残し、山形の攻撃を凌ぐだけで手一杯な感じ。


山形のシュートが枠を捉えられないのが、また救いですな。


そして山形は大西選手に対してまたもファウルを与えるプレイ、またまたイエローカードが出た。


せっかくのフリーキックもセカンドボールが拾いきれず、なかなかボールを保持出来ないいわき、カウンター1本に賭け、その瞬間が照沼選手のボールクリアから来たぁ!


大きく蹴り出されたボールに対して走り出す加瀬選手は山形の選手につかれながらも、スピードに乗ったドリブル、もう少し行って欲しかったけどエリアの手前からミドルシュートを撃つが、これまた大きく枠を超えてしまった。


会場は大声援からため息に変わったところで、後半20分、ついに有田選手が交代投入されると、スタジアムに再度大歓声が沸いた。



いわきも選手の交代。


加瀬選手→杉山選手


少しずつ攻撃が繋がるようになってきたいわきだったけど、コーナーキックのチャンスを押し込めず、そのこぼれ球を巡って五十嵐選手が相手選手と接触、臆することなく試合に戻り、山形の選手がヒートアップしてしまう場面もあった。


キモが座った選手だねぇ。


入ったばかりの杉山選手、自陣ゴール前でこぼれ球を拾うも、パスの出し先を探しているうちに相手に囲まれてしまい、強引に突破を試みるも失敗し奪われてしまった。。。


40分、パスが繋がってゴール前の谷村選手が競り合って、後ろから倒された!


エリア内で倒されたぞ、これはPK獲得だぁ‼️


ん?


間違いなく倒されたはずなのに…はずなのに!


何故か谷村選手のファウルを取るという主審…。


パスが繋がっても、あと一歩がホントに遠いいわきの攻撃。


レフェリーのことはあまり言いたくないけど、今日の主審もちょっと、ないわぁ〜って感じっす。


ちなみに有田選手をマークするのは照山選手。


しっかりくっついて、ボールが渡ると石田選手と2人がかりで奪い取って前線へ。


(星野明さんよりお借りしました)


有馬選手と五十嵐選手の連携でゴールまで運ぶが、山形の守りも固く、なかなか崩しきれない!


またも五十嵐選手と山形の選手の競り合いで、山形の選手のクリアしたボールがラインを割ったのに、主審は山形ボールとか不明な状況がまた。


ここで選手の交代。


谷村選手→白輪地選手


AT4分。


有田選手と石田選手のマッチアップがいわき陣内で発生、これは激アツ展開だったが石田選手が体を入れてボールを奪って前線にクリアした。


再三攻撃を仕掛けたのはいわきの方だったが、最後のパスが繋がらない届かないで、シュートらしいシュートが打てない。


最後の最後まで前に前にボールを送り続けたいわきだったが、有馬選手がボールに追いついた所で試合終了の笛が鳴ってしまった。


山形のシュートの精度がそんなに良くなかったし、有田選手も、本調子には見えなかったから、今日の試合はその辺りにも助けられた場面が多かったかし、負けなかっただけ良かったのかなぁ。




加瀬選手だけインタビューを受けていたのか、最後に遅れて挨拶に来てくれて、その後行き違いになる感じで、有田選手が挨拶に来てくれると、サポーターの皆さんは、岩渕選手の時と違って、大きな拍手と歓声で彼を出迎えると、笑顔で応えてくれました。


次節は30日、アウェイにてプラウブリッツ秋田戦。


星キョーワァン選手の出場なるかどうか。


(写真の後、もう少し記事続きます)




(星野明さんよりお借りしました)


目標得点と締めくくり。


シーズン38試合。
6試合を1クールとして1クール目標勝ち点は9。
今節の勝ち点1。
現在勝ち点 9
第1クール、まずは目標達成‼️

目標得点65 失点は45。
今節の得点は0
失点は0
現在の得点は11
失点は4
目標まで得点は50
失点は41。

こっちはスコアレスなので、変化は無しですね。

それにしても今シーズンのいわき、失点が少ないですねぇ。

これはディフェンス陣の踏ん張りが大きいですな。

キーパーの立川選手も安定してるし、第2クールはどんな感じになってくるのか。

では、また次回。