アカンサスモリス、植える時には大きくなると良いなぁ~
なんて思い大事にしていたんだが
今はもう大いなるオジャマ虫状態になってしまった。
何処にでも勝手に生えて2・3年するとこんなに繁殖する。
周りの物を押しのけて葉を広げ弱らせて消滅させてしまう。
こんなはずじゃなかった、右手にどんどん広がってしまった。
バーバスカム
これも増えるけれどいっぽん立ちだ
グラジオラス
クジャクシャボテン
花が三日程しか持たないが次から次と咲くのが良い
馬鈴薯の収穫 メークイン
1kgの種で26kgあった、かなりの粒ぞろいです
カインズホームで種イモ1㎏買う、2月27日植え込み
後で手間が掛からないような栽培方法をとった。
畝の一番下に落ち葉を敷き、牛糞堆肥や鶏糞を入れ
化成14.14.14と加里を多めに施し土を入れ種を植えた。
追肥と土寄せはしないため畝は土を盛り上げた。
マルチを被せ種イモの位置にクロスに切り目を入れた。
発芽した芽はこの切れ目から上に伸び上がって出て来た。
一株2本か3本に間引きした後、防虫ネットのトンネルで保護
この後は除草、追肥、土寄せなどまったくせず放置した、
写真のように周りは草だらけのままです。



















































































































