もう虫との戦いが始まった。

夏の例年の行事だ。

クラブアップルの花が咲き出して、良く見るとおかしい??

蕾が育ち、膨らみ始めてから止まって萎れてしまった。

 

クラブアップル 

数年前にY・Yガーデンから頂いた木です

左側の2本の枝には、ズイ虫が入り花は咲かない

切り取って枝を割って見るとしっかり幼虫が入っていました

 

ヒメライラック

この姫ライラックは無事に夏越しが出来て花が咲いた

 

花ズオー

木は育たず大きく成らない

 

ビバーナム

 

この天気も、南の洋上に台風1号がこっちに向かってるらしい

暫くはこの好天も続いて欲しい思いです

 

楓 デショウジョウ

こんなグラデーションも暫くの間です

 

シデコブシの移植

花を観たかったので移植を待っていたのでした。

大きく成る木だと思ったので、離れた所に植えたのでした。

ところが育つのが、ほんとに遅いので何時まで経っても小さいまま。

やっと花が充分咲くようになったので、近くに移動させました

苗を植えて10年ぐらいです

本当は花の前が正解かも?

枝は3割ほど剪定しました。