山繭オオミズアオ

今年は見られるか危惧し、気を付けていたのでした。

4月下旬に成虫(蛾)見て以来の事でした。

なんとか外敵に捕食されずにいて欲しいと願っています。

青い繭を見たいものですね。

 

オオミズアオの幼虫

 

庭の楓の大木で葉を喰っていた。

なんか好みが有るのか、以前の数回もこの木でした。

今年の強い日照で楓の枝の先端は葉焼けをしてしまいました。

 

見覚えのある、この幼虫の独特のフン形です

俵のようにゴロゴロしています

玄関アプローチの入口階段に落ちているのを

見付けたのです。

上を見上げて見つけました

 

 

4月29日に見つけた成虫の写真です

 

腹が膨らんでいるので、♀だと思い近くに産卵するのを

心待ちにしていました。

成虫になると、このまま食べずに産卵して命を終わるようです。