陽ざしたっぷりの、暖かい日だった。

朝方の寒い内は、出ないので知らないだけかもと思う。

大物の剪定が進んだ。

ハクモクレンの高い所の、徒長枝が弱くなり元の方には蕾が

付き始めた、蕾のない先端だけ切り捨てた。

落ち着いた姿になって来た。

 

今日はカリンをめちゃめちゃに切った。

どうせ実はたくさん成らないし、花を見れば満足できるし。

本当は、カリンの剪定はどうするのか知らなかったのでした。

 

モッコウバラの大株も剪定した。

花の咲く新枝を、形の良い方に誘引して整えた。

花芽の出始める前にやらないと、花が揃わなくなるから

その前にした。

花の終わった後と2回剪定します。

 

今年は、野菜の出来が良い。

雨が少なかった為かもしれない。

カリフラワーロマネスコが綺麗に出来た。

変わった形で、怪獣の角のようだ。

畝の都合で2株だけだった

白い普通のは、もう食べてしまった。

始めから防虫ネットを掛けて置いたので、虫の被害が殆ど無かった

ネットで押されて葉の先端が曲がってしまった。

 

先日、友人からもらった、わさび菜の苗

 

今は庭で一番の色気です サクラソウ

 

 

リュウキンカ

 

寒アヤメ 咲き始め

 

デコポンが怪獣に被害に会った、残念!

防護のネットの隙間から入った様でした

右の空いてるところから入ってしまった様でした。

5~6個喰われてしまった。

網を裾に2重に回して、もう少し完熟になるのを待ちます。