主演、ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン

監督、M・ナイト・シャマラン


『6センス』でお馴染みのM・ナイト・シャマラン監督の2000年の作品。

サミュエル・L・ジャクソン好きの井川は当然劇場で観ましたよ。


列車事故の大惨事でたった1人だけ擦り傷1つなく生き残った主人公、デヴィッド。
ある日彼の元にイライジャという謎の人物から手紙が届く。

アメコミマニアのイライジャはデヴィッドとは真逆の様な、生まれつき骨形成不全症という難病を抱え骨折や怪我ばかりを繰り返す人生を送っていた。

イライジャはデヴィッドは自分とは対極の存在、まさにコミックのヒーローであると話す。

デヴィッドはイライジャの話を否定するものの思い当たる節もあり、戸惑いながらも徐々に自分の能力に気付き始める。

デヴィッドは能力を活かし世直しとも言える行動を始め、マスコミにも謎のヒーローとして取り上げられるのだが…

ここからがまた面白い!

サミュエル・L・ジャクソンがまた素晴らしい。

少しSFっぽい感じもあるんですが、ズバ抜けて設定と脚本が面白い!

勝手ながら井川はM・ナイト・シャマラン監督の最高傑作と思っておりますよ。

共通の世界観を持つ続編的な『スプリット』完結編的な『ミスターガラス』(公開中)も観ましたが

井川はこの『アンブレイカブル』が1番お気に入りです。


コチラをエエイガワ33作目とさせていただきます。