おはようございます、こんにちは、こんばんは。

第32節、鹿児島ユナイテッド戦に勝利し、昇格を決めたいわきFCの選手たち。

ほんとうにおめでとう㊗️㊗️

『昇格だあーっ』って飛び出す選手に喜ぶ選手、泣き崩れる選手、その表情は様々でした。

昇格ペースが早すぎて、来季の観客動員が不安になった4400人超えのお客さん達…。

隙間なく座席に座っても、座りきれず結局立ち見で試合を見届ける方々が沢山いた…。

松本山雅FCさんの試合がまだ終わってないので、まずは昇格のセレモニーから始まる。

↑すでにJ2昇格記念Tシャツ着てる…準備早っ↑

↑全員揃ってのいわき踊り↑


筆者は4400人超えと言うものすごい数のお客さんに囲まれて、この日を迎えた選手たちを本当に誇りに思います。


応援して7年、県リーグから5回の昇格を目の当たりにしてるけど、ここまで来るのに本当に色々な事があった…。


昇格セレモニーが終わってから、松本山雅FCさんの試合が終わるまでは数十分の時間があり、結果を待っている間に本当に色んな事がフラッシュバックしてきた。

(後々のインタビューで山下選手もそうだったと言ってました。)


指折り数えられる程の人数のサポーターしか居なかった県リーグ時代、砂のグラウンド、雨の日はドロドロに汚れて、ユニフォームにはアンダーアーマーのマークが入ってるだけで、スポンサーなんて夢のまた夢の世界だった気がする…。


順調にカテゴリを上げて、徐々に増えてきたお客さん、それに連れて色んなスタジアムで試合が出来る様になったんだな〜って。


試合結果だけを見届けて、スタジアムを後にするお客さんたちのおかげで、空席がまばらに出来始めたおかげで、座席の最前列に移動。


そういえば、地域リーグの頃は最前列で声出して応援してたな、と、ふと振り返ってみると、結構な人数のサポーターが結果を待ち兼ねてる。


老若男女、年齢も様々。


こんな光景が見れるなんて…選手たちに見せてやれるなんて、優勝が決まる前に感無量になってしまった…。



松本山雅FCさんがリードされたままATを迎えた…って声が聞こえてきて、いよいよ優勝が近づくにつれて自然とスタジアムから手拍子が生まれてきた。


そして、スタジアムDJ SOUさんから松本山雅さんが負け、優勝確定のアナウンスがあり再度スタジアムは盛り上がり、始まった優勝セレモニー。


残念ながら正面から見届ける事は出来なかったケド、雰囲気は伝わってきた。


てかマイクの音が小さくてインタビューが聞こえん 汗


優勝はどのカテゴリでも特別で、この瞬間に立ち会えた事が本当に嬉しかった…けど、今回ほどメイン側に居たいと思った日はないかな。


セレモニーが終わる頃にメイン側に移動できるって聞いて『今かよっ』ってひとりで言ってた 笑



そして選手たちがバックスタンドに来てくれて、2度目の歓喜の時を迎え、古川選手を探してると、偶然にもこっちを振り向いてくれて、最高の笑顔を見せてくれてた。


本当におめでとう㊗️㊗️


後々に写真を見てみると、怪我で来れなかった岩渕選手のユニフォームを山口選手が着て、吉澤選手のユニフォームを嵯峨選手が着てた。


いい間柄なのがよく分かるね〜。


選手たちと記念撮影はものすごい人で、出来上がった写真を見ても自分がどこにいるのかわからない 笑


だけど間違いなく『ここ』にいる。


来シーズンからはJ2に挑戦する事になるんだね。


国内トップリーグのJ1経験のクラブ、とんでもない規模のスタジアム、万を超えるお客さんの数。


サポーターとしては圧倒されると思うし、このメンバーで試合が出来るのも後2試合だけ、だけど、今、この瞬間、それは考えない。


て、事は…筆者も来シーズンからはJ2クラブのサポーター兼ブログ書き兼コラム書き…って事になるのか。


山下選手がシャーレを持ち上げると同時に起こる山下選手の応援チャント。


『♫やーまーしーたーゆーとー、オーレ、オーレ、やーまーしーたーゆーとー、オーオ、オオオー♫』


シーズンも残り2試合…。


勝って終わりたいですね。


改めて、いわきFCの選手、スタッフの皆様。


そしていわきFCに関わるすべての皆様。


J3優勝❗️

J2昇格❗️

おめでとう

ございます!



↑タイミングバッチリ👌いい顔してる↑

↑一生懸命シャーレ掲げてるのに見えないとか 笑↑

↑今度はバッチリ!おめでとうキャプテン!↑

ハマドリくんもお疲れさま。おめでとうね。