こんにちは、千葉県議会議員の岩井やすのりです!今日は、印西市内の各所にて街頭演説、県政報告会。締めて4時間ほどの活動となりましたが、多くの方々から声がけ、手振りをいただき、本当にありがたく、また自らの活動の大きな励みとなっています。

 

県議会議員や県監査委員としての公務が少なくなく、なかなか多くの時間を割くことができない状況です。それでも、土日などを中心にスケジュールの合間を縫ってがんばってまいります!

 

 

さて、昨日は台風13号の影響により、房総半島は大雨豪雨に見舞われました。

 

本日16時現在の本県の被害状況は、

 

〇人的被害
  軽傷者 4 人 (千葉市3、市原市1)
〇住家被害
 ・一部損壊 12 棟 (長柄町1、睦沢町1、鴨川市10)
 ・床上浸水
  95 棟 (千葉市7、市原市4、茂原市34、山武市4、大網  白里市7、九十九里町5、睦沢町3、長生村1、長柄町16、長南町1、大多喜町1、鴨川市10、南房総市1、いすみ市1)
 ・床下浸水
  118 棟 (千葉市17、市原市19、酒々井町1、香取市4、茂原市19、山武市3、大網白里市1、九十九里町5、芝山町1、一宮町2、睦沢町2、長生村3、長柄町15、長南町5、勝浦市4、鴨川市10、南房総市3、いすみ市1、大多喜町2、富津市1)

 

であるとのこと。稀に見る深刻な被害状況となっており、被害に遭われた皆さまには衷心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さて、昨日はその大雨の最中、栄町、印西市内の冠水危険箇所の現地確認をしてまいりました。特に印西市岩戸地区の冠水危険箇所は、まさに県による対策工事が行われているところであり、住民から詳しい状況をうかがってきました。

 

結論からすれば、対策工事の効果があったのか疑問であるとのこと。あっと言う間に水かさが上がってしまったと言われています。一方で、いつもはご自身でポンプ車を用立て、排水作業を行っていたところ、今回は県が手配した業者に作業を行ってもらえたのは良かったとのことでした。

 

道路冠水は周辺民家や作業場にまで影響を及ぼし、場合によっては人命や財産まで脅かしかねません。今回の冠水状況を活かし、万全の対策が講じられるよう働きかけを続けてまいります。