おはようございます、こんにちは、こんばんは。

今週末は福島県がアツい❗️

…と、言うのも、現在甲子園で開催されている高校野球の準決勝があるんですが、そのカードが何と、宮城県の仙台育英と福島県の聖光学院なんです。

サッカーで言うところの東北ダービー・しかも、51年ぶり福島県代表のベスト4、そして聖光学院としては初めての快挙です。

普段は野球はそんなに見ないんですが、これはとても気になる対戦カードですね。両チーム共に頑張ってもらいたい。どうせなら、決勝戦で見たかった…。

試合の方は仙台育英の圧勝…

聖光学院もよく頑張ったと思います。





そして、そこから数時間後のJヴィレッジスタジアムは福島ダービーで更にアツい試合に拍車が掛かることだと思われます。

…が、チケットの売れ行きが微妙との発表が…ユナイテッドさんの4000人超えは難しそう…。

で、よーーく考えたら、ホームに福島ユナイテッドさんを迎えた公式戦は今回が初めて…だよね(?)

最近は試合の前にマスコットで癒されてる…




(ハマドリくんに覚えてもらえて嬉しそうなミドリ)






 ココロが満たされた所でスタメンを見てみます。

◢◤スターティングラインナップ
GK: 坂田
DF: 嵯峨 / 家泉 / 遠藤 / 日高
MF: 岩渕 / 宮本 / 山下 / 鈴木
FW: 有馬 / 有田

«サブ»
鹿野 / 黒宮 / 江川 / 杉山 / 谷村 / 吉田 / 吉澤

山口選手が抜けて、鈴木選手が入って…有馬選手が先発ということは、この前の怪我は大した事なかったみたいですね。

そして、サブキーパーには鹿野選手が入り…今回も古川選手の名前は無し…泣







選手たちのウォーミングアップが始まる頃には雨が強く降り出し、そんな中でのキックオフ。

開始早々にユナイテッドが攻め入り、コーナーキックのピンチを迎えるも、枠の外に行ったり、坂田選手のセービングでピンチを脱出。

続いていわきの攻撃。復活した有馬選手や嵯峨選手が立て続けにゴールを狙うが、キーパー山本海人選手がまたもや立ちはだかる…。

今回も1点勝負になるかな、山本海人選手をどう攻略するのかが、この試合のカギになりそう…なんて思ってた矢先にゴールの扉をこじ開けた。

振り返ってみると、前半の10分すぎた頃。

最終ラインからのボール回し、起点は宮本選手。

センターラインより遠い位置からゴール前にクロスボールを入れると、エリア内で鈴木選手とユナイテッド選手が交錯、こぼれたボールを走り込んできて右足一閃❗️ 山本選手攻略への一撃はゴール左スミへ突き刺さって先制。これを決めたのは…。

背番号 19
MF
岩渕 弘人❗️


(いわきFC 公式より)


更に10分後の前半20分過ぎ、岩渕選手のスローインを受け取った有馬選手が、体制を崩しながらも宮本選手へ→有田選手へのスルーパス。


受け取った有田選手は、相手を引きつけてアウトサイドで横に流す→タイミングバッチリで鈴木選手が蹴り込むが、山本選手がスーパーセーブ。


が、その弾いたボールが運悪くユナイテッド選手に当たって、そのままゴールに吸い込まれてしまった…。


オウンゴールとはいえ、いい時間帯での追加点。


スタジアムの雰囲気も最高。雨は最悪だけど…。



更に追加点を狙いに行くいわきは、両サイドバック日高選手、嵯峨選手に加えて宮本選手も攻撃に参加し追加点を取りに走る。


…が、ユナイテッドも守ってばかりもいない。


前半40分過ぎ。 クリアしたボールを拾われ、ワンタッチからゴール前で折り返され、走り込んで来た選手にゴールを決められ、失点…。


悔しいくらいキレイに決められてしまった…。


その後、いわきは何本かシュートを放つも追加点を奪うことが出来なかった。そんな前半戦。


ハーフタイムには癒しの時間 笑



後半、いわきの選手交代は無し。

ユナイテッドのオフサイドをキッカケに、攻め込むいわき。シュートはなかなかワクに行かず、行っても山本選手が立ちはだかる。

そして、後半5分過ぎの3点目。

ユナイテッドのパスをカットした宮本選手が有馬選手につないで、ワンタッチでラストパス→鈴木選手が相手を引きつけている間にフリーで走り込んできて、トラップから左足のシュート❗️

普段はジョーカーで活躍する事の多い選手、今日はストライカーとして得点をゲット❗️

背番号 11
FW
有田 陵❗️


(いわきFC 公式より)

(いわきFC 公式より)


試合の印象としては、ゲームを支配しているのはユナイテッドの方で、いわきはパス回しをカットして攻撃に転じる…


攻撃に回ればシュートまで撃つ、ゴール奪えずユナイテッドボールに。そんな感じ…に見える。


ダメ押し点を取りに行くが、なかなか取れない中で後半25分過ぎに選手の交代。


まずは、岩渕選手と谷村選手の交代。


続いて有馬選手と江川選手の交代。


ユナイテッドも次々と選手を変えてくる。


途中から入ってきた選手だろうか、ユナイテッドの選手に、ものすごいスピードとカラダの大きな選手がいることに気づいた(今かよ)


すごいスピードでいわき陣内に走り込んで来るも、負けないくらいに早かった日高選手が先に追いつく。



後半35分頃には、高い位置からボールを奪ってパスを回し、谷村選手のクロスボールに合わせた嵯峨選手が超絶ボレーシュートを撃つも、数センチ外れてポスト直撃だった…。


なかなかダメ押し点が取れない40分過ぎには村主監督が二枚替え。


鈴木選手と杉山選手。


有田選手と吉澤選手。


入った選手達はここぞとばかりボールに絡み、ハイプレスをかけに行く。


そしてアディショナルタイム間際。


ユナイテッドのパスを山下選手がカット、こぼれたボールを杉山選手が個人技で持ち込んでゴール前の嵯峨選手へ→ドリブルで山本選手をギリギリまで引きつけてラストパス→誰もいないゴールに左足で決め込み、Jリーグ初ゴールを記録❗️


背番号 18

FW

吉澤 柊❗️

(いわきFC公式より)

(いわきFC公式より)


🔺いい写真ですなぁ🔺


ATは4分。最後まで追加点を狙いに行くいわき。


…が、最後まで追加点は奪えないまま。


試合は4-1で快勝。


福島ダービー、シーズンダブルを達成です‼️


そして、試合終了後にはタイミングよく雨も弱まり、花火を上げることが出来ました。


途中で帰ってしまうお客さんがいたのは残念でしたが、入場者数3100人超え❗️


いい試合になりました。