おはようございます、こんにちは、こんばんわ。



まずは…つい先日報道のあった、ドラゴンボール原作者の鳥山明先生の訃報に、ただただ動揺を隠せません…

この場を借りてご冥福をお祈りします。。。

個人的にはドラゴンボールより、ドラクエとか、クロノトリガーの方が好きだったりします。


そして…また今年もこの日を迎えます。

東日本大震災から13年…いわきFCのロッカールームには田村監督からこんなメッセージが書かれていたそうです。

『復興から成長へ』まだ道半ば…

大好きなfootballが出来ることに感謝…。

想いを背負う必要はない…

観戦出来ることにも感謝ですよね。

この言葉…すごく響くなぁ。。。

(いわきFC 大倉智氏のXポストより)


さて、今週も無事にサッカーのある週末がやってきました。

前節のファジアーノ岡山戦に続いて、今節もいわきに縁のある選手、鈴木翔大選手の所属している鹿児島ユナイテッドFCさんをホームに迎えます。

先日から開催されたルヴァンカップでも、PKキッカーとなり、ゴールを決めた翔大選手。

J2復帰を果たし、チームとして勢いのあるまま、そして好調を維持したまま、いわき凱旋となるかが楽しみでもあります。

現地はかなりの強風…。 

間違いなく試合に影響の出るレベルだと思われるが、ホームの地の利を活かして、この風を味方につけたいところだけど…。

待機列は相変わらずの大行列。 

開始4時間前でもこんなに人が集まるようになったんだなぁ、と、しみじみ…しかし…寒いっ🥶🥶


かなりの強風の中、どうにか入場しました。


そして、発表のあった先発スタメンはこちら。

【スタメン】
GK 31立川
DF 2 石田 3 照山(C)34 大森 6 坂岸
MF 24 山下 19 大西 7 西川 15 加瀬
FW 17 谷村 9 近藤

【サブ】
1 田中 5 速水 8 嵯峨 13 鏑木 10 有馬 11ブワニカ 18 白輪知

前回安定してた立川選手が先発キーパー。

2代目34番大森選手、スタメン入りましたねぇ。

大西選手、西川選手の得点に期待したいですね。

推したい選手、と、までは行かないけどー、常に結果を求めているようなプレイに引き込まれてしまう…

で、どーしてもトレーニング中も目が行ってしまう西川選手…。

そして鹿児島、注目の元いわき、鈴木翔大選手はベンチスタートとなりました。




(試合前のアップ、シュート練習)

(星野明さんよりお借りしました)

ーー

鹿児島ボールでキックオフ⚽️

強風の影響があり、高いボールが思うように前に運べない。この風が試合のカギになるなー。

序盤のゲームを支配したのは、いわき。

細かくパスを繋いで坂岸選手がドリブル突破で会場を沸かせると、近藤選手が強烈なシュート!

これはキーパーにブロックされるが、続けて坂岸選手がシュートする。これは枠を外す…。

更には谷村選手のボールカットからサイドの加瀬選手に繋がり、サイド突破からのクロスは風で流されてしまった。

鹿児島の攻撃は、石田選手、キャプテンマークをつけた照山選手が連携でカバーしあって防ぐ。 

気になる大森選手の守備は、対人の強さと高さ、そして縦へのフィードを見せてくれた。

そして、西川選手がボールを持つと何かが起きる。

ドリブル中、ボールに乗ってしまい転倒してしまう場面があったり、相手を惹きつけて坂岸選手にチャンスメイクのパスを送ったり。

優しそうな表情の割に、試合になると結果を出す事に集中し、その気持ちがひしひしと伝わってくる。

なんとなく、今日のキープレイヤーは坂岸選手になりそう。

前半20分、鹿児島の選手の放ったクロスにヘッドで合わされ、立川選手の対応が追いつかず、コレは失点かと思った瞬間、そのボールを大森選手が間一髪でクリア。

これには大歓声が起きた。

いいところまで攻め込めるいわき、あと一歩がなかなか遠い。

30分いわきの攻撃を守りきった鹿児島に段々とボールがまわり、パスがつながり出してしまう。

…が、これを大西選手が体を張ったディフェンスで断ち切り、ここから照沼選手がヘッドでクリア、大森選手が足技で鹿児島の選手をかわし、右サイド、最前線の加瀬選手へフィードを送るが、強すぎたか〜と、思ったら、加瀬選手がダッシュで追いつき西川選手に折り返して、そこから石田選手へつないで、少し遠い位置からゴール前にクロス、コレを頭で綺麗に決め、いわきが先制‼️

