にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
👆記事を読む前に、ランキングご協力お願いします。ハマドリくんの写真をポチッとするだけです👆

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

先日のアジアカップ、日本対イラク。

残念ながら日本は敗れてしまいましたね…。

そんな代表戦よりも一喜一憂する季節がいよいよ始まろうとしています。

まずは、発表のあったいわきFCの掲げた、2024年チームスローガンのお知らせ。

(いわきFC 公式より)

(スポニチ 福島版 より)

UNLEASH(アンリーシュ)

意味:解き放つ、解放する

【スローガンに込められた想い】

本能とは「もっと上手くなりたい、成長したい」という純粋な想い。
俺たちはフットボール大好き集団。
本当に上手くなりたいか?
本当にフットボールが好きか?
その問いかけに純粋に向き合うこと。限界を突き破り、本能を解き放ってフットボールに向き合おう。
フットボールで浜を熱狂させる。


このスローガンの下、どんなシーズンになっていくのか、田村監督はプレーオフ進出を視野に入れた目標の数字を掲げたようですが、はてさてどこまで目標の数字に近づくことが出来るか、今シーズンはこの数字も追いかけていこうかと思います。







さて、話は変わりまして…。

本日は、今年初の試合観戦。

新生いわきFCのトレーニングマッチに行ってきました。

相手はアカデミー、いわきFCのU18、場所はお久しぶりのJヴィレッジスタジアムです。


久しぶりのJヴィレッジは、曇り空で寒かった 汗)


初めて目の前に見る新加入選手は、もちろん顔も名前も一致してません。


既存の選手たちとコミュニケーションを取りながらのパス練習にシュート練習。

相手ディフェンスがいない中でのシュート練習でも枠を捉えられない時もあるんだから、相手がいればもちろん難しくもなるよぁ。

そんな中でも豪快にミドルを撃ち込む選手、テクニカルにループを蹴り込む選手、頭で強引にねじ込む選手。

本番でこれが決まってくれたら…って言う素晴らしいシュートもありました。

契約更新した謙吾選手を鹿野選手はじめ、交代で入るキーパー達もスーパーセーブを見せてくれ、開始前からスタジアムに歓声が上がってました。

(クロスボールに反応して走り込む選手たち)

(選手同士でのコミュニケーションパス回し)

(掛け声かけてたのは誰だろ、笑いがあったなぁ)


試合前にはベンチでエンジンを組み、勢いのある掛け声で気合を入れて、いざ試合開始⚽️


自分たちの観戦した座席の前はベンチ近くで、試合に出ていない選手達がとても近く、色んな形で試合を見つめている。

選手同士、意見を交換したり自分のプレイをイメージしながら体を動かしたりと例年バックスタンドで試合を観戦しているせいか、試合よりも選手たちに目が行ってしまう 笑

(ちゃんと試合は見てました…!)





アカデミー相手という事で試合は30分、2セットの少し短めの予定。


トレーニングマッチなので詳細は控えますが、やっぱりトップとの実力差は段違いかな。 

開始数秒でボールを奪ってトップチームが先制。

アカデミー選手達の動きがだいぶ堅いかなあ。。

もちろん面白いプレイをする選手もいたし、トップの選手相手に全力でぶつかりに行く選手達のプレーは見ていて楽しい。

…それにしても、今年は昨年にも増してカメラマンが増えた印象がある。試合中にもシャッターを切る音があちこちから聞こえてきた。

まあ、そんな方々の写真をお借りしてこの記事は成り立っているんですが(お借りしてる方、毎度ありがとうございます)

後半戦、再度ベンチ前で円陣を組んでからスタートし、見た感じ…選手を総入れ替えしたような感じ。

いつものスタメン選手達のピッチでの円陣ダッシュはトレーニングマッチのせいか、イマイチ勢いがなかったな 笑笑

後半も、ゲームを支配するのはトップチーム。

アカデミーも、前半ほどの動きの堅さはなくパスミスや連携のミスも少なくなってきたものの終始防戦。

そんな中でも、一矢報いたゴールは芸術的で綺麗なシュートだった⚽️

肝心なトップチームの方は、と、言うと…。

んー、多少の不安要素をいくつか見つけてしまった…が。

それよりも、活躍や成長を感じさせる期待の持てそうな新加入選手の姿も見つけたが、トレーニング用のウェアの為に背番号が付いてないから、肝心の顔と名前が一致しない…

…誰とは言い切れないのが悲しい…泣

試合はトップチームが勝ちました。



やっぱり、試合はいいですなぁ。


選手達を見ていると、書きたい文章が次から次へと浮かんできてくれる。

あの選手と、この選手がパスを繋いで、サイドに振ってクロスを上げてシュートして。

また、そんな季節が始まるんだと改めて実感。

明日はいよいよ新体制発表会ですな。

自分は中継で視聴することになりますが、何かしらの記事は書くと思います😁

では、また、次回。

あ、ランキングのクリックをよろしくお願いします🙇🙇

それでは。
(👇最後にもう一度タップお願いします👇)

Jリーグランキング
Jリーグランキング