激しい雨と風だった、午後からオープン部会の会に行って来た。
菜園がかなり荒れていだろう、明日なんとかしようトマトの倒れているのが見える。

昨日は、いつも早くやろうと思いつつ手を付けなかった植木の刈込をした。
家の前の和風を醸し出している、イヌツゲを脚立を使いながらヘッジトリマーで形を整えた。
慣れないこととてバリカンで電源コードを何度も伐りそうになった。
この作業は何時やるのがベストなのかは問題外、気分と都合のみ。

イメージ 1
放任状態の刈込前
イメージ 2

先月の末頃あいている時間を使い松の手入れをした。
此れも適期などお構い無に都合で始めたのだった、なんでも素人のやること。
この松は樹齢60年位、川奈ゴルフ場のコース脇にあったものだが、あれこれ経緯があって今庭の真ん中に立っている。
来たお客さんに誰が手入をしているか度々聞かれる、40年近くこの姿を保っている。
イメージ 3

玄関前の様子
イメージ 4

白が眼につく アマギアマチャ
イメージ 5

今年は虫が付かず咲いてる キキョウ
開花時期が少し遅れたような気がする
イメージ 6