主演、イ・ソンミン

監督、チョ・ギュジャン


2018年製作、現在公開中の映画です。
井川の中では名バイプレイヤーのイメージのイ・ソンミン主演のサスペンススリラー。

タイトルの通り、マンションのど真ん中で行われた殺人事件を目撃した上に、犯人に自らの顔を見られてしまった主人公サンフン。

しかし彼は家族や暮らしを守るため警察への通報をせず、事件を目撃した事を無かった事にしようとする。

事件を追う刑事は目撃者探しに奔走するのだが一向に見つからず、事件はサンフンが名乗り出ない事により思わぬ展開に広がりを見せてしまう…


というお話なんですが

んー

正直なところ井川としてはイマイチ腑に落ちない点が多数あります

が、感想一言で言うなら

面白かった!のよ


というのも、まず俳優陣が素晴らしい!

そして工夫されたカメラワーク、アイデア溢れる演出、巧妙なミスリード、緊迫感や恐怖を煽る音楽がとにかく良かったのよ。


このテイストのストーリーでこんな演出するかね!?という感じのスケールの大きさにやられました。


近代的な集合住宅あるあるみたいな人間模様もシニカルに含まれており

おそらくテーマとしては人々の【無関心】という意図しない罪への幇助、我が身が良ければという保身が生む悲劇、といった所でしょうか。


考えさせられる部分も多く[重み]はシッカリあるんですが…


欲を言えば…も少し人物に[深み]が欲しかったかなぁ。


これはあくまで井川の私見ですので
あまり気にせず、ドキドキするスリリングな面白い映画ですので是非。


コチラをエエイガワ88作目とさせていただきます。






イ・ソンミンの髪型がちょっとだけ細川たかしさん的なのはご愛嬌。