主演、ジェイソン・ステイサム

脚本、監督、ガイ・リッチー


1998年イギリスの作品。
若きジェイソン・ステイサムが主演のクライムアクション。

まず何というポスターのカッコ良さ!
内容もあのガイ・リッチー監督(スナッチ、コードネームUNCLEの人ね)の長編デビュー作にしてキレキレのイカしたセンスが山盛りです。

ストーリーは
盗品を売るなどで生計を立ててた4人組の小悪党の若者たちが、ギャンブルでの一攫千金を狙うが逆に多額の借金を負ってしまう。
返済に困った4人組は偶然にも隣人の強盗計画を耳にする。
彼らはその強盗で奪ってきた金を横取りする事をくわだてるのだが…

といった、もう既に誰かがなかなかのヘマをして事態がとんでもない展開になりそうな雰囲気ぷんぷんですが
その通り、事態はそれはもうとんでもない事になっていきます。

めちゃくちゃキャラの強いヤツらが次から次に登場し、ストーリーもテンポ良く
カッコつけすぎず、バカでコミカルなシーンの配分も素晴らしい。

とても上質な爽快クライムアクション作品です。


しかもこれが長編デビュー作で脚本も書いてるというガイ・リッチーの怪物っぷり。

あー悔しい。

コチラをエエイガワ45作目とさせていただきます。


まぁ観てみてよ、まぁカッコいいから。