こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!一昨日ですが、栄町内に本社を置く、池田自動車運輸社の創業100周年式典、祝賀会に出席いたしました。

 

創業は大正13年とされるものの、明治期より仕事をしていたとのことで、実際は100年を優に超えるという老舗企業。代表の池田さんが県トラック協会の会長を務められており、県内外から多くの関係者が駆け付けられていました。

 

これまでの100年の繁栄をお祝い申し上げるとともに、次の100年のさらなる発展を祈念いたします。

 

 

さて、先日は県立北総花の丘公園の現地確認をしてまいりました。

 

 

千葉ニュータウン中央駅の南側に広がる同公園ですが、戸神調整池に生息するカワウ、サギについては、近隣住民よりフン被害などの声が上がっています。確かに、敷地内の公衆トイレ付近などは、カワウ等の生息地となってしまっており、異臭が感じられたところです。

 

問題はサギの追い払い。カワウと異なり、農作物への直接の被害を与えないため、木の伐採には慎重さが求められるとのこと。現地でも木の伐採を行いたいものの、サギの生息エリアについては時期を選ぶ必要があるのだと言います。自然保護、動物愛護の観点もケアしながら、さらなるカワウ・サギ対策の実施を求めてまいります。

 

 

一方、北総花の丘公園の管理棟についても現場確認。特に展示室の設備については、老朽化により使えなくなっているものもあり、市民の方とともにその改善を求めたところ。

 

あまり知られていませんが、この展示室の利用料はわずか3千円とリーズナブル。北総花の丘公園のHPにも詳しい記述はなく、穴場の施設となっています。

 

ぜひ、ちょっとした会議などでの利用におススメしたい施設です。