秋ごろより少し体調を崩し落ち込んでいた時に親しい友人が「そばを打ったので食べに来ないか?」と声をかけてくれたので喜んでお邪魔した
出されたそばを見たとき声を忘れた、食べる前からその出来に驚いたのでした。
味はそれを裏付けるものだったことは当然で大盛り二枚を食べてしまいました、聞けばお店を開いて見ようかと思ったことがあったそうな、納得でした。
いろいろ話をうかがったおりに我が家でそば打ちの講習をしてくれることになり、今日は無類のそば好きの友人らと教えてもらいました。
フルコースのそば打ちを初めて見て妻は茶道と同じだと感動していた。
そば粉,つなぎ、打粉その他諸道具一式を持参して出前授業をしてくれました。 
              水の入れ方混る時の手と指の使い方のレクチャー
イメージ 1
 
               のし棒で四角に仕上げる注意
イメージ 2
 
                                                   そば切りの実習
イメージ 3
 茹で上げる秒単位のタイミングや水でもみ洗いして冷水でしめる短時間の作業など極意を伝授された。
                                満足
イメージ 4