こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今日もまた、議会本会議に出席のため県庁に缶詰状態となっています。

 

そんな中での嬉しい知らせは、取り組んでいた竜腹寺交差点の信号機問題についてNHKからの取材が入ったことです。

 

死亡事故が複数回発生しているにも関わらず、信号機設置が見送られている竜腹寺交差点を取り上げたいとして、NHK記者から連絡があったのが先週のこと。これまでの取り組み状況などを説明し、地元住民を紹介したところです。

 

取材がきっかけで問題解決に繋がれば何よりです。放送予定日などわかりましたら、またご案内しますね。

 

 

さて、昨日の議会一般質問では、成田市選出の雨宮議員が指摘した「中学校における成績評価分布の偏り」が関心深いところです。

 

千葉県は教育事務所ごとに6つの所管区域に分かれています。例えば、東葛教育事務所管内のある中学校の100%の生徒の美術の成績が5であった一方、同じ管内の別の中学校ではわずか4.1%しかなかったとして、24倍以上の差が開いたのは問題ではないかとの指摘でした。

 

岩井はこの指摘を参考に、地元の印西市、栄町の状況を精査し、いわちゃんポスト等にてご報告してまいります。