ルバーブが大きく育ったのでジャムを作った。
今年になって予想外に生育した、茎の太さにビックリする。
以前に園芸店で同行者に、やめろヤメロと止められたが欲しくて買って来た。
一株780円もしたが夏越し出来ずあっさり消えてしまった。
今度は種を播いて苗から育てたのが成功したものだった。
昨年は少し収穫できたので春に肥料を施して管理したのでした。
イメージ 1

ジャムつくり
イメージ 2

出来の良いルバーブを見た友人にせがまれて分けてやることにしました。
茎を2㎏程と大株を掘り上げてやりました。
その折にツクバネソウ2株を持ってきてくれました。
山野草展で見て欲しくなってたツクバネソウなので嬉しかった。
イメージ 3