昔から言われているとうり、彼岸過ぎたら急に気温が上がって来ました。

別名、衣更着の2月からの厚着を一気に脱ぎ捨て身軽になりました。

それでも今日は、大汗をかきました。

今年は実の生らなかった、八朔の剪定をして大枝をチェンソーで切ったのでした。

 

自然の中の、虫や蝶も活動を始めたようです。

今このモニターの端を、大きな蟻が歩き廻っています。

嬉しくない虫や、動物も這い出して来ることでしょうね。

 

ハーデンベルギア

 

寒さを避けるため家屋の近くに植えて有ります

 

ヒュウガミズキ

 

大きく成ったので花後に剪定の予定です

 

雌花と雄花の開花時期が全く合わない、キウイの受粉の為の離れ業ですが。

雄花が遅れて、受粉出来ず実着きが悪いのを解消したいのです。

剪定の折に、♂樹の枝を持ってきて花瓶に挿して置きました。

レインボーレッドの雄花

 

月初に挿して置いたものです

これだと雄花が早過ぎそうなんです

10日ほど経ってからも、次の枝を入れて有ります。