おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

さあ、待ちに待ったホーム開幕戦の日がやって参りました!  

相手は、昨年途中まで監督を務めた村主博正さんがコーチとして在籍、そして、いわきのキーマン・岩渕選手の移籍した、ファジアーノ岡山さんです。

そして今季ホーム初開催という事で、スタジアム周辺も色々と変化があったので軽く紹介してみます。

① 繋がりの悪かったケータイ電波の改善。

② メインスタンド席の指定席化の実施。

⓷ グッズブース他、スタグル全般にキャッシュレス支払いの導入。

④ 待機列運用時間の変更。

⑤ 歩行者動線の安全確保。

ざっとこんな感じの改善点がありましたが、④の待機列運用時間が、試合当日の4時間前から試合前日の15時から可能になると言った驚きの変更🫢

これにはちょっとびっくり。 地元の人はともかく…県外の方々に対してあまりにも不利では無いのかな?

待機列の順番を取る為に待機列が出来たとかいう話も聞こえて来ましたが…。
まあ、地元の人も当日しか行けない人も多々いるだろうし…この変更点がはてさてどうなる事やら…。

さて、本日のランキング協力お願い写真は、西川選手と下田選手です。

新聞記事からの写真をポチりお願いしまーす。
👇
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーランキング
サッカーランキング

会場に到着すると、早くも待機列が…と、思ったら先着500名配布のピンバッジ行列‼️

そしてファンクラブ限定ステッカーの配布‼️

もちろんしっかり並んでいただきました✌️
(30分以上並んだわぁ)



そうこうしているうち、あっという間にスタメン発表がありました。見ていきましょう⚽️

【スタメン】

GK 21 立川(ゲームキャプテン)
DF 19大西 3 照山 22生駒 
MF 8 嵯峨 15 加瀬 13 鏑木 24 山下
FW 17 谷村 7 西川 9 近藤

【サブ】
1 田中 2 石田 5 速水 6 坂岸 23 大迫 10有馬 11 ブワニカ 

と、いう事で新加入の立川選手、そして…前節途中から入った西川選手が先発。

で、本日誕生日の近藤選手も先発、バースデーゴールなるか、期待ですねぇ〜😁

姿を見かけた岩渕選手の髪の毛は近くで見ると一段と金色に輝いてた 笑

しっかりと先発スタメンです。。。!

スタジアムDJ SOUさんの掛け声に合わせて声を上げ、観客も選手の名前を叫ぶという新しい試みは、しっかり気持ちが高まりました🔥🔥




前半、岡山ボールでキックオフ⚽️

まず攻めるのは岡山。 しっかり起点となってる岩渕選手は敵に回すのはやっぱりイヤだね。

フリーキックを自ら蹴って、フィニッシュ1発目のシュートは岩渕選手のミドル。

大きく外れたけど挨拶代わり、みたいな。

中盤で谷村選手がボールを拾うと、すぐに奪われて岡山がスピードに乗ったパスで攻撃を仕掛けてくるが、強風にも助けられてゴールは逃れた。

そして、鏑木選手の裏を狙ったロングパスに谷村選手が反応、近藤選手がシュートを狙い、コーナーキックのチャンスを嵯峨選手が遠い位置からダイレクトシュートは相手にブロックされてしまった。

攻撃を守り切った岡山はロングパスからカウンターで岩渕選手の独走ドリブル。このスピードに追いついて行ったのは生駒選手。

衝突しながらも、しっかりと止めてくれた。

10分過ぎた辺りは中盤での取り合いが続く。

そんな中での岩渕選手と西川選手の新旧19番対決は胸アツ🔥

(星野明さんよりお借りしました)


