おはようございます、こんにちは、こんばんは。

昇格と優勝の余韻がまだまだ残ってますが、リーグ戦はまだ終わりません。



いわきと共にJ2に上がるのは、2位藤枝さんか、3位松本山雅さんか4位鹿児島さんか…。


あるいは5位今治さん、6位カターレ富山さんにも可能性が残ってはいるので…とはいえ、富山さんと2位藤枝さんの得失点差が19なので、現実的には厳しいかな…と。

何処のクラブになるのか非常に興味があります。

お先に昇格を決めたいわきは、アウェイ最終節であるSC相模原戦です。消化試合なんて言わせない、何せ有田選手の得点王がかかっているんですからね。

本人も狙う気満々みたいだし、残り2試合両方勝って、上に行きたいところです。

大悟のゴールももう一度見たい。


結局、今シーズンアウェイはPV参戦だけだったな…。


いわきFCパークはお祝いムードで沢山の花束。


その中にしっかりと輝くシャーレが。



さーて、先発メンバーはどうなるか。


◢◤スターティングラインナップ

GK: 坂田

DF: 吉田 / 家泉 / 遠藤 / 江川

MF: 嵯峨 / 宮本 / 山下 / 山口

FW: 有田 / 古川


«サブ»

鹿野 / 小田島 / 米澤 / 関野 / 谷村 / 伊藤 / 川谷


ここにきて吉田選手がついに先発、しかもDF起用!

有田選手の出場にひと安心。

日高選手はイエロー累積で出場停止だから仕方ない…のかな?

鈴木選手も累積で出場停止…。

中盤以降は安定のメンバー。

サブには、小田島選手が入ったみたいです。

FWふたりにはゴールを期待❗️

アウェイ最終節、しっかり勝ちに行きましょう❗️






〜ここから試合振り返り〜

会場はいわきFCパーク。


いわきのボールでキックオフ。風が強く、追い風のせいか縦パスがなかなか通らず、ゴールラインを超えてしまう事が多い…。


開始早々に吉田選手が遠い位置からミドルを撃つもキーパーにセーブされてしまう…。

そしてその直後には宮本選手のクロスから、胸トラップして、オーバーヘッドみたいなボレーを撃つ大悟❗️

これは、弱いシュートになってしまいキーパーに取られてしまった…。

その後は、らしくない展開が多く、通るはずのパスが通らず追いつけるはずの長いボールに追いつけず、なんだかいつもの彼らとは違う時間帯があった…。

もしかして…気持ちここにあらず…なのか?

家泉選手が突破され、大ピンチのシーンもあったけど坂田選手がボールをキャッチ。

30分を過ぎたあたりからようやくエンジンがかかってきたようで、江川選手のオーバーラップからのクロスがあったり、吉田選手のSBは新鮮だけどなかなか安定してる感じだし、元々FWの選手だからもあって、パスカットだったりセカンドボールを拾えたりと、攻撃時間が増えてくる。

大悟はボールに絡めているものの、厳しいマークにあって、なかなか強いシュートが打てない…。

そして38分、ボールを取ったり取られたらから抜け出し、ラインギリギリの所で体勢を崩しながらもボールに追いついた嵯峨選手、ひと呼吸入れてからゴール前にクロス。

飛び上がった古川選手の頭を通り越し(残念)頭で押し込んだ現在得点王のストライカー。

背番号 11
FW
有田 稜❗️

17点目‼️

(いわきFC公式より)


eel36 さんより写真提供)

続けて前半終了間際には幾度とコーナーキックのチャンスがあるも、追加点は奪えなかった。

そんな前半戦。

そして後半、最初から古川選手と谷村選手の交代。

村主監督に一度でいいから聞いてみたい…この交代の意味を…。

相模原のキックオフから始まったものの、すぐにボールを奪って主導権はいわき。

開始早々、嵯峨選手がドリブルで突破してクロスを撃つも、ボールひとつ分だけ有田選手届かず…。

相模原のキーパーのゴールキックは飛距離が伸びる事で有名らしく、後半の追い風が更に飛距離を伸ばしてしまい、そのままラインを割ってしまうシーンが。

後半10分頃、山下選手の縦に長いボールをクリアされ、そのセカンドボールを山口選手が拾い後ろに戻すと、遠いところからロングシュートを撃つ。これがいい感じに落ちてそのままゴール‼️

決めたのは初の先発スタメン、Jリーグ初ゴール❗️

起用に応えたいわきの光‼️

背番号 23
DF
吉田 知樹‼️

(いわきFC公式より)


eel36 さんより写真提供)


県リーグの頃から所属していた、いわき出身の吉田選手のゴールは、本当に嬉しい‼️


そこから一気に畳み掛けるかと思った矢先、20分過ぎにアクシデントが発生してしまう…。


家泉選手のキックしたボールが宮本選手の顔面を直撃してしまったのだ…。


試合が止まり、宮本選手は静かに起き上がったものの、まだ立ち上がれず、ピッチ上で斉田ドクターの簡易的な診察を受けてる。


異常が認められなかったのか、試合に戻った宮本選手だが、この再開後に坂田選手がやらかしてしまった。


ドロップボールからの試合再開、バックパスをトラップの後、手で処理してしまいハンドのファウルを取られると言う致命的なミスをしてしまった。


PKにこそならなかったものの、超至近距離からの間接フリーキックを取られてしまい大ピンチ…。


ここはゴール前に筋肉の壁を作って対応する選手達。


蹴られたボールは江川選手を直撃するも、痛みを堪えてプレイを続行、どうにか無失点で切り抜けた。


ルールに関してはそんなに詳しくないけど、坂田選手が単純なミスをするなんて珍しい…。


やっぱり心、ここにあらずなのか?


その後、両チームなかなか得点チャンスに恵まれず。


いわきも攻め込むもフィニッシュのシュートがなかなか撃てない時間が続く。

残り数分とATだけの時間帯にまた坂田選手がやらかしてしまう…

前に出過ぎた坂田選手、味方からのバックパスを処理しきれず頭の上をボールが通過してしまい、無人のゴールへと転がり、相模原の選手と同時に追いかけるが自分の足に当たってしまい、更に遠くに転がってしまい飛び込んで取りに行くが、一歩届かず相模原の選手に押し込まれてしまった。

文字通り、いらない失点だった。

今日の坂田選手…特に後半からの集中力が切れてる。

この得点から奮起した相模原は残り僅かなAT5分間、いわきのゴールに攻め込んでくる。

このタイミングで選手の交代。

山口選手と川谷選手。

そして試合終了のホイッスルが鳴って、どうにか逃げ切った後味の良くない勝利だったけど、勝ちは勝ち。

試合後には、うなだれている坂田選手の姿が…。



有田選手のインタビューの後、映し出される試合結果から、3位の鹿児島さんが最終節に勝っても15点差以上の得点差じゃないと2位浮上にならないため、藤枝MYFCさんの事実上J2昇格が確定したと言えますね。


いよいよ次節はシーズンラストのホームゲーム。


笑っても泣いても、今のメンバーでは最後の試合になるのは間違いない…


最後も、勝って終わろうJ3リーグ。