直感を磨くには?② | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

今日、職場で部下の子がね、

今度参加する研修会で座右の銘を発表しなきゃならないって悩んでて、
みんなの座右の銘をきいて回っていたの。
 
そんな彼女の様子を見ていて、
 
「あなたの座右の銘は何なの?」
 
ってわたしが質問したら、
 
「う〜ん」
 
ってすっごく悩んで、すぐには答えてくれなかったんだ。
 
そんな彼女を見ていて、わたしの頭の中には、
 
「いつも笑顔」
 
って言葉が浮かんだの。
 
だって、彼女はいつも、ほんとうに笑顔で気持ちよく接客していたから^^
 
 
 
彼女が自分の座右の銘を決められないなら、
そのコトバを推薦しようかな、って思っていたら。
 
「"いつも笑顔"っていうのを考えたんですけど」
 
って彼女の口から飛び出して、
わたしは、自分の考えていたとおりのことを彼女が言ったから、
カラダ中がぞわぞわしてしまって、
 
「それ、すっごく良いと思う!!」
 
って、言いながら、
自分のココロがキラキラする感じがして、
とっても幸せな気持ちになりました♡
 
彼女と、目に見えないどこかが繋がった気がして、
嬉しかったんだ(〃ω〃)
 
こんな風な直感は、なにかを共有しているみたいで、
とってもココロを幸せにしてくれるね♡
 
相手の気持ちにココロを合わすこと。
 
これも、楽しく直感を磨くのに、良い方法みたいです(*´꒳`*)