いわきは西川選手から右サイドの加瀬選手を中心に攻撃を組み立てる。

なかなか嵯峨選手が攻撃に参加出来てない…。

最終ラインからの縦パスは生駒選手、鏑木選手が中心。 

で、少し心配なのが最終ラインビルドアップの連携…テンポが少し遅いのか岡山の早いプレスに奪われそうになる場面が何度か見られた。

更にバックパスが多く、そこからピンチを迎えるシーンがあり、岡山の連携ミスで救われてる。

なかなかチャンスらしいチャンスが作れない両チームのボールの奪い合いが段々と激しくなって岡山の選手にイエローカードが出された。

立て続けに激しい当たりが続き、岩渕選手のドリブルを止めに行った鏑木選手にイエローカードが出た。

せっかくボールを奪っても、後ろに戻し、立川選手が時間を使い、岡山の選手を引き付けてショートパス、なので一歩間違えると大ピンチなる。

言ってる側からエリア手前、シュートを撃たれるが照山選手がこれをブロックする。

うーん、とにかくセカンドが拾えない…。

嵯峨選手が前に行けず、左サイドからの攻撃ができないせいか、なかなかリズムが掴めない。

35分過ぎ、立川選手のロングキックから加瀬選手のドリブル、嵯峨選手にパスが渡るとやっぱり攻撃のスピードが上がる。

西川選手からのパスが谷村選手に届き、シュートを放つも相手選手が体でブロック。

その際スタンド席からは明らかにハンドだったのに審判はこれを流した。

40分頃、嵯峨選手と彼をマークしてた選手が激しく激突し、岡山の選手に対し、会場からすごいブーイングが浴びせられる…。

山下選手のフリーキック、ボールの先には1対多数の形を作り守備、ボールを奪う岡山。

前半AT2分、左から上げられたクロスに岩渕選手が反応、枠内にシュートを撃たれるが立川選手が弾き返す。


こぼれ球をクリアしきれず岡山に攻め込まれ、コーナーキックを与えてしまい、岩渕選手のキックに頭で合わされ、失点。

失点後、点を取りに行くいわき、嵯峨選手がボールを持ち、西川選手がボールキープしてドリブルするも岡山の選手のプレスのせいか、前に向けてドリブルさせてもらえず、そのまま前半終了。。。




後半はいわきボールでキックオフ⚽️

1点ビハインドのいわき、選手の交代。

鏑木選手→石田選手

試合の主導権を掴みたいいわき。

開始早々中盤付近で、今度は岩渕選手と西川選手が激突。

ボールは岡山へ渡り、いきなりコーナーキックを与えてしまう。

岩渕選手のキックを大西選手が大きくクリア→快速を飛ばして加瀬選手が追いつきゴール前の近藤選手に合わせるも、コレがつながらない。。。

が、再三シュートを放って、コーナーキックのチャンス。

キッカーは山下選手。 

西川選手へのショートコーナーからパスを繋いで、最後は嵯峨選手のダイレクトシュートは大きく枠を超えた。。。

岡山のファウルを挟んで、照山選手のフリーキックからパスが繋がり攻撃の流れを掴みかけたがに見えたが、またも奪われて岡山のコーナーキック。

キッカー岩渕選手、とにかく今日はボールに絡んでくる相変わらずの運動量は恐しい…。

こぼれ球を巡って、岡山の選手と加瀬選手がおいかけ、いわきがコーナーキック獲得。

石田選手が頭で合わせるも枠を捉えず…。

15分、タッチライン付近でボールの奪い合い。

ここでもゴールを奪えず、いわき選手の交代。

嵯峨選手→坂岸選手
西川選手→有馬選手

いわき、コーナーキック。

山下選手のキックは風に流されラインを割る…

後半20分、照沼選手のロングキックから加瀬選手が抜け出し、ゴール前で後ろから倒され岡山の選手にレッドカードが出された。

ペナルティエリア手前数メートルの位置からの直接フリーキック。

絶好の位置。 ここは、大迫選手に蹴らせたいっ 笑


キッカーの山下選手のキックは相手選手の壁に当たり、再度コーナーキックのチャンス。


山下選手のキックは惜しくもゴールネットの上に乗ってしまった。

ひとり少ない数的優位を活かせるか、いわき。

後半25分頃に足をつってしまったか、倒れ込んでしまう岩渕選手。
そこに誰より早く駆け寄り処置をする谷村選手の姿があり、仲間っていいなぁ、と思う瞬間が垣間見ることが出来ました。

(星野明さんよりお借りしました)


これで岩渕選手は途中交代。

再開後、いわきは岡山の守りをなかなか崩せない。

いわきはボールを拾って、最終ラインでボールを回し、逆サイドの加瀬選手が相手選手のマークをかわしフリーになって、パスを要求している事に気づかずマークのついてる谷村選手を起点にする。

そこから加瀬選手→山下選手とパスが繋がるもののシュートは撃てず…。

少しずつシュートチャンスの出て来たいわき。

加瀬選手が起点となって、谷村選手がシュートを放つも枠を大きく越える。

後半25分、いわきはボールを保持するもなかなか前に運べない時間が続く。

センターサークル付近から生駒選手…だったのかな?

ロングシュートを撃つが、キーパーがパンチしてギリギリ防がれた。

その後、獲得したコーナーキックでも得点奪えず。

残り10分選手交代。

加瀬選手→ブワニカ選手

再開後、石田選手が思い切ったドリブル突破からチャンスを作り、何度目(?)かのコーナーキック。

ここは決めたい所だけど、ボールの落下点で混戦の中、いわきのファウルを取られてしまった。

セカンドを拾って、最終ラインの生駒選手から谷村選手へ、ゴール前の有馬選手へのスルーパスは通らなかった。

思うように攻められないいわき。

AT6分。

試合を諦めたのか、途中で席を立ちスタジアムを後にするお客さんたちの姿がチラホラ…と。

が、いわきはこういう接戦には強い。

AT•残り数分で何かが起きる、起きると信じて最後まで見届ける。

が、ここに来て連携が乱れて、パスが繋がらない。

ボールこそ、いわきが保持するが岡山の守りは固い。

石田選手がボールを持ち、山下選手が相手を惹きつけブワニカ選手がゴール前にクロスを上げ、ようやく守備を崩すも石田選手のシュートも、照山選手のクロスに合わせたブワニカ選手のシュートも枠を捉えず、フィニッシュの制度が悪い…。

いわきはパワープレイ。

ボールを拾うと、前線にロングキック。

エリア内に蹴り込みゴールに押し込む戦略に切り替える。

石田選手が思い切ったシュートをエリア少し遠めからうつも枠を大きく超えた…。

でも、まだ笛は鳴ってない‼️

もはやラストプレイだろう、最終ラインの生駒選手の思い切ったロングパス→これを追いかけた坂岸選手、一度はボールを取り逃したもののすぐに立ち上がりボールを追いかけ、岡山の選手と接触し、ファウルからフリーキックを獲得。

ペナルティエリア左側数メートルの位置でのフリーキック。このタイミングで、キーパーの立川選手までも攻撃参加するためにペナルティエリア内に侵入。

キッカー山下選手は、その立川選手に合わせる。

ヘッドで地面に叩きつけるが、ゴールにならなかったが、混戦の中でこれを押し込んだ選手がいた❗️

背番号 17
FW
谷村 海那‼️

(いわきFC 公式より)


そのゴールが認められ、それと同時に試合終了の笛が鳴り、勝ち点1を獲得しました‼️

2024シーズン1stゴールは谷村選手❗️

コレがいわき‼️

これがいわきのサッカー‼️

最後まで諦めない魂の息吹くフットボール‼️

…思い返せばJFL時代にも同じような状況がありました。 

相手は奈良クラブ。

後半AT。当時いわきのゴールを守っていた坂田選手のロングキックがそのままゴールに吸い込まれるという奇跡のゴール。

コレを知ってるサポーターはどんな試合展開でも途中で帰ることはしないのです。
(用事がある人は別ですが 笑)

ここで、本日の格言。
【負けていても途中で帰らない。
何かが起きると信じて見届ける‼️
コレがいわきのサッカーだ!】

試合が終わった後には、岩渕選手が挨拶に来てくれて、お約束の愛のあるブーイングでお出迎え😁

そして今週末には、先代9番の鈴木翔大選手の在籍する鹿児島ユナイテッドFCさんを、ホームに迎えます❗️



鈴木翔大選手の凱旋になる…かも⁉️

長くなりましたが、ここで総得失点見ていきます。

まず、シーズン38試合。
6試合を1クールとして1クールの目標勝ち点は9。
今日は勝ち点1なので、残り4試合で勝ち点8。

そして目標得点65 失点は45。
今日の得点は1 失点は1。
目標まで得点は64 失点は43。

こんな感じです。 本日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。次節もまたホームゲーム。

激アツな試合を期待しましょう⚽️ それでは。