インターンシップをふりかえって(2) | 岩城光英オフィシャルブログ「真の復興へ 全力疾走!!」

平成27926


今日で議員インターンシップも最後の日になります。


インターンシップに応募した目的は、政治について学ぶきっかけにしたいというものでした。


今まで興味はあったのですが、ちゃんと勉強したことはありませんでした。しかし、スタッフの方からお話を伺ったり、イベントに参加したり、議会傍聴をしたりと、ほんの少しですが政治活動に触れる事が出来ました。そのなかで、自分自身でより深く調べてみたり勉強したりすることができました。


今まではみて流すことが多かった政治のニュースも、新聞の記事をいくつか読んだり、内容について自分の考えを持ったりすることができました。政治家の方々も気になった人を調べました。そうすると、ニュースを見るときにどんな人なのかわかることでより一層興味を持ってみる事が出来ました。


た、スタッフの方からは、仕事だけでなく、支持者の方に対する姿勢なども学ばせて頂きました。国会議員の方のイメージは、国の中心で働きいているというのが強かったのですが、インターンシップを通して地元の、地方の事に関してもとても大切に思い考えていてくれている事を知りました。国会での仕事に加えて地元での精力的な活動と、政治家はとても大変な仕事であることを実感しました。ただ企業でさせていただくインターンシップとちがい、仕事だけでなく政治や地域のことなど、広く学ぶことができました。学校ではできない貴重な体験をさせていただきました。こ


のインターンシップを通して得た事をこれからも生かしていきたいと思います。また、少しでも政治に関わっていきたいと思います。

インターンシップでは大変お世話になりました。ありがとうございました!



(いわき事務所インターンシップ生 斎藤より)