幸運なタイミング | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

10月から心理学科の3年生に編入した、わたし。

 
入ったのは通信制の大学だから、
家でひとりで勉強するのが基本なんだけど。
 
わたしが入った大学では、
卒業するのに必要な65単位中15単位は、
スクーリングという、大学に通って学ぶ方法で、
単位を取得しなければならない決まりがあります。
 
 
通信制の大学って、働きながら学ぶ人が多いから、
本来はお仕事のお休みが取りやすい、
土、日などの週末に行われることが多いんだけど、
なぜか今回、わたしが受けたいと思っていた講義は、
12月21日から22日という、
金、土、の日程で組まれていました。
 
わたしの勤める会社は週末週休二日制で、
金曜日はお休みではありません。
 
だから、年末の忙しい時期でもあるし、
妊婦のムスメの健診に付き添って、
仕事をたくさん休んでいることもあって、
12月21日から22日のスクーリングに参加するために、
21日に仕事をお休みするのは難しいよなぁって、
このスクーリングに参加するのは諦めていたんだ。
 
でもね。
 
おととい、大学から手紙が届いて、
その手紙を読んだら、
どうしても、このスクーリングに参加しないと、
大学を2年で卒業するのは難しくなることが分かって、
 
「どうしよう、、、」
 
って悩んだんだけど、
最近の上司はとっても優しかったから、
思い切って21日に休みが欲しいことを伝えてみたんだ。
 
そしたら、ね。
 
理由も聞かずに、
 
「あぁ、どうぞ、どうぞ」
 
なんて、
わたしが休むことに対して、
全くどうでもいい事のように返事してくれました。
 
自分への無関心が、こんなに嬉しかったことはありません(笑)
 
スクーリングに参加出来ることが確定して、
とっても嬉しかったわたしは、
昨日、休んでいた部下のコに、12月21日に休むことを伝えたんだけど。
(わたしと彼女は職務の関係で、一緒の日に休むことは出来ないの)
 
そこでね、まさかの反応が返ってきたんだ。
 
「休んでいいんですか?」
 
って。
 
その言葉には咎める感じが含まれていて、
 
「その日は会社全体で大きな仕事をやる日だから、
休んじゃダメでしょう」
 
って彼女が思っていることが、
とってもハッキリと伝わってきました。
 
わたしも上司に休みを切り出した時は、
その事があって、休みは取れないんじゃないかと思っていたから、
彼女の気持ちはよく分かったんだけど。
 
昨日、上司から休みを取っていい許可をもらっていたわたしは、
彼女の態度に怯みませんでした。
 
「わたしもその事を上司に伝えたんだけど、
それでも休んでいいって言ってくれたんです」
 
そんな風に答えたら、彼女は、
 
「それなら、、、どうぞ」
 
と、笑顔を作って言ってくれました。
 
こんな彼女を見ていてね、
 
「昨日、彼女がお休みで良かったなぁ」
 
って感じたんだ。
 
もし、彼女が昨日、お休みでなかったら。
 
わたしはまず彼女に、21日のお休みを相談していたと思うの。
 
そして、部下とはいえ、先輩である彼女からさっきみたいな態度をとられたら、
わたしはもう、21日に休みたいなんて、言えなくなっていたと思う。
 
それが。
 
大学からおとといに手紙が届いて。
 
 
昨日、彼女が休んでいたから、先に上司にお休みの許可をもらって。
 
そして今日、彼女がココロの中に色んなことを思っていても、
 
「どうぞ」
 
と、わたしの休みを笑顔を作って認めてくれたのは、
この流れがあってこそ、だったと思うから。
 
わたしが大学で心理学を学ぶことを。
 
目に見える人たちの協力はモチロンだけど。
 
目に見えない、わたしを守っていてくれる不思議な皆さんたちも、
とっても協力して、応援してくれているんだなぁって、
ありがたくて嬉しい気持ちになりました(〃ω〃)