サッカーランキング
サッカーランキング
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

さてさて、いよいよやってきました、Jリーグ開幕⚽️

待ちに待った、サッカーシーズンの幕開けですっ。

まずは、先日の広島対浦和、鹿島対名古屋の試合を皮切りにJリーグが開幕しました!

(Jリーグ 公式より)


さてさて我らがいわきFCの開幕戦は、アウェイ戦。


相手は、水戸ホーリーホック。


2024年常磐線ダービーの1stラウンドです。


J1から横浜FCが降格、J3からは愛媛と鹿児島が昇格し、今シーズンは20チームになったJ2リーグ。


新体制のいわき、今年は旋風を巻き起こせるか🌪️


開幕戦、最初のゴールを決めるのは誰になるのか。


相変わらずアウェイはDAZN組ですが、現地観戦組の写真をお借りして日記を盛り上げて行きます。


さて開幕スターティングラインアップは…‼️


【スタメン】

GK 31鹿野

DF 19 大西 3 照山 22生駒 8 嵯峨

MF 15 加瀬 40下田 24 山下 14山口

FW 10有馬 17谷村


【サブ】

1 田中 5 速水 6坂岸 7 西川 13 鏑木 11ブワニカ 18 白輪地


ダービーの時にいなかった下田選手がスタメン。


速水選手がベンチスタートで、大迫選手、大森選手は居なかった。


ゲームキャプテンは山口選手。


大西選手は本日Jリーグデビュー戦ですな。


さてさて、誰が2024シーズンファーストゴールを決めるのか。


試合を振り返って行きましょう⚽️








いわきボールでキックオフ⚽️

まずはセカンドボールを巡って、選手たちがボールを追いかけます。

小さくパスを繋いで大西選手がゴール前に高いボールを蹴り込むと、有馬選手と相手キーパーが競り合って接触。

ファウルを取られたが、ボールに行ってたとの事でカードは出なかった。

セカンドをとりに行って、加瀬選手のスローインから最終ラインでビルドアップ、前線の嵯峨選手に向けてロングパスを放つが届かず…。

セカンドを加瀬選手が拾ってサイドから中央に向かってドリブル、ゴール前の有馬選手には繋がらず…

続いて最終ライン、大西選手からパスを受けた加瀬選手がひとり、ふたりと5人もの選手をひきつけ、それをスピードに乗せて突破、左の嵯峨選手へ、ラストパスが有馬選手に渡り、左足のシュートを打つも強さがなくキーパーに処理されてしまった。

前半10分、ゴール付近からの水戸のフリーキック。

直接狙うが、鹿野選手がパンチで弾いて、加瀬選手がクリアする。

15分にはいわき、コーナーキックを獲得。

山下選手のキックは大西選手へ、そこから有馬選手に届くが、またも強いシュートは打てない。

続いて生駒選手の縦パスを受けた嵯峨選手が谷村選手と小さくパスを繋ぎ、抜け出してきた山下選手が走り込んできてシュート、これをキーパーが足で止めるが、こぼれ球を加瀬選手がボレーシュートを撃ったけど、ポストの上に。。。

水戸は高い位置からプレスをかけてくるも、大西選手は照山選手と連携してプレスを回避、前線へ繋ぐが、ハイボールでのセカンドが拾えず、攻め込まれる中、鹿野選手のゴールキックが、水戸の選手にパスする形になってしまい、パスを繋がれてエリアの中の混戦で、生駒選手が足を出し、PKを与えてしまった…。

前半25分、このPKを決められて失点…。

この得点から流れは水戸に傾いていき、攻撃の起点になるはずの下田選手がディフェンスの位置でボールを受け、なかなか中盤でのボール回しが出来なくなっていった。

ボールを奪うと、最終ラインでのビルドアップから嵯峨、加瀬選手への縦パスがマークに阻まれて、なかなか通らない。

パスの繋がり出した水戸、エリア内に蹴り込まれたクロスを大西選手がヘッドでクリアすると、目の前に水戸の選手が走り込んできてシュート、枠の上に飛ぶ。

35分ころ、水戸がボールを支配、いわきはボールをクリアするだけで手一杯になってきてる。

下田選手が仕事をさせてもらえてないせいか、攻撃に勢いの感じられないいわき。

水戸の選手にフリーでボールが渡ってしまったが、コースを読んだ大西選手がボールクリア。

相変わらず守備の時間が続くいわき、時にいい流れのパスが繋がり出しても、有馬選手にしっかりマンツーマンマークがついてて、最後のボールが届かない…。

AT2分。

中盤で山口選手、山下選手、嵯峨選手が3-3で水戸の選手とボールを奪い合う中で山口選手がファウルを取られ、イエローカードが出てしまった。

大西選手、照沼選手を中心に水戸の攻撃を止めるものの、起点となる下田選手、山下選手がいつものプレイをさせてもらえないまま、1点ビハインドのままで前半終了。

開幕戦の緊張もあるんだろうか… 谷村選手もあまりボールに絡んだシーンが少なかったような気もするが…

(星野明さんよりお借りしました)


いわき、後半選手交代はなし。

水戸ボールで後半のキックオフ⚽️

セカンドボールの取り合いから、下田選手がファウルを取られる…。(水戸の選手は倒れすぎじゃね??)

