しぶった天気が続く中、今日は地域NPOの主催するオリーブの講演会に行って来ました。
講師はガーデンニングカウンセラー岡井路子さんでした。
世界の産地と比べながら、この地で栽培する注意や諸条件などユーモアを交えながら良い話を聞かせてくれました。
教えて戴いたオリーブアナゾウムシと言うやつに、やられて痛い目に合っていたので立ち直る手立てをつかんだような気がしました。
イメージ 1

庭の隣が植木の栽培や販売をしている業者の圃場に成っていて、主人が所用で来られた。
咲いている花を観ていたので案内をしながら話をした。
植木屋さんといえば和風の大きな物ばかりかと思っていたら、ガーデニングで使う小物などもかなり詳しく名前を出されたのに驚きました。
帰ってすぐまた来たらこれが有るよと持ってきてくれました。

リキュウバイ
少し暴れて居るけど大株で咲いているのを見て、花が違うのが有ると言っていた
確かに花穂の立ち方が違う
イメージ 4

我が庭のもの
イメージ 5

ストロベリーグァバ  赤
植木屋さんらしい幹立ちした姿
イメージ 3

霧雨の降る曇天きのうクラブの友人からもらったチョコべりーを植え込んだ
大株なので区画の真ん中に植えた
作業小屋を作るので不要になり捨てようかとしていたのだそうだ
イメージ 2