夾竹桃が終わり、赤い花が百日紅に移った

花色は色いろ有りますが、紫と白は遅れているようだ。

ヒマワリやルドベキアなどと並び、夏度代表する花でしょう。

 

百日紅 ピンク

高く伸び上がったので剪定が大変になった

小さい花を数多く付けたいと、枝先を細い所で剪定します。

脚立を伸ばして梯子状にして上ります。

毎年の事ながら、揺れて不安定でかなり怖い思いをします。

 

濃い銅葉 数年前に植えました

 

花も濃い赤

 

先週の雨で重く下がった一番花

 

きのう一昨日と2日掛かりで芝を刈った

今回も仮払機での荒っぽい仕事でした。

午前中に刈った芝は、夕方には完全に干し草状態になり

集めてもコンテナ1杯にしかならない。