アカンサスモリス、植える時には大きくなると良いなぁ~

なんて思い大事にしていたんだが

今はもう大いなるオジャマ虫状態になってしまった。

 

何処にでも勝手に生えて2・3年するとこんなに繁殖する。

周りの物を押しのけて葉を広げ弱らせて消滅させてしまう。

 

こんなはずじゃなかった、右手にどんどん広がってしまった。

 

バーバスカム

これも増えるけれどいっぽん立ちだ

 

グラジオラス

 

クジャクシャボテン

花が三日程しか持たないが次から次と咲くのが良い

 

 

馬鈴薯の収穫 メークイン

1kgの種で26kgあった、かなりの粒ぞろいです

 

カインズホームで種イモ1㎏買う、2月27日植え込み

後で手間が掛からないような栽培方法をとった。

畝の一番下に落ち葉を敷き、牛糞堆肥や鶏糞を入れ

化成14.14.14と加里を多めに施し土を入れ種を植えた。

 

追肥と土寄せはしないため畝は土を盛り上げた。

マルチを被せ種イモの位置にクロスに切り目を入れた。

発芽した芽はこの切れ目から上に伸び上がって出て来た。

 

一株2本か3本に間引きした後、防虫ネットのトンネルで保護

この後は除草、追肥、土寄せなどまったくせず放置した、

写真のように周りは草だらけのままです。

 

 

ここ二三日、気温も上がり湿気も多く身体がやけに怠く感じる。

菜園の作業など長い時間は続かない。

終わるとすぐシャワーで身体と気分を仕切り直す。

後はゆっくりコーヒータイムだ。

 

庭のを歩けばいたる所アジサイの花が見える。

最近は西洋の大きい花のてまり形は減らして、ヤマアジサイを

多くしている。

余り場所を取らないし、小ぶりに形を整えて置く事が出来る。

 

ヤマアジサイ

クララとアケボノ

 

 

常山アジサイ

 

オタフクアジサイ

 

白アジサイ やがて赤くなって来る

 

アナベル

 

 

ヤブデマリ

赤い実が生った ガマズミに似ている

 

ネグンドカエデ フラミンゴ

 

軟らかい葉色が優しい 真夏の太陽ではやられる

 

キウイの摘果

ヘイワアードが無駄に沢山着果した

 

手首が腱鞘炎を起こしそうなほど大量にむしり取った

 

 

 

 

 

 

 

 

来てほしくない台風を待ちながらの6月入り

 

ジュンベリー

その名のとうり6月になったらしっかり色付いて来た。

毎年のこと、ヒヨドリに喰われてしまい、収穫した事が無かった。

どうした事か今年はヒヨドリが少ない、山の食べ物が豊富なのか。

 

ざっと収穫したら小ザルに一杯取れた。

ついでにブラックベリーも片手にいっぱい有った。

ジャムにでしよう。

 

 

雑然とした花壇のようす

 

葉色の濃いスモークツリー

 

紫陽花の季節

半日影の好きなブルー

 

カシワバアジサイ

 

ヘメロカリス 1日花で次つぎ咲く

 

アルストロメリア

 

宿根カンパネラ

 

ハエトリナデシコ

 

ブローディア

 

スティパエンジェルヘア

触って気持ちが良いグラス ロングヘアに触れたようだ

 

この空気の乾いた好天の内に菜園の仕事を捗らせよう。

晴れた日にはチョウや虫が飛び始める。

防御しないと折角の作物がやられてしまう。

 

薬はなるべく使いたくないので、まずは防虫ネットで防ぐ。

作物が育って背が高くなるまではこれで頑張っていく。

 

今年は面白半分ながらで、トウモロコシを作ってみた。

3月にスイートコーン(品種バンタム)をポット播にした。

4月8日定植、ビニールトンネルで保温ながら保護する。

 

順調に育ち先週から開花し始めた。

これからがカラスや野生生物との戦いが始まるのだ。

 

この晴天を使いニンニクの収穫をした今年は不出来だ

掘り上げて天日で二日間乾かした

この後は皮を剥いて冷凍保存します。

 

 

ウツギ類が終りを地数いて来た

サラサウツギ

 

 

 

サクラウツギ

 

 

 

ツクシノバラ

 

 

アズミノ

 

アスチルベ白

 

アスチルベピンク 今月になり移植したので元気なし



矢車(葉が矢車の形) やっと花が咲いた

 

 

全国的に猛暑日の地点が多く出ているようです。

この辺りは東からの海風のためか比較的涼しい感じです。

 