背番号 17
FW
谷村 海那‼️


(星野明さんよりお借りしました)

(彼の写真はホントいい写真が多くてありがたいですな)


先制して勢いに乗るいわき、鹿児島のボールを奪い前線へボールを運ぶ。

大森選手の勢いのある縦へのフィードと加瀬選手のスピードがバッチリフィットし、再三攻撃のチャンスが広がり、どんどんリズムに乗ってきたいわき。

ゴールにこそ繋がらないが、2度、3度とコーナーキックのチャンスを作り出す。

加瀬選手、ボールに追いつくスピード、ドリブル。

とにかく好調に幾度となくボールに絡むが、風のせいかクロスの精度がいつもより低くなってしまっているから勿体無いわぁ。。。

前半AT1分。

大西選手と加瀬選手の連携からコーナーキックを獲得、前半だけで5、6回目だったかな?

山下選手のキックを鹿児島が跳ね返し、こぼれ球を坂岸選手が走り込んでシュート!

コレは大きく枠を逸れてしまい、ここで前半の終了、3試合目にして初めてリードしての折り返し。

34番大森選手、身体も大きく、足技もあってポイントポイントで必ず姿を見る頼もしい選手だな、西川選手に続いてもっと見たい選手だな〜と。

吹き荒れる暴風はまだ落ち着かない…。

さて、どうなる後半戦。



後半、いわきボールでキックオフ⚽️

選手の交代はなし。

開始早々、最終ラインからの大きな縦パスが風に流されラインを割り、鹿児島にスローインを与えてしまい、そこからパスを繋がれ、ボールを押し込まれ開始数秒で同点…。

い…いきなり決められるか 汗

…あれ? 
電光掲示板のスコアが動いてないし、試合止まってるけど、ナニ?

周りからはオフサイドだったのか、の声もあるし…

ん? ノーゴール判定だった?

ザワザワし始める会場。

けど、スタジアムDJ SOUさんのテンションの落ちた声で鹿児島のゴールを伝えるアナウンスが流れた。

ゴール判定が難しかったのかなぁ?

さ、気持ち切り替えて勝ち越しに行こう⚽️

試合再開後、点を取りに行くいわき。

空中での競り合いで石田選手にファウル、イエローカードが出てしまう。 

勢いに乗る鹿児島、試合のペースを握り出したか?

セカンドボールが段々と拾えなくなってきたいわき、それぞれの選手たちもカラダを張り、オフサイド判定に助けられた場面も。。。

前半とは逆に、後半は鹿児島の攻撃が噛み合ってきたようにも見える。

そんな中、後半10分立川選手のゴールキックから山下選手→加瀬選手と繋がり最後のクロスを西川選手がシュートするもキーパー正面に…。

なかなか攻撃のリズムの噛み合わない。

そして、15分頃に近藤選手がボールを持って鹿児島の選手と競り合って、ファウルを誘いフリーキックを獲得。

キッカーの山下選手は、普段蹴ってる左足じゃなく、右足でキック、絶好の位置にボールを蹴り込む。

そこに合わせてダイビングヘッドを叩き込み、いわき勝ち越し‼️ 

今日2点目‼️
背番号 17
FW
谷村 海那‼️



(星野明さんよりお借りしました)


勢いに乗り出したいわき、西川選手が個人技からドリブル突破を見せ、奪われても自ら奪い取り更にドリブルで切り込むアツいプレイを魅せてくれた。

右サイドを駆け上がりゴール前にクロスを入れるが、鹿児島の選手が必死のクリア。

畳み掛けるようにこぼれ球をゴール前に入れるが、オフサイド判定になってしまった。

いわき、ここで選手の交代。

坂岸選手→嵯峨選手

鹿児島のフリーキック、大きな縦パスが前線の選手に渡りキーパーと1対1、これを立川選手が見事な飛び出し、エリアの外まで出てきてボールをクリア。

いわき、西川選手が競り合いからボール奪取に成功。

中央をそのままドリブル、更にはスピードに乗ったスルーパスがエリア内の加瀬選手に通る!

加瀬選手はすぐにリターンパスし、走り込んでた西川選手に戻してヘッドを決めるが枠には行かず…

ああ、惜しかったぁ〜!

ここで選手の交代。

加瀬選手→ブワニカ選手
西川選手→有馬選手

鹿児島も翔大選手をここで投入してきた。

後半20分、石田選手のスルーパスが入ったばかりのブワニカ選手に届くがシュートは撃てない。

鹿児島もボールを繋いで同点のゴールを狙ってくる。

シュートこそ撃たれないが、コーナーキックのピンチが何度か続くが、お互いチャンスを決めきれず拮抗した時間が続く。

そして30分を過ぎたあたり、サイドライン付近での競り合いから谷村選手がボールを奪取、ドリブル突破から有馬選手へ、ドリブルしてエリア内にカットインし、走り込んできた谷村選手、決めればハットトリックな場面、鹿児島の選手がプレスに来た所を左に流すと、走り込んできて右足を振り抜いて3点目のゴールを決めたぁ‼️
背番号 24
MF
山下 優人‼️


(いわきFC 公式より)


35分過ぎには大森選手のパスに抜け出した近藤選手が、相手につかれながらもドリブル、有馬選手がフォローに走るがパスを送る事なく、自らシュート、枠を外してしまう。

その後競り合いからいわきがフリーキックを獲得。

キッカーの照山選手のキックしたボールは不運にも前にポジションをとっていた大西選手を直撃。

そのこぼれたボールを拾った大西選手、相当痛かったのか、怒ったのか(勝手な解釈です)

とんでもない方向にボールを蹴り入れてしまった。

そして選手の交代。

近藤選手→白輪地選手
石田選手→速水選手

再開後はサイドライン付近での競り合いが多く、スローインの回数が増えてきた。

AT5分、ブワニカ選手がパスカットに成功するも、出したパスが奪い返されピンチを招くが、前線にブワニカ選手1人を残し、ほとんどの選手が自陣前で守備に専念する。

鹿児島の縦パスをとにかく守るいわき。

リードしてる時の5分は長いなぁ。。。

守りきったいわき、チャンスと見れば最後まで追加点を取りに行きたいところだけど、なかなかセカンドボールも拾えなくなってきた。

立川選手の大きなゴールキックから、途中から入った白輪知選手が会場を沸かせる力のあるドリブルでボールキープ。
右サイドを駆け上がりゴール前にクロスを上げたかったが、鹿児島は人数をかけてプレスをかけ白輪地選手をコーナーまで追い込み、ボールを奪い取って、最後まで諦めない。

もちろんいわきも点を取りに行く。

パスを回し、チャンスを狙う。

ボール奪取から、嵯峨選手のドリブル、縦へのクロスボールがエリア内の速水選手に繋がるも、シュートは撃てず鹿児島の選手により、大きくクリアされたところで試合終了‼️

勝ちました、今シーズンホーム初勝利❗️ 





ヒーローインタビューは、もちろん2ゴール1アシストの大活躍の谷村選手。

アナウンサー 
『1点目を振り返ってみてどうですか?』
谷村選手
『奇跡です』
アナウンサー
『2点目は難しいシュートでしたね』
谷村選手
『奇跡です』

谷村選手、ストライカーとしてずっと頑張ってたから言えた言葉ですよねぇ〜。
2桁ゴール期待しちゃおうかな〜😊

さて、総得失点ですが。

シーズン38試合。
6試合を1クールとして1クール目標勝ち点は9。
今節の勝ち点3。
現在勝ち点 4
残り3試合で勝ち点5。

そして目標得点65 失点は45。
今節の得点は3
失点は1。
現在の得点は4。
失点は3。
目標まで得点は61。
失点は42。

次の試合は、ルヴァン杯第1ラウンドでFC大阪戦。

平日だから多分みられない…

今節も長文お付き合い、ありがとうございます。

また次回。