空中戦を制したのは水戸。いわき陣内で試合を進めるが、ゴール前のクロスを生駒選手がクリア。

水戸がボールを奪って、ドリブルからカットインしてくるが、大西選手が対応、安定した守備を見せる。

後半もゲームを支配しているのは水戸。

クリアしてもどこに蹴っても、水戸の選手が落下点に入り、ボールを拾われてしまう。

(今日は、パスの精度が低いのかな?)

10分過ぎ、いわき嵯峨選手スローインから加瀬選手がドリブルでカットインからのクロス→山口選手が頭で合わせるも、弾かれコーナーキックを獲得。

山下選手のキックを再度、山口選手がヘッド→キーパーパンチで弾き、こぼれ球を照山選手がシュートするも、バーの上を超えていった。。。

水戸はカウンターから、パスを繋いでいわきゴール前にボールを運ぶが、鹿野選手が対応。

その後、水戸の攻撃を大西選手が止め、谷村選手、有馬選手といい形でパスが通るも、ゴール前でのフォローする選手がいない…。

ここで選手交代。

下田選手→西川選手

流れを変えてくれることを期待‼️

左サイド中心の攻撃なのか、大西選手のところにボールがたくさん行くな。

その大西選手が谷村選手へパス→ドリブル突破からファウルを貰い、フリーキックを獲得。

山下選手は左に軽く蹴ると、嵯峨選手が右サイドの加瀬選手へ、そこから谷村選手、西川選手がゴールへと向かい、倒された西川選手はすぐに立ち上がりボールを奪い返し、2度、3度とステップを踏んでシュートを打つも、枠を超えてしまった。。

さらにいわきの攻撃は続き、守備の起点の大西選手から有馬選手へハイボールのパス→有馬選手これを倒されながら胸トラップで西川選手に繋ぐ。

ドリブル突破し、谷村選手にスルーパスが通り、右サイドの加瀬選手からゴール前にピンポイントクロス→走り込んで有馬選手がヘッドはバーの上。

攻撃の噛み合ってきたいわき、西川選手がボールを持つと攻撃のスピードが一気に上がる。

(星野 明さんよりお借りしました)


西川選手→谷村選手のワンツー、加瀬選手に繋いでオーバーラップしてきた大西選手がエリア近くでボールキープからフリーキックを獲得。

そこから水戸のカウンター攻撃を受けてしまうが、鹿野のナイス飛び出しで、どうにか失点を防ぐ。

25分過ぎ選手の交代。

加瀬選手→ブワニカ選手
有馬選手→白輪地選手

今日の有馬選手はなんだか、動きがめっちゃ堅かったように見えたなぁ、、、緊張してたか、しすぎたか。

ブワニカ選手は古巣対戦、白輪地選手はJデビュー戦。

途中から入った選手たちの躍動もあって、再三攻撃チャンスを作れるようになってきたいわきだけど、あと一歩、あと一撃が枠に行かない…❗️

残り時間は10分。。。

攻める水戸、守るいわき…。

西川選手が入って少しは流れが変わったように見えたが、なかなか糸口が見えてこない。

西川選手は右に左にポジション関係なく動き回ってボールを受け、前線にボールを繋ぐがブワニカ選手には届かない。

残り5分、谷村選手ゴール前で倒されファウルを貰ってフリーキックを獲得。

山下選手のキックは選手たちの壁の頭上を越えるシュートを撃つも、キーパーの正面に飛んだ…。

AT4分。

いわきスローインから白輪地選手が右サイドをドリブル突破、中央を走る西川選手にパス、そのままシュートを打つが、水戸の選手がブロック。こぼれ球を大西選手がミドルシュートを撃つも大きく枠を超えた。。

ラスト近く、いわきはパワープレー中心に縦に大きくボールを送り込むが、水戸はそれを許さない。

無念にも奪われ、水戸の選手がドリブルを始めた所で終了の笛が鳴ってしまう。1点が遠い試合だった。

ファーストゴールはお預けとなりました。

(樋口 洋一さんよりお借りしました)

(樋口 洋一さんよりお借りしました)


今年もまた、開幕は黒星発進になってしまった…


ダービーの時も思ったけど、大西選手と西川選手はすごくいい選手に成長してくれると感じたなぁ。

次節はホーム開幕戦、岩渕選手の移籍したファジアーノ岡山さん。 

まずは愛のあるブーイングで彼を出迎えてやりましょう 笑

では、田村監督が新体制発表会で話していた数字を確認してみましょうか。

まず、シーズン38試合。6試合を1クールとして1クールの目標勝ち点は9。
今日は勝ち点0なので、残り5試合で勝ち点9。

そして目標得点65 失点は45。
今日の得点は0 失点は1。
目標まで得点は65 失点は44。

さて今年も全力応援、行くよ、いわきFC‼️

(いわきFC 公式より)