この時期にいつも他所のお庭や花を見せてもらいに出かける。
自庭にお客さんが来始めると出かけられず、毎年残念な思いをしてしまう。
今年はパリの北西ジベルニーのモネの庭を観にフランスを訪れました。
北フランスの気候を調べると日本より気温が低いと有り、少し花の時期には早いかと思って心配しながら行きました。
写真を見て戴ければ解かると思います、全くの杞憂でした。
花壇の花は苗立てや植え込み時期で変わると思いますが、樹木の新葉や花の状態から見るとジベルニーの方が少し早く感じました。
リラが赤白ともに満開で見事でした、マロニエも白あか共に咲いていました。
 
太鼓橋の池 
イメージ 1
 
池の取り囲む道沿いの植え込み
イメージ 2
 
イメージ 3
 
静かな水面 睡蓮は葉のみ
イメージ 4
 
自宅前の広い花壇
イメージ 6
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
イメージ 8
イメージ 7 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 9