【南高尾のクマガイソウ・ニリンソウ】

梅の木平~西山峠~大垂水~高尾山~高尾登山口駅

 今年は、桜の開花が少し遅れましたが、ようやく春本番。ケヤキ並木の緑も芽吹き始めています。

近場の里山では山桜が咲き始めている頃合いですね。

今年もGWが間近になりました!

足慣らしに里山通いを続けています。

今回は、南高尾に「クマガイソウ」「ニリンソウ」を見に出かけてきました。

 高尾山は、都心からのアクセスが良く、誰でも気軽に登れる里山です。最近は、外国からの観光客も多く表山道は、まるで銀座並みの混雑です。

しかし、高尾山は意外に登山ルートは多くあり、あまり知られていないルートを歩くと登山者は少なく静かなハイキングを楽しむことができます。

「南高尾」はそんなルートの一つです。

 

 京王線「高尾山口駅」から甲州街道沿いをしばらく歩くと

橋のたもとに可愛いお地蔵さんが見えて来ます。

此処を左折をせずに国道沿いをなおも進みます。

しばらく歩くと「うかい鳥山」の看板が見えてきます。

なおも進みます。

   

「100m先を左折」の指示に従います。

   

  左折場所の角に郵便ポスト。

この橋を渡りしばらく進むと神社の鳥居が見えて来ます。

鳥居の後ろはクマガイソウが群施しています。

  

      クマガイソウの群生

   

クマガイソウを堪能したら鵜飼い鳥山へと続く舗装路を

進みます。やがて、西山峠への道標が見えて来ます。

お地蔵さまも鎮座しています。

   鵜飼い鳥山へ導く道路を右折せずに直進。

   此処から、山道に入って行きます。

  

  山道は、こんな感じ。

  

此処から西山峠までの山道は、季節と開花時期が合致すれば

ニリンソウやクマガイソウのお花畑が続きます。

この辺りのクマガイソウは、まだ蕾・・・もうしばらくするとこの辺もクマガイソウのお花畑に変身することでしょう。

  

更に登ると小さな木橋があります。

この橋を渡った辺りから西山峠にかけての山道沿い一面に

ニリンソウのお花畑が続き、思わずオ~ォと感激の声が漏れてしまいます。

  

此処から南高尾の西山峠に至る山道はゆっくりとお花畑を堪能しながら散策をして下さい。

  

ゆっくりとニリンソウを堪能したら西山峠から大垂水方面へ

縦走。途中は、山桜やつつじの花も満開です。

これもまた、見事です。

  

ソメイヨシノも綺麗ですが、私は、山中に咲く山桜が大好きです。凛とした清楚な姿に心惹かれます。

  

山道の日陰にひっそりとヒトリシズカが一人静かに咲いていました。   

南高尾の縦走が終り、甲州街道をまたぐ大垂水峠の鉄橋を渡って、城山・高尾山へと向かう鉄階段を登って行きまます。

登りきると巻道を通らず稜線沿いに一丁平へと向かいます。

朝早く、空気が澄んだ日には一丁平の展望台から富士山が望めます。

 此処から、もみじ平・高尾山を経て高尾山登山口へと下って行きます。静かな環境もここまで、一丁平を過ぎると別世界、多くの観光客(外国人も多数)が行き交い観光地特有の雑然とした雰囲気に包まれます。子供連や犬を連れて散策する人、宴会で盛り上がっているグループ等々、山道のすれ違いもままならぬほどの混雑ぶりです。

 

 それでも、高尾は、都心からこんなにも近く抜群のアクセス環境なのにまだまだ静かな環境も残っています。

奥高尾、南高尾、裏高尾・・・山道には、季節ごとの山草や花々を見ることができ心が安らぎます。静かで密やかな高尾が何時までも残りますように願わずにはいられません。

 

「YouTube」に動画をアップしました。