昨日の日曜日は、町内の奉仕作業だった。

道路沿いに植えられている、アジサイの花殻処理と剪定。

積極的な参加者が、40名程有りました。

 

600m400株ほどある所を分担して作業した。

最初に根廻りを仮払機で処理し上部を刈り込んだ。

今年は、エンジントリマー持参者が多く刈り込んだので捗った。

 

10時頃には終わったが、作業と暑さで激しく疲労した。

帰ったら、お客さんが来ていてゆっくり休む暇も無かった。

でも適当な風があり、エアコンを入れずに過ごすことが出来た。

空気が乾いていて、気持ちよかった。

 

 

今日は朝から、湿気と気温が何時もの夏に戻った

ツルバキア

まだ一花しか出ていない

こっちはしっかり出ている

 

暑さに負けずにもりもりガーデン

 

今年、広げた部分に千日紅

 

アメリカフヨウ

一番花は、小形のゴマダラカミキリの被害でまったくダメでした。

 

ヒメヒマワリ

早くから咲いている株

 

フロックス

一番花を切らずに二番花

 

ルドベキア

 

今日は、芝刈りをした

今回はロータリーの芝刈機でなく仮払機でのカットでした

新しいノコギリ歯を付けたので、芝の切り口が荒れず綺麗に見える。

夕方になり、干いた芝草を処理していたら突然降り出した。

こんな夕立は、しばらく無くて忘れていたようだ。

一時間半ほどで雨量が60ミリ、ガーデンも充分潤った。

降り止んだ後の庭