あさ部屋のカーテンとガラス戸を開き、今日の天気を伺いながら庭の様子を眺める。
白いアルミのベランダがある。
まだガーデニングなどを始める30年位前に作ったもので、耐久性を重視してアルミにしたのだった。
今ならもっと格好よくウッドデッキにしたいもんだ、広さもほしい。
洗濯物干し場に使っているけど、今はお客さんが観に廻って来るのでそれも出来ずがらんとしている。
ふとん干し用の手擦りの外側にはアンジェラとラベンダードリームが咲いている。

部屋側から見たようす
イメージ 1

右半分がアンジェラ 奥がラベンダードリーム
イメージ 2

それぞれにクレマチスが絡んでいる ともに濃いエンジだ
イメージ 3

向かい側にはエゴとギョリュウバイの白い花がいっぱいに見える
エゴの木
イメージ 4

これを見るといつもイメージ 5
花は何個あるだろう
など思う

花の数だけ実がぶら下がるのが見事だ







イメージ 6
ギョリュウバイ白花

早春より白い花を少しずつ咲かせていたが、急に花数が多くなった