キウイフルーツを2種類植えてある。

一番多い緑の品種ヘイワード。

これは毎年かなりたくさん収穫してる。

栽培方法も長いこと勉強して、慣れて来ている。

今年は、思いのほか実が着き過ぎて摘果に手間を取られた。

このままでは小さな実ばかりに、それに来年の事も心配だ。

 

ヘイワード

 

このままでは、小玉がたくさんになってしまう。

個数を半分以下に切り取った。

 

レインボーレッド

赤い果肉の甘味の強い早生種今年は見事にたくさん結実している

こちらは長い年数を、悪戦苦闘してもほんの少量しか取れなかった

毎年、花はたくさん咲いても、生理落果で殆ど無くなってしまった。

今年は見事にたくさん結実している

 

これも、全体の個数をかなり少なくした。

一カ所に付ける実を選んで2~3個に落とした。

こんなに成功した要因は、何なのか収穫頃までに良く観察しよう。

今の段階で思い当たるのは、剪定を枝数を少なくしたのと

加里と燐酸を別に単肥で施したことでした。

秋が楽しみになって来た。

 

 

梅雨の中での雨休み中の景色

手前のレンガ添いの花は、入れ替わっています

 

イトコスモス

 

コエビソウ

 

ソープフラワー

 

ベルケア広がって

大株になり、花の重さで広がってしまった。

トゲが痛くて触りたくないので、そのままに成ってる。