今月の半ばごろから少しずづバラの剪定をはじめようやく終わった。
あれこれと近くのものに手を出すので長い期間が過ぎてしまった。
ツルバラは去年の暮れごろより一株ずつ処理したがかなりたいへんだった、去年の剪定があまく枝があばれた為だった。
バラの専門家の話だと、冬になったら早く葉を落とし樹を休ませなければいけないそうだが蕾が付いてるとついつい咲くのを待ってしまう。
 
そんな花を集めて眺めて楽しんでいます
イメージ 1
 
キウイも自己流の剪定をした、どんな枝を残せば良いのか定かに解らないまま適当に切った。
今年は花の着くのから出来た果実など良く観察しようと思う。
近くに植えた雄樹に花が付き始めたので人工授粉も楽にしてやれる。
以前は近所のおばさんちに雄花をもらいに行き授粉作業をした、やはり自然より果実が大きく揃った良いものが出来た。
 
今年の収穫したキウイです    充分楽しめそうです
少しずつ追熟させるつもりです
 
イメージ 2