地表は乾燥して水分も欲しい気もしますがまだ大丈夫です。

雑草を抜いた所の発芽や、刈払機での後の芽立ちが少なく

しばらく楽が出来そうです。

 

タイワンナツツバキ

 

 

アブチロン

チロリアンランプ

 

 

 

ワトソニア

 

ワトソニア赤

 

ガーベラ3色 下の紫はオステオ・・

 

シャクヤク ボタンの台木から出た花です

 

ソラナム

 

今年の雪の寒さを防寒対策なしで過ごしました

 

 

 

 

一昨日の日曜日、市民団体ウォークラリーに参加した。

趣味の仲間の一人がガイド役をしていることから

ときどき参加しているのです。

 

今回は市内のダム湖である松川湖を目掛けて奥野林道の

水源地巡りで9.5㎞のアップダウンコースでした。

当日と翌日は感じなかったが今日になって膝や腿に

かなりの違和感が出て来た歳のせいだろう。

 

 

植えてから数年掛かったがやっと花が連なって竿が

しなって釣り竿のようだ。

 

除虫菊

こんな良い花が咲くのに虫が来ないのって本当

 

冬アジサイ

 

ショーキウツギ

 

オーベニウツギ

 

箱根ウツギ

 

コガクウツギ

 

赤く見えるはオーベニウツギ

 

箱根コアジサイ

 

屋久島シャクナゲ

昨夏の暑さと乾燥で弱ってしまい花が少ない

 

フェンネル

意外に暑さにも寒さにも強いのかな

 

新芽の部分がブロンズのフェンネル

 

この南岸地帯はピカッとした天気にならない。

五月晴れは待ってるがいつ来るのだろう。

朝から薄曇りで良くなる気配は無かった。

今日も昼頃にパラッ降り外に出してあった一輪車にコップ一杯分

ぐらいの雨が溜まっていた。

 

初夏と言えば歌の文句のようにお茶と卯の花の季節です

ウツギのいろいろ

五色ウツギ

 

ヒメウツギ

 

オーベニウツギ

 

名前が不明

今年初めて咲き出した

 

屋久島シャクナゲ

 

ヨーロッパブナ

 

寒さは平気のようで元気だ

 

天使のつりざお

 

トリトニア

 

あやめ

 

ロッペンシモツケ

 

カッコウセンノウ

 

まだ4月なのに気の早い

ナニワイバラ、モッコウバラに次いでの早咲きのバラ

 

リージャンロードクライム

 

正面の大門(アー)

この下の日陰はガーデンテーブルがあり憩いの場所

 

芝庭から見る

 

花壇の様子 真ん中に立っているのはフリーシア

 

ピンクのオオデマリ 白とピンクのジェミニ

 

オオデマリですが本当は(中デマリ)のロサケ

 

タニウツギ

 

斑入りタニウツギ

 

 

ツリガネカズラ

 

シラー

 

4月20日撮影

ヤブデマリ

 

上はナニワイバラ

 

シャワー仕立てのモッコウバラ 4/20

 

 

 

今年は、とんでもない雪と低温の被害で枝の枯れる物が多く

丸ごと枯れる物も出ています。

芽の出るのが遅れたり花が順調に咲かないのが残念です。

 

昨年、たくさん花が咲いたり実が生った物が被害を多く

あったように思われます。

いま枯れ木のようになって立ち新芽が出るか?と期待してい

る木が何本か有ります。

 

カリカンサス(黒花ロウバイ)

 

 

ルビーサンザシ

 

 

ヒメシャリンバイ

 

スパラキシス

 

 

ミヤコワスレ

 

 

タツナミソウ

 

姫リュウキンカ

 

4月の16日今日は昨夜の雨も上がり良い天気です。

この日は、我が家では毎年記憶がよみがえる特別な日です。

 

祖母と母が同じ4月の16日に旅立ったのでした。

藤の花とミツバツツジが咲き揃っていました、見る度に思い出されます。

祖母は後家になり30年、母は父が死んでから22年ともに長生きでした。

だがこの二人、晩年は認知症で家族はそれなりの苦労をしました。

祖母の時代には未だ、認知症などと言う言葉はなくボケでした。

幸い我が妻がこの後に倣うかは私は知る事が出来ない。

 

 

 

クマガイソウ

昨年は元気がなく花が出なかった

 

群れが広がって20数本になった

 

紅花クラブアップル

 

カロラインジャスミン

 

アフリカアヤメ

 

イワヤツデ

 

コンロンソウ

 

キエビネ

 

マキシラリア

 

セロジネ