暑く長い夏を過ごしてきました。

南国の果物、マンゴーを育てています。

今年の、雨の少ない南国的な天候に恵まれてか

順調に育っています。

ほんとうに食べられるような果実が出来るか

半信半疑ながら管理しています。

 

今日のマンゴー

品種名は解りませんが未だ色付いて来ません

 

3年ほど前に、近くにあったマンゴー園が廃園になった折に

株を譲り受けたものです。

大きなビニールハウスの中で栽培していた物です。

欲しければ、1mぐらいの大きなポットで収穫中の木でも

との事でしたが、手に負えるもので無し、

手ごろな木を選び持ち帰りました。

 

夏中は庭に置きましたが、秋から冬中は屋内で過ごしました。

4月17日 花が咲きました、花穂は沢山出ましたが

切り取って少なくしました。

 

花はこんなに小さい

 

5月27日

摘果して1個にしましす

昨年は、このころ鳥に食いちぎられてしまった

 

7月3日

一株に2個、付けています

強烈な直射日光を避けるため、不織布で遮光しています

少し葉焼けも出ています

 

7月23日 かなり大きくなりました

ネットを外すと重さで下がってしまいます

 

7月29日

ネットで吊り